えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

あけましておめでとうございます。

2019年01月01日 15時08分45秒 | 釣り
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


まずは、昨年の釣りの総括
総出港回数15回(内鯛狙い14回)※じあい艇2回を除く。
※昨年は27回、一昨年は28回
諸事情があって、出港回数激減です。

最多出席 1位でぇさん12回 2位しぃ~さん11回 3位さださん10回



最多漁獲量(タイラバ&一つテンヤ) 
 ※真鯛、アコウ、マゴチ、ヒラメ、チヌに限る。
 1位 えびぶく 31匹(昨年44匹) 2位 でぇさん30匹(昨年32匹)3位 
 しぃ~さん26匹(昨年38匹)4位 さださん 8匹(昨年14匹) 総漁獲量 99匹(昨年143匹)
 
 2018年は、タイラバで釣ったのは、数匹。ほとんど、一つテンヤの釣果です。
  2017年に比べ、出港回数激減の割には、釣ってます。一つテンヤの腕が、少し全体的に上がっているのか?


真鯛のみの漁獲量
  1位 でぇさん16匹(昨年28匹)えびぶく16匹(昨年34匹) 3位しぃ~さん14匹(昨年29匹)
 

レギュラーメンバー3位までの1回の鯛狙い(上記5魚種)平均漁獲量(漁獲量/鯛狙い釣行回数)
  1位でぇさん2.50匹(昨年1.33匹)2位えびぶく2.21匹(昨年1.76匹)3位しぃ~さん2.18(昨年1.58匹)
 

一日の最高漁獲量
  1位 しぃ~さん 5月22日の5匹


最長寸

  鯛 しぃ~さん69cm (船上記録は、一昨年釣ったしぃ~さんの74cm)


  ヒラメ ヒロ君 57cm(えびぶく丸船上記録更新です。)

 釣納めの日の出来事でしたが、ヒロ君すごい。他にも、鯛三枚も釣ってるし、上手な人がまた現れたな~。

(総評)
 2018年は、えびぶくのミスで、夏につまずき、釣行回数激減の1年でした。みなさんに申し訳ないことをしました。
しかしながら、釣行回数の割には、よく釣ってるのではないかな。一つテンヤの技術が全体的に上がってきている感じがします。特に、でぇさんが、数、型共に、今年は、よかった気がします。
VIソウルの竿が馴染んできたのかな。
7月の「一つテンヤ大会」は、今一の結果でしたが、やはりよい経験になりました。このような目標があると俄然やる気が起きます。
今年も釣りに精進することになると思うけど、他の趣味にも触手を伸ばしたいです。
それから、今年は絶対痩せますよ。これが、第1目標じゃな。

コメント (2)

今年最後の釣行かも

2018年12月23日 21時12分17秒 | 釣り
本日、大潮 上げて下げる潮 7時出港。
メンバーは、でぇさん さださん、でぇさんの友人の初乗船のMさん

第一ポイント 予想が外れて、底が取れず、釣りになりません。
仕方なく第二ポイントへ
ここは、潮が適度に流れ、底もとれます。
すると、

Mさんいきなり、51cm真鯛ヒット お上手です。
それから、でぇさん、えびぶくもヒット。プチ地合でした。
潮が緩み、地合も終わったようなので、第3ポイントへ移動。
ここで、でぇさんヒット。


54cmマダイです。お見事。
下げで第4、5ポイントまわるが、今一
最後の第6ポイントで、絶好調のMさんがやってくれました。

57cmヒラメ えびぶく丸 船上記録更新です。

で結局今日の釣果は
Mさん 真鯛3 ヒラメ1
でぇさん 真鯛2 マゴチ1
えびぶく 真鯛2
さださん ボー
でした。

これは、生け簀に入れていたMさんとえびぶくの鯛です。

この時期にしては、好釣果だったかな。

コメント (4)

今期初物ゲット!

2018年12月02日 18時45分23秒 | 釣り
本日 長潮 下げて上げる潮 そして7m超の東風。
今日は、いつメンに誘われて、じあい艇で出港。
太刀魚メインの一寸一つテンヤでの釣行です。
まずは、200隻以上集まっている太刀魚船団へ突入。
しかも、波がドンブラコッコの状態です。
こんな状態でもちゃんと流せるから、じあい艇はすごい。
しかしながら、波の上下動で釣座のミヨシに立てない状況は、如何ともしがたい。
結局 私は、指4本1匹しか釣れず終了。
今日の状態では、相当上手じゃないと釣れません。

まあ、今期初物一匹でも釣れて良かったよ。
その後、帰り際の短時間で一つテンヤをやるが、ボー。
他のメンバーは、合計7枚ぐらい釣ってると言うのに。
これは、悔しい。
今回は、0.6号を巻いているメインリールが直前で縺れて使えなかったのと、8号テンヤを持っていなかったのが敗因だなと言い訳してもむなしい。
次回頑張ろう。太刀魚も釣りたいけどあの船団は嫌だな。
コメント (4)

渋い。潮読み失敗か?

2018年11月24日 20時31分15秒 | 釣り
本日、大潮 上げて最後下げる潮。
7:30 いつものメンバーで出港。
前回同様、上げ潮主体の釣行ですが、今回は、期待の下潮ポイントへ入るのが遅れたのか、地合に当たらず終了。潮読み難しいです。

釣果は、
でぇさん 鯛1 アコウ1 ワニコチ2 だったかな。
しぃ~さん 鯛1 フグ3 エソ1
さださん ちぬ1
えびぶく

アコウ2マゴチ1
でした。

途中、大物と格闘中、テンヤとリーダーの結び目がほどけてサヨナラもあり、
悔しい思いもしましたが、逆に釣れそうなポイントであることもわかり、収穫あり。
また、試してみる楽しみが出来ました。
コメント (2)

予想どおり上げ潮に泣かされる。

2018年11月11日 21時19分51秒 | 釣り
本日 大潮 上げて最後少し下げる潮
今日も一つテンヤで出港。
又々苦手の上げ潮中心の釣行です。
まずは、上げ潮の第一ポイント到着
えびぶくのNEWロッド第1投目2シャクリでヒット。
塩焼きサイズゲット。

海人一つテンヤ240MH 恐るべし。てことで鱗つけ完了。
船上人間の活性が上がったところで、底引船登場。
普通流さない島際の釣船がいるところを総ざらえして行きました。
明らかに悪意に満ちた行為と思うんだけど、最近、こんな漁船が多いんよ。
レジャーでやってる釣り船が、邪魔な気持ちもわからなくもないけど、嫌がらせするのはどうかと思うなあ あなただけの海ですか?て言いたい。
てことで、予定より早くポイント移動。
その後、どこへ行っても濁りが強く、本命真鯛は釣れず、下げ潮の転流狙いでポイント移動すると、やっと地合に当たりました。

地合は、30分ぐらいで終了。納竿となりました。
釣果は
でぇさん チヌ1 ニベ1 ワニコチ2 赤チン1だったかな。
サダさん チヌ1 フグ2 イイダコ1 だったかな。
えぶぶく 鯛3 赤チン1
ps
海人一つテンヤ240MHの使用感
Kガイドが思っていたより、いい感じ
先っぽの糸絡みも減った感じです。
感度もよく、釣り味は、プロマリンの竿より値段の分だけ、シャープな感じでよいです。
バットパワーは、大鯛が釣れてないのでよくわからないけど、
プロマリンの竿と大差ない気がしました。
また、使いたくなる逸品です。これは大事なことじゃな。


コメント (2)