詳しくは
これとマダコ6匹
どうだ大漁でしょう。どこで釣ったかって、それは・・ひ・み・つ。
てなわけで、11月3日倉敷市主催の漁業体験へ行って来ました。上の写真は、その時の分け前です。
内容は、まず、大畠の公園横の砂浜で、地引き網体験。
こんな狭い入り江の砂浜でクルッと回って引いても何がとれりゃ~ママカリ2匹ほどじゃ~と思っていましたが、驚くなかれ、ハネ、マダイ、チヌ、セトダイ、マダコ、カワハギ、ベイカ、モンゴイカ、アジ・・・なんとマゴチまで、取れてびっく~り。
やっぱ海の中に魚おるけど、釣り針にかかるアホな魚は少ないってことじゃな。
次に、児島漁協さんのご協力で、底引き網船乗船体験
いつもは、夜引いてるので・・・と自信なげに、漁師さんがいうが、しかし、昼にしては、信じられない釣果らしい。タコはウニョウニョ、マダイもおるし、ヒラメもおるし、やっぱプロの漁はすげ~な~。
参加者30組に配られた分け前↓
これと昼飯(タコメシ、汁、お茶)が付いて1組3,000円の参加料は安いで~。ちなみにうちは、2組参加です。
そして、晩ご飯は、これ↓
丁度FX29Zの1回分の燃料費位です。
ストレス解消の中にクルージングもあるけど・・・
やっぱお土産が欲しいです。
安いでしょう。去年の開催の時の釣果(?)は、今年の半分くらいだったそうです。ま~底引き船5隻出て、4~50分引いてますからね~。ガソリン代考えると、どうなんだろう漁師さんも、もうかるのかな~て思いましたね。釣りの楽しみと言うのと違いますが、単純に、いろいろ魚種が見れてよかったですよ。
小学生の時、渋川へ海事研修以来やった事がありません。そん時の知らない魚(川魚以外知りませんでしたから・・)が取れて吃驚したことを覚えてます。
そん餡企画があったら家族で私も参加したいですね~~。
ラインはロープの30ミリで、エサはアミ(網)かな?
ヒロッサン アミのトローリングは、すげ~な~。ま~釣りとは言えないけど。ま~いい経験になりました。