今日は、船外機の件で、笠○マリンとエ○スボートに相談に行った。
笠○マリン
最低でも、2~3万必要。開けてみて壊れようによっては、10万弱必要かなて、話。
それ以外に、笠岡まで、曳航するのに少々お金がいるとのこと。
ちなみに今週は、忙しくて、曳航できないとのこと。
エ○スボート
上架と元にもどすのに、1万5千円弱、オイルシール交換とギアオイルを入れて、最低でも2万かかるとのこと。
内部の損傷によっては、いくらかかるかわからないとのこと。
買った方がよいのでは、とのこと。
ちなみに、80馬力で、105万検討とのこと。
どうしょうか
1 上架し最低限治す。
2 中古エンジンを探して購入
3 新品エンジンを購入
4 船を売りマイボートライフを一旦終了させる。
ま~現実的には、1なんじゃろうけど、修理が10万超えるようだと、今後壊れることを考えるとどうかとも思う。
2は、安くてよいのがあれば現実をおびる話になるかもしれない。
3は、今の状況では、無理でしょうな。
4は、冗談のような話だが、今の船を買う時に、エンジンが使い物にならなくなったら、やめるのも覚悟せにゃならんと思って購入しているから、ありえない話でもない。
む~悩むな~。
PS先々週、出航後、エンジンで異音が、2,3回して、その後は、調子よく走ったんだけど、ベアリングかなんかとんだかな。
笠○マリン
最低でも、2~3万必要。開けてみて壊れようによっては、10万弱必要かなて、話。
それ以外に、笠岡まで、曳航するのに少々お金がいるとのこと。
ちなみに今週は、忙しくて、曳航できないとのこと。
エ○スボート
上架と元にもどすのに、1万5千円弱、オイルシール交換とギアオイルを入れて、最低でも2万かかるとのこと。
内部の損傷によっては、いくらかかるかわからないとのこと。
買った方がよいのでは、とのこと。
ちなみに、80馬力で、105万検討とのこと。
どうしょうか
1 上架し最低限治す。
2 中古エンジンを探して購入
3 新品エンジンを購入
4 船を売りマイボートライフを一旦終了させる。
ま~現実的には、1なんじゃろうけど、修理が10万超えるようだと、今後壊れることを考えるとどうかとも思う。
2は、安くてよいのがあれば現実をおびる話になるかもしれない。
3は、今の状況では、無理でしょうな。
4は、冗談のような話だが、今の船を買う時に、エンジンが使い物にならなくなったら、やめるのも覚悟せにゃならんと思って購入しているから、ありえない話でもない。
む~悩むな~。
PS先々週、出航後、エンジンで異音が、2,3回して、その後は、調子よく走ったんだけど、ベアリングかなんかとんだかな。
私も前回の船底塗装時にチルトの電蝕が発見されてアッセンブリーで部品代が”35万”と言われ顔が真っ青に。。
取り敢えずは修理で直りましたが・・・サラリーマンにとって故障はボートライフの存続にまで関わる大きな問題だと思いました。
安い方で済めば良いですね。
コメントありがとうございます。
そうなんです。なかなか無茶はできないのです。
元々自分の小遣いの範囲が基本で、購入した船なので・・・・。
案ずるより産むが易し、とりあえず、金曜日でもエ○スに持って帰って見てもらうかな。
ま~こういう悩み事も含めて、マイボートライフなんでしょうけどね。
素人判断ですからプロがバラシてみないと解りません。仮にパッキンが損傷するって事は外的要因(巻き込み等)なのか内部に不具合が生じたのか、診て貰ってからの判断だと思います。
錆が出てなければいいんですが・・・?
あまり大袈裟に考えなくてもいいと思いますよ。
オイルシールが破損しているのは、確かでしょう。 問題は、ギアオイルのない状態で、どれだけ、ベアリングなどが破損しているかのようです。
錆びてたら、大変らしいです。
ちなみに、笠○マリンさん曰く、錆びるのは空気と触れるからであって、塩水が入ってる方がまだましらしいです。
ペラを廻す時にゴリゴリした感触も無かったと思うのでベアリングとかは大丈夫じゃないかと海水に浸かって要れば確かに錆びは少ないハズなんで分洗だけでいけるかも知れん
開けた所を見て来ます
大事に至ってないことを祈るのみです。
しかし、今回は原因がよくわかりませんが、釣り糸が巻いた程度でこんなことになるなんて、恐ろしいもんですね。
ま~海の真ん中で、ストップしなかっただけでも運がよかったと思わなければと思います。
ま~元々古いエンジンなんで、お釈迦になったあとどうするかは、遅かれ早かれ、考えておかなければならないんですけどね。
今回のは外から見た感じでは修理で対応出来るはずなんですがね~
も~金曜日に出すしかないです。
しかし、上架する場所まで、果たして、無事走れるのか・・・・。
ま~結構どうにかなるでしょう。
後 2~3年は、このエンジンもってほしいですな~。
年数・見た目、私から見ると、これから本来の性能を発揮してくれる・・・と思うんですが!
それには、いくつかの留意点と、それに伴う普段からのメンテナンスが必要です。
前の船は2スト115馬力で17年使ってましたが大した故障はありませんでした。紺色に赤白ラインの旧型(エンジンは現在のと殆んど同じ)で注目の的でした。「まだ、この船外機使っとん!」と、カバー内はピカピカでしたし絶好調でした。まだ、10年くらいは使うつもりでしたが、燃費に閉口して今の超省エネボートに変えました。
今後、一緒にメンテして長生きして貰いましょう。
強いてあげれば、心配なところは、らすくさんも心配しているチルトのモーターとエンジン内部のアノードが、既に交換できない状態であり、電食を起こす可能性があることですかね~。