何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

今日はお盆の迎え火で父の命日でした

2017-08-13 23:08:41 | 趣味
今日はお日様が顔を出して暑い埼玉でした。

お盆の迎え火ですね。

迎え火は焚きませんが心の中で父と母に「お帰り」って言いました。

一人っ子の私なので我が家には仏壇が二つあります。

一つは旦那さんの処のです。

と、言っても旦那さんのところは神徒なので神棚です。

私のは仏教なのでお仏壇

旦那さんのは一階の和室に、私のは二階の私の部屋にそれぞれ祀っています。

そして今日は私の父の命日です。

亡くなって今年で40年が経ちました。

優しかった父の顔を思い出していました。

今もどこかで母と一緒に私のことを見守ってくれていると思います。

一人っ子なので甘えん坊で依頼心が強く我が儘な娘でした。

裕福では無かったけれど愛情をいっぱい注いでくれました。

そんな父と母・・安らかに眠って欲しいと思います。

さて、我が家の連休

一日目は二人でのんびり・・

二日目は旦那さんの一番下の妹さんが今年還暦なのでそのお祝いを贈りに

大宮そごうまでお出かけしました。

久し振りに電車でお出かけだったので少し疲れました。

買い物が終わり、ちょっと休憩( ^-^)_旦~

    

旦那さんはカフェラテ

    

私はストロベリーフロート

旦那さんは買い物に行くのが余り好きでは無いので(自分の趣味の物を買うときは良いのですが)

目的が住んだらさっさと帰途に・・・

駅まで車で行っていたので帰りに書店に行ってそこでランチを

    

旦那さんのパスタ

    

私のパスタ

旦那さんはここでラジコンの本を買ったのでそれを見ながらランチです(^_^;)

最近孫のお勉強に付き合っているので私もお勉強をと思い

    

脳が活性化する大人の国語力ドリルと算数ドリルを購入しました。

結構楽しいです。

金曜日の夕飯

    

旦那さんは金目鯛の煮付け

    

私は冷やしおでん(買った物です。)

    

春雨の酢の物 パクチーが食べたかったのでタイ風に味付けてみました。

    

クラゲの酢の物 

    

枝豆と海老を春巻きの皮で包んで焼いてみました。

    

土曜日の夕飯

  

スープカレーとサラダ

スープカレー大好きなんです。

   

サラダ

    

付け合わせにピリ辛小ナス

    

今夜の夕飯

    

焼きそば

    

旦那さんは梅風味の焼きそば

    

私はトマトと長葱の焼きそば

さて、そろそろ12時ですね。

お休みなさい。    


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハローワークと暑い日 | トップ | よく降ります »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2017-08-14 08:55:16
お盆の入りがお父様の命日なの
ですね。お父様、お母様を
をしずかに忍ばれたようですね。
お買い物、基本的には男性はあまり
好きではないですね。我が家も母や
妹の買い物に私は付き合ってもすぐに
飽きてしまいます~。
夏にぴったりの涼しげなお料理が
並んでますね~。
返信する
我が家もありましたよ!。(-_-;) (koutoku)
2017-08-14 13:29:04
神棚 と 仏壇と、特に 神徒と言う訳でも無かったですが、
父は神棚に毎朝 手を合わせ、母は仏壇に手を合わせていました。
神棚 と 仏壇は、どこでも あるものと思ってました?。(-_-;)
で、レオさん!は、一人っ子の大事な娘さんで、花よ蝶よと、なに不自由なく 育ちましたね。
爺さん!は、(7人)兄姉弟妹の 5番目で、一人ぐらい いなくても分からない、という
喰うか喰われるかの 大家族でした。毎日が競争の日々でした。(*^_^*)
で、我が家も、孫の勉強!宿題は、婆さん!が見ていますが、3年生が最後でしょうね?。
来年 4年生になったら、手に負えなくなるでしょうね?。(笑)
今年から、週2回の塾 へ行ってます。 (*^_^*)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2017-08-14 23:49:09
お父さまが亡くなって40年でしたか?
若い時に亡くなられて 寂しい思いをしたのではないですか?
お盆が命日 ゆっくり思い出して下さい・・・

夏おでん 美味しいですよね~
二人では作るより買った方が早いと思い 私もよくコンビニおでん利用しますよ(笑)
あれ!コンビニおでんではないみたい・・・

スープカレー 私も好き!カレーライスより好きですよ~
晩ごはん 暑い中がんばっていますね~
献立考えるのも嫌なのに・・・(笑)
返信する
なんだか、似た境遇ですね、くちこと (くちかずこ)
2017-08-15 19:57:39
くちこも、一人っ子で、
父は30歳の時に、
母は、42歳の時に、
我が家の場合、それぞれ長く半病人でした。
今は、天国から見守っていてくれていると思っています。

よくご夫婦お二人、違うメニューなのですね。
そこは、我が家と違って不思議な光景です。
ま、くちこの場合、自分の残り物は押しつけていますが(^_^;)
返信する
お盆 (おばさん)
2017-08-15 21:41:41
お盆がくると決まって飾り付けが
大変だと思いますが
故人を忍び今までのすべてに感謝する
良き機会だと思います

夏おでん・・・って冷たいの??
焼きそばは我がとなり町の富士宮が
有名ですがやはり美味しいです
返信する
Toshiさん (レオ)
2017-08-15 22:53:47
こんばんは

父の命日と迎え火の日が同じなので母の命日よりも
仏前が賑やかです(^_^;)

そうなんです。
本来は旦那さんと食料品を買いに行く位でその他の物は私一人でお買い物なんですよ。
デパートなど行くと椅子に座って動きません(ーー;)

返信する
Koutokuさん (レオ)
2017-08-15 23:03:53
こんばんは

神棚と仏壇、神棚と言っても旦那さんの処のは仏教で言う位牌の様な物が納めてある小さな物です。
神棚は南向きでないといけないそうですね。
置き場所に苦労しましたよ(ーー;)

Koutokuさんはご兄弟が多かったのですね。
それはそれで賑やかで良い思い出ですね。

返信する
PAPAさん (レオ)
2017-08-15 23:09:38
こんばんは

そうなんです。
母は私が高校三年生の時で父は22歳の時でした。

母の歳はとっくに越えて父の歳には後数年で追いつきます。

なにも親孝行しないままでした。

夏おでん♡美味しいですよね。

冷たくして頂くのがこれまた美味しいんですよね。
スーパーで買いましたよ(^O^)v

返信する
くちかずこさん (レオ)
2017-08-15 23:17:48
こんばんは

そうですね。

母も早く亡くなったのでお産の時に心細い思いをしました。
父は肝臓がんで母は腎臓病で亡くなりました。
自分が親になってやっと親の有り難さが分かりました。

私がお魚が苦手なので旦那さんだけ魚料理を出します。
作るのは好きなのですが食べるのはイマイチです(^_^;)

なので、別メニューにします。
これも我が儘ですね(^_^;)
返信する
おばさんさん (レオ)
2017-08-15 23:22:16
こんばんは

我が家はお飾りと言ってもどちらも小さな物なので簡素ですがやはり飾るとお盆だな~って思います。

早くになくした父と母ですが大事に育ててくれたことに感謝です。

焼きそば・・私は基本的には大阪の焼きそばが好きなんですが最近この焼きそばにハマっています。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事