本日児島の某所から出て下津井で釣りの後玉島の係留所へボートを移動の予定。
一人じゃ、きびしいので、ベテラン船長さんの2Hさんに着いてきてもらう。
まず、児島の係留所でエンジン始動。あ~ペラに係留ロープが巻き付く。2Hさん気づき、1回目の難を逃れる。更にバック右斜め後ろに、瀬戸大橋線の橋脚があるのに2Hさん気づく。しかし、私対応できず、当たりそうに・・・あ~。2Hさんが橋脚蹴ってくれて、回避。が、しかし・・・・2Hさんの高級携帯が海水に・・・あ・・・使えなくなったしまった。あ~反省してもどうしようもない。
ごめんなさい。 その後、テンションが下がりつつも、与島北へ行き、ちょっとサビキを入れる。お~魚探の反応どおり、小アジ、ママカリが、上がってきた。しかし、操船しながらの、初めての釣り。落ち着かん。大変とは思っていたけど、ここまでとは・・・。乗せてもらうだけがどんなに楽な釣りかよくわかった。
その後、玉島へ、係留場所へ行くと、陸が近くて横から上手に接岸できない。
バックすると後ろの桟橋が・・・あ~当たる~。当たった。
あ~タイヤが桟橋にしてあって船傷つかず。その後、そこにたまたまいた仁○さんに聞いて沖の桟橋につけることになり、結局2Hさんへ着けてもらった。係留ロープのはり方も2Hさんに、教えてもらいました。雨の中の係留作業ありがとうございました。仁○さんもいろいろ親切にしてくれました。 とその時、後ろから呼ぶ声が、仁○さんが、沈してる~。今日、私に親切にしてくのれた人に水難が~・・・・
御神酒で清めてなかったからかな~。いやあんたの操船がわるいんじゃて。 しかし、今後かなり離着岸練習せんと、海にでれんで。
先輩方はどうだったんだろうか。
最後に、良いことを一つ。前オーナーの○○さんが、プレゼントで、ポータブルトイレとテントの布買ったくれて、ボートに入れてくれていました。こんなえ~人おるんじゃな~。こういう人は、絶対え~人生送ると思う。2Hさんも
ま~今日は2Hさんありがとうございました。そして、携帯ごめんなさいにつきますな~。