えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

エア抜き購入

2010年11月20日 18時59分53秒 | 釣り

本日、亀仙へ係留用ステンリングを買いに行った。
思ったとおり、300円代と安くあった。
ついでに、「エア抜き」が目に付いたので買った。
来週あたり、夏の鯛ラバリベンジに行こうかな。
「取らぬ狸の皮算用」ならぬ「釣らぬ真鯛のエア抜き」かな。
ま~妄想するのも、また、楽し。
ま~赤チンにも応用できるかな。
少し、寒くなりすぎたかな?

鍋焼きラーメン

2010年11月19日 00時53分28秒 | 家族

高知県は須崎へ行ってきました。
昼休みに、須崎名物の鍋焼きラーメンを食べました。
店はここ↓ 橋本食堂

平日だというのに、いっぱいで少々待ちました。
お味の方は、土鍋で熱々の極上の醤油ラーメン(卵麺かな)味的には、栄清丸さんとこに似た感じの美味いラーメンでした。
ただ、さすが土鍋、気を付けないと舌を火傷します。

須崎は、市を上げて、鍋焼きラーメン応援してるみたいで、町の至るところに店があります。アンパンマンの作者のやなせたかしさん作のナベラーマンてキャラもいます。

それから、こんなお菓子も↓

ichimonnjiの鍋焼きタルト
なかなかよくできてます。↓ それに、美味しい。

なんとしんさんも、橋本食堂の鍋焼きラーメン食べてたとは!
しんさんのなんでもあり~~の日記

太刀釣りに行ったが・・・

2010年11月15日 21時03分59秒 | 釣り
日曜日に、イクデーさんとT島へ太刀釣りに行った。
当初、潮汐からは、6時ごろ活性が上がると予想したが、朝寒いので、6時40分ごろ出港し、現場へは、7時過ぎ到着。
今日は、笠岡方面へ行った船が多いのか、思ったより少ない。
で、早速釣り始めるが、やはり活性が低い。時々周りの船で釣れる程度。
てことで、ボーで、8時前に太刀終~了。
保険で、近くの赤チンポイントへ。
しかし、どうもこの漁礁ポイント私と相性が悪い。
結局、イクデーさんが6匹釣ったところで、新ポイント探しに。

以前行ったOT島のイカポイントへ行き、試してみると、エソが連続で釣れた。
エソポイントだここは

てなことで、テンション下がり、12時過ぎに撤収。
結局、私は、エソ(リリースです。)一匹釣ったのみ。実質ボーでした。

今回の反省点:やっぱ、太刀は釣れると予想される時間に必ず行かなくては、いけませんね~。それから、船団の中で上手に流すテクを磨かねばなりませんね~。今回、少しその方法のヒントが分かった気がします。
今度、試してみましょう。

今回の走行距離 約39km 燃料約23リットル 燃費1.56km
やっぱ、そんなもんか。

紅葉

2010年11月07日 23時14分43秒 | 家族

本日、鳥取のイクデーさんの実家へ、米を取りに行った。
ついでに、蒜山からスカイラインを拔けて、紅葉ドライブを楽しんだ。
蒜山あたりは、丁度紅葉中、鏡ヶ成あたりは、樹木の種類の関係もあるのか、も~枯れてきてる感じ。全体に霞んだ感じだったけど、ま~普通に綺麗という感じでした。
帰りは、高速が渋滞(落合~有漢間7km)し、岡山道を通らず、院庄から53号経由で帰った。

漁業体験

2010年11月03日 23時22分09秒 | 釣り

本日、倉敷市主催の漁業体験へ、あつ姫と参加。
まずは、児島大畠で、地引網。
前回もそうだったけど、こんな狭い場所で、やっても、マダコ、シュクチ、マダイ、チヌ、タモリ、セイゴ、赤チン。ニベ・・・。ここらへんで、取れそうな種類の魚がいっぱい入っている。関係者の人のご苦労が伺えます。(爆)

次に、児島漁協の船に乗り、底引き網体験。
結果は、二年前に参加した時に比べて、魚は少なかったようでした。

昼に、美味しいたこ飯とタコの唐揚げ、ワタリガニの汁をいただきました。
その後、おみやげ抽選会があり、もらったのがこれ↓

ちなみに、前回2008年11月のおみやげ(但し二組分)はこれ↓
2008年漁業体験

帰って早速料理をした。
タコ刺し、チャリコの塩焼き、カワハギの刺身

今回、はじめて、カワハギを捌き、肝醤油も作ってみたけど、美味しさが今一よ~わからんかった。
ゲタは、明日、バター焼きにでもするかな。