えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

笠岡初釣行

2009年01月17日 19時27分28秒 | 釣り

本日、笠岡発釣行。水場沖で赤チン狙い。
サビキに餌付けて狙うが、結構潮が流れていて、ラインが斜めになって、底取りがしにくいと思ったら、魚探の水深50m以上。イッツのメモリは大体合ってるのかな?
その後、20~30m辺りに移り釣るが、生体反応なし。

それから本日は、やっとFXさんから借りていたパラシュートアンカーを試すことができた。1つ付けて流すが、アンカーと船体が一直線にならない。船体はあくまで、風に対して横腹を向けている。イメージと違うけどこれでいいのかな~。2個付けた方がよかったのかな。潮と風は逆方向なんだけどね~。

そうこうしているとブルーラインのタックル20が近づいてきた。お~くらさんじゃ~。一寸情報交換。くらさんもまだ釣れてないらしい。

結局、釣れませんでした。餌のキビナゴ余っちゃったよ。
イクデーさんが、またまた、「も~いかん」と言うなか納竿となりました。
なんぞ、釣れるもん泳いでね~かな。冬の釣りは忍忍じゃな~。
あ~釣れない伝説継続中。明日は、釣れるんかな~?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くに居たのかな? (FX)
2009-01-17 20:06:39
くらさんとはお話したのですがえびぶくさんは見つけることが出来ませんでした。
近くに居たはずなんですけど・・・発見出来ずに申し訳ない
今日はサビキには1匹も来ず。活きたモロコでのみ釣れましたよ。
死んだモロコでは当りが無くなるんじゃなあ~
活性が無いとサビキや死んだ餌は喰わんのかなあ~
返信する
Unknown (榮丸)
2009-01-17 20:22:31
明日は多度津までイイダコ行くから
イクデーさんと ヘ(^_^)  おいで~

待ってるよ~~♪
返信する
あきまへん・・・ (くらです)
2009-01-17 20:54:01
全然釣れんかった・・・。えびぶくさんと海上でお会いできたのが収穫でした。釣れんでも、ボートに乗って海上走ってることが楽しかったです、今年の初出船で えびぶくさんとランデブーできたのは嬉しかったです。いいすっねー、奥さんと一緒に 釣行・・・、よき理解者獲て 羨ましいです。今度は ガンガン釣って 情報交換 お願いしますねー。
返信する
多度津じゃ (しんさん)
2009-01-17 21:55:55
ワイ、明日はあかちん50ほど釣って多度津で飯イッパイ入ってる飯蛸100ほど釣って初釣行にするつもりどす。

どう~~、ええでしょう(笑)


返信する
Unknown (らすく)
2009-01-17 22:05:35
やっぱ補機の検討しますかー^^

風が出たらバック操船で仕掛けを真っ直ぐ降ろすと当りが取りやすいですわ。

まーお腹を空かせたお魚が居ないことには・・・
返信する
Unknown (えびぶく)
2009-01-17 23:15:46
FXさんどうもです。
借りてたパラシュートアンカーやっと使いました。長く借りてるんで、そろそろお返しせにゃなりませんな~。 モロコの方がよかったんですね。家の水槽にいっぱいいたのに 残念。

榮丸さん イイダコえ~な~。多度津は、玉島からは、ちょっと遠いね。明日は、行けそうにないです。

くらさん 今日は会えてよかったです。
別れた後に、くらさん爆釣とかなったかな~と思いましたが、そうでもなかったですか。あれから、黒土瀬戸をクルージングして帰りました。

しんさん
明日、釣れるといいですね。一寸波でるかな?
赤チンの山ブログに載せてよ。

らすくさん
釣れませんでした。補機ほしいです。 理由は、ま~緊急避難用の意味の方が大きいですけど。確かに、深場になるとラインが斜めになって底取りしにくいですね。今日なんかでも、沖の白石辺りの水深40mの所は、底取りできんかったです。

ま~笠岡までこれて、一歩前進というところです。

返信する
シーアンカー (FX)
2009-01-18 19:25:16
風を受けたら船は船首か船尾のどっちを風下に向けますか
シーアンカーは風上に向ける方に付けたら艇は横を向きません
1個でダメなら2個付けて見て下さい。私は初夏のキスまで使わないのでもう少し使って見て下さい。
イイダコにも使えるはずですよ
返信する
シーアンカー (えびぶく)
2009-01-20 06:53:48
FXさん
風を受けたら、船外機艇の場合、船尾が重いので、船首が風下になると思いますが、うちの船は、風に対して、横腹向けて流れていきます。

もう少し、工夫してみます。
http://homepage2.nifty.com/~hideyuki/new-sea-a.htm
返信する

コメントを投稿