何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

今のところ風は穏やかです

2022-01-13 08:24:17 | 日記
昨日の強風は治ってお日様が元気で穏やかな埼玉です。

         

お日様元気です😊

今日は風が弱い分最高気温は10℃位になるとか掛け布団・・干せそうです😊

お買い物にも行こうかな。

今日はいつもの食品スーパーで買い物をすると10%引きのクーポンが出るのです。

クーポンを貰って来週の月or火曜日に行けばシニアパスポートも併用すれば15%引きになります。

そろそろ調味料の在庫が少なくなってきたので買いだめするのに15%は大きいですからね😅

なので、今日はみかんやお菓子を少し買ってこようと思っています。

昨日の夕飯

          

大根・厚揚げ・こんにゃくの煮物に油揚げの中に卵を入れて爪楊枝で留めて炊きました。

          

鶏手羽元の素揚げ 塩胡椒だけで味付けて揚げ焼きにないました。

          

前日の残りのカボチャの煮物

         

昨日の飲み物は

          

沖縄のオリオンビール🍻スッキリとした飲み心地です。


今日の朝ご飯

          

このところ朝食にパンやお餅が多かったので今朝はご飯にしました🍚

          

今朝のお味噌汁の具は豆腐・油揚げ・葱それに卵を溶いて流し入れました。

後は明太子・海苔の佃煮・野沢菜漬け・大根漬け・味付け海苔でした。

味付け海苔・・久し振りです😊

私は子供の頃からおにぎりも味付け海苔でしたがこちらに来るとおにぎりは味の付いていない海苔なんですね。

最初は少しカルチャーショックでした😅

今ではおにぎり海苔というのを使っているので味付け海苔を殆どと言って良いほど買っていなかったんです。

「たまには食べたいな」って思って買いましたよ😊

久し振りの味付け海苔🎵おいしかったぁ~(≧∀≦)💓



これからまた爆弾低気圧が暴れそうですね。

雪が降る地方の皆様に大きな被害が出ませんように・・

今日も元気で頑張りましょう!!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は鏡開きでした。 | トップ | 今日も風が強いそうです »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2022-01-13 09:43:43
お布団が干せる・・・夢の様なお話です
今夜はふわふわのお布団に寝れるんですね
本当に羨ましいです

晩ご飯の煮物、卵巾着美味しいですよね
私も大好きです
そろそろ食べたくて、明日の夜に大根と一緒に
煮ようかな?なんて思っていた所なんです

おにぎりに味付け海苔・・私も初めてです
やはりおにぎりは焼き海苔が一番かな?・・なんて
思い込んでますが、よく考えたら味付けのりも
美味しそうですね(*´∀`*)

はーい、今日もお互い元気に頑張りましょ♫
返信する
かこさん (レオ)
2022-01-13 09:53:41
おはようございます🌞

そうですね。
今日は風もあまりないので干しましたよ。
いつもは布団乾燥機のお世話になっているんですがたまにはお日様の匂いが良いですよね。

卵巾着🎵私も主人も好きなんです。
今日はあの煮物にじゃが芋を足して煮ようと思っていますよ。

関西では味付け海苔を使うところが多いんですよ。
焼き海苔は関東に引っ越してきてから使い始めましたよ。
おにぎりも私の子供の頃は俵型ばかりでしたよ。
やはりその土地の風習があるんですね。
かこさんも良い一日をお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (mirapapa)
2022-01-13 10:03:31
私は奈良生まれの奈良育ちですので、海苔といえば味付け海苔、巻き寿司の海苔より、おにぎりに巻く味付け海苔が美味しいと感じます😄
コンビニで買うおにぎりの海苔も美味しいんですが、味付け海苔ほどの魅力は感じません。
味付け海苔の方が、海苔の質としては下だと聞いたことがありますし、食べても「なるほど、そうだろうな」と思いますが、分厚くて香り高くてパリパリの焼き海苔は味気なく感じるんですよね😅
味付け海苔は、郷愁の味なんでしょうね😊
返信する
こんにちは (コスモス)
2022-01-13 12:11:06
お布団干せるのは いいですね

15%iff これは 大きいですね
こちらでは 5%offしかないです(^^;

煮物も鶏手羽元の素揚げもおいしそう
大阪の私は 味付け海苔ですよ~
絶対にです(^^♪
返信する
味付海苔 (ジュリア)
2022-01-13 19:46:27
レオさん こんばんは

海苔のお話・・・
そうだったんですか~
おにぎりに味付け海苔!
初めて聞きました
私はずっと味無しの海苔です

でも、旅館の朝ごはんとかで出る
あの味付け海苔が大好きでした
息子も好きなんです
っていうか、あれがないとご飯食べないんですよ
なので、我が家には常備してあります 笑
返信する
その後、お天気は如何ですか? (くちかずこ)
2022-01-13 20:31:06
あの揚げに卵を入れて煮るの、信玄煮って言うんでしたっけ?
よく覚えていないけど、これ、昔、よく二つに切ってお弁当に入れていたなあ・・・
海苔、どうもね、サメ家地方って、お返しが味付け海苔の可能性がとても高い?
金額によって、海苔の量が違うだけなんです。
なので、我が家にはいつも。
でも、くちこは、韓国海苔が好きなんだなあ。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-01-14 01:06:01
そうそう私も買いものに行きましたよ。
10%は大きいですよね。
シニア割引もありますよね~
スマホの割引と合わせて20%にしてよく調味料買いますよ。
ちょっとお高いものも(笑)

千葉は 風が冷たくてお布団干しても暖まらず・・・
がっかりでした。
空は綺麗でしたよ。

卵巾着 私も好きですよ。
最近作ってないなあ~

沖縄のビール 美味しいね。あまり飲む機会がないけど・・・
いつものスーパーにあるかな?
今度さがしてみよう(*^_^*)
返信する
mirapapaさん (レオ)
2022-01-14 09:13:18
おはようございます🌞

そうですよね😊
関西ではやはり海苔と言えば「味付け海苔」ですよね。
おにぎりも味付け海苔を巻いていたのですが旦那さんから「焼き海苔にして欲しい」と言われてそれから焼き海苔にしましたよ😓
所によって色々違いがありますね。
返信する
コスモスさん (レオ)
2022-01-14 09:17:22
おはようございます🌞

そうなんです。
15%引きは大きいですよね😊
なので、調味料とかお米などはこの日に買うようにしていますよ。
年金生活者にとっては助かっています。

コスモスさんも味付け海苔ですよね😊
味付け海苔のおにぎりは母を思い出す食べ物の一つです。
返信する
ジュリアさん (レオ)
2022-01-14 09:20:10
おはようございます🌞

ジュリアさんのところの朝ご飯には味付け海苔ですか😊
美味しいですよね。
そうですね、旅館の朝ご飯には必ず付いていますね。

おにぎりにも合いますよ(^O^)v
是非一度試してみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事