何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

雨です☔

2022-08-18 07:55:35 | 日記
雨が降っている埼玉です。






東の空も西の空も雨雲で覆われています。

久し振りに本降りに近い雨が降っています。

道路の窪みに降る雨



今朝はもう一つの窪みにも雨粒が・・・



昨日の夜から結構降っているようです。

今日の最高気温は30℃の予報で天気は回復傾向ですが

午後も急な雨や強雨、雷雨に要注意と言っています。

この間から雨が降ると予報で言っていましたが中々降っていませんでした。

やっと天気予報が当たったようです😓

東北や北陸では今日も大雨の予報が出ています。

これ以上被害が大きくならないことを祈ります。


我が家の玄関前の花壇と通水路の際に





花壇に咲いている花の種がこぼれたのでしょうね。



名前は判りませんが可愛い花が健気に咲いています。



生き物って逞しいですね😊



昨日は新生姜の甘酢漬けを作りました。

新生姜を薄くスライスし、少し茹でて冷水にとって冷まし

水気を切って保存瓶に入れて「岩下の新生姜漬けの素」で漬け込みました。

これが大好きな旦那さんです😄






昨日の夕飯





焼き塩鯖(旦那さんのみ)




豚バラ肉と茄子の炒め物

もやしとニラを塩・胡椒で炒めてさらに敷くように盛り

豚バラ肉と皮を縦に縞に剥いた茄子の輪切りを油を引かずに炒めて

焼き肉のタレで味付けしました。




ピーマンと塩昆布の和え物

ピーマンを塩と味の素で炒めて器に盛ってから塩昆布で和えました。

これって温かい白飯に合いますね😄

昨日はごはんが無かったのでこのまま頂きました。




ワンタンスープ

久し振りにワンタンスープをと、言ってもインスタントですがσ(^◇^;)

ワンタンスープの素って便利ですよね😊

ほうれん草と溶き卵を加えました。

これも旦那さんが好きなんです(≧∀≦)♪






今日も一日良い日になりますように


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はこれから雨が降るそうで | トップ | 涼しい朝です »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2022-08-18 08:45:11
大阪も 雨で 涼しいですよ

花って 強いですよね
こんなところに咲く?って 驚くことあります

新生姜の甘酢漬け おいしいですよね
最近作ってませんが(^^;
豚バラ肉と茄子の炒め物 おいしそう~
盛り付けも 一工夫ですね
返信する
おはようございます (かこ)
2022-08-18 09:05:42
レオさんの方も雨なんですね
こちらも雨です
ちょっと涼しいのですが、湿度が高いので
エアコンのお世話になってます

綺麗な花ですね
何と言う花でしょうかね

晩ごはん、いろいろ作られて・・・
豚バラ肉と茄子の炒め物が良いですね
ワンタンスープも良いですね(^O^)/

今日も良い1日をお過ごし下さいね♪
返信する
おいしそう! (お福)
2022-08-18 11:22:10
レオさん、こんにちは。
こちらも昨日から雨が降っています。
かなり強い雨です。

あら、かわいいお花。たくましいお花ですね。
レインリリー、別名玉スダレのようにもみえますが、違うかな。
おいしそうなお夕飯ですこと。
ピーマン沢山とれたのでさっそくやってみましょう。
どんなお味がするかな。初めてのものは楽しみです。
返信する
晴れました (ジュリア)
2022-08-18 16:05:01
レオさん こんにちは

朝、ゴミを捨てに外に出たら
涼しくてびっくりしました
朝晩は少し気温が下がってきたように思いますが
まだしばらくは油断できませんね

私は常々豚バラは最強だと思っています 笑
だからいつも少量ずつ冷凍
どんな野菜に合わせても美味しいですよね~

生姜の甘酢、私も好き!
静岡の従姉から新生姜の時期には送ってもらうので
甘酢漬作ります
岩下の新生姜の素・・は知りませんでした!
こんなのあるんですね~
返信する
今時期の新生姜って・・・ (くちかずこ)
2022-08-18 20:19:14
ハウス物?
地物?
地物の季節に毎年がりを作っています。
くちこは、最初から千切りに刻んで漬けますよ。
先日も、娘が東京に持ち帰りました。
ザルにあげたら、すぐに容器に入れてすし酢で漬けていますよ。
ピンクにするには、赤い皮も入れるようにと言われています。
返信する
コスモスさん (レオ)
2022-08-18 22:42:11
こんばんは(^o^)

午前中は結構降りましたが午後から止みましたよ。

そうですよね。
最初判らなくってσ(^◇^;)
こぼれ種で咲いたんでしょうね。
主人は生姜が好きなので紅生姜と甘酢漬け
今まで買っていたのですが私が仕事を辞めてから作り出しましたよ😄
美味しいですよね♪
返信する
かこさん (レオ)
2022-08-18 22:46:41
こんばんは(^o^)

午前中降りましたが午後からはお日様がでてきましたよ😅

花の名前♪
お福さんに教えて頂きましたよ。
玉すだれ(別名レインリリー・ゼフィランサス)という名前でした😄

豚バラ肉と茄子の炒め物・・もう少し茄子を入れたら良かったかも😅
ワンタンスープ♪
久し振りで美味しかったです(≧∀≦)♪
返信する
お福さん (レオ)
2022-08-18 22:51:19
こんばんは(^o^)
こちらは午後から上がりましたがそちらは如何でしたか?
有難うございます(o_ _)o
思い出しました(≧∀≦)♪
玉すだれ(別名レインリリー・ゼフィランサス)
って言うんですよね😄
ゼフィランサスの名前が出てこなくって😓
歳ですねぇ~σ(^◇^;)
ピーマンの炒め物♪
この食べ方が好きなんです(≧∀≦)💓
お福さんに気に入って貰えたら嬉しいです😄
返信する
ジュリアさん (レオ)
2022-08-18 22:56:18
こんばんは(^o^)

朝は涼しかったですね😄
雨が上がった午後からはまた暑くなりましたが・・・😓
私ね、バラ肉の超薄切りを買っているんですよ。
しゃぶしゃぶ用かな(笑´∀`)
で、私も小分けして冷凍室に入れていますよσ(^◇^;)
新生姜・・何時も行く食品スーパーKで出回り始めたので買いましたよ。
新生姜の素も売っていたので今回はこれに漬けましたよ(^O^)v
返信する
くちこさん (レオ)
2022-08-18 22:59:56
こんばんは(^o^)

どちらなんでしょうね?
何時も行くスーパーに出始めたので買いましたよ。
この間漬けた紅生姜は千切りにしましたが今回はお寿司屋さんのガリのように切りましたよσ(^◇^;)
次回は佃煮を作ろうかなって思っています。
昆布と椎茸を入れて佃煮にしたら美味しいですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事