えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

書を読む4

2009年01月29日 00時40分01秒 | 釣り

ネタのない今日この頃 そんなときは、書を読むシリーズでごまかすかな。
この本、舵社の「電装系大研究」
内容は、結構むずかしいが、トイレで1日2ページぐらいづつ読んでいるところ。
電気の基礎なんだけど知らないことが出ていて役立つ。
スターテイングバッテリーとディープサイクルバッテリーの話や、オルターネーターの話、ジンクアノードの仕組みなど結構勉強になる本だ。
エンジンが回ってる時に、バッテリーはずしちゃいけんて、知っとった~。
オルターネーターが、壊れるらしい。知らんかった。
むやみに、アルミからステンレス製のペラに変えて、アノードだけでは、電食が抑えきれず、エンジンの他の部分が、腐食してだめになることが有るなんて、知らんかった。

今週末は、中潮~小潮 天気はどうかな?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~~ (しんさん)
2009-01-29 23:11:05
おひさどす、なんだかおもろそうな本ですね。

今度本屋で探して見ようかな。
でも、まずは立ち読みで・・(笑)

今週末はまたまた出航が厳しい天候のようですな。
誰か行いが悪いのでは・・・
返信する
色んなトラブルがありますわ (どうにかなるヒ・・・・)
2009-01-30 19:11:57
19年ボート釣りしてりゃエンジン関係のトラブルは多々有りますわ。
今まで全て修理出来たから何とかなるもんです。

25日(日)も出航して4700回転で東に走ってると無風じゃったけどな?
上水島を回って、帰りは倍返しの風と大波・・・何が
1mのち50cmかいな、1・5mは有ったで。
桟橋に帰ったところでえびさんに会ったんじゃけど。

1日(日)は新しいポイントを調査予定!
返信する
Unknown (えびぶく)
2009-01-31 10:03:43
しんさんどうもです。
Linksへ入れてくれてありがとう。お陰で、閲覧者倍増かな?
明日は、どうなんじゃろ~波、風。そろそろメバル釣れるかな~。私にゃまだ、無理かな? ま~まぐれもあるから、行けば釣れるかもね。

ヒロッサン
1日、行く予定なんですね。
また、情報交換よろしくです。
返信する

コメントを投稿