何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

朝から蒸し暑くって・・

2023-08-17 07:03:01 | 日記


おはようございます😊

朝から蒸し暑い埼玉です



6時の東の空は雲が多いのですがお日様が顔を出しています。



西の空は青空です。

今日の予想最高気温は36℃ 最低気温は25℃ 湿度は70%

天気予報 今日は日差しが届いてもにわか雨に注意

グレーの雲が近づいたら雨のサインです。

汗が噴き出るような蒸し暑さで、まだまだ熱中症対策は欠かせませんと・・・😓

湿度が70%だとそりゃぁ~蒸し暑いですよね😱💦

朝からエアコンの除湿冷房機能が大活躍です。

これも台風7号の置き土産なんでしょうね💧

昨日も何処にも出かけず、お家でゴロゴロ(-_-)゚zzz…


昨日の夕飯




酢豚

甘酸っぱい物が食べたくて酢豚にしました😄♪

豚肉を唐揚げにし、玉ねぎ・ピーマン・人参と一緒に炒めて甘酢あんを絡めました。

久し振りの酢豚🐷 美味しく頂きました。



ロールキャベツ

先日キャベツ1玉¥98で買ったのでそれを使ってロールキャベツを作りました。

コンソメ・塩・胡椒で煮ました。

旦那さんはケチャップをかけて👇



私はそのまま頂きました👇



焼き茄子風(旦那さんのみ)

最近、茄子はレンジでチン♪して焼き茄子風にしています😅




今日の旦那さん弁当🍱



☆卵焼き
☆ウインナ
☆酢豚
☆ロールキャベツ
☆胡瓜とカニカマのサラダ
☆トンカツ
☆梅干し
☆ふりかけご飯(大人のふりかけわさび風味)

酢豚とロールキャベツは昨日の残り物を入れました😄♪


さて、今日もチクチクと読書に勤しむことにしますか😊

あ、お昼寝もします😂


今日も一日良い日になりますように・・・

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風は離れましたが・・・ | トップ | 予習・復習😊 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2023-08-17 08:48:40
こちらも 蒸し暑いです

私も 昨日も家でゆっくり過ごしました
酢豚に ロールキャベツ 豪かな晩御飯ですね(^^♪
どちらも すごくおいしそう~~
焼きナス風も いいですね

刺し子と読書 頑張ってくださいね
返信する
おはようございます (こぶたナース)
2023-08-17 08:54:32
まだまだ猛暑は続きますね…
こっちは風がすんごく強いです
でも少し気温が落ち着いたかな
最低気温が下がると過ごしやすくていいんですけどね

我が家も昨日ロールキャベツでした
キャベツが思いのほか安くなってて嬉しいですね
何もかも値上がりしてるんで
夏野菜の旬の時期だけはお手軽価格をお願いしたいですけど
農家さんのことを考えるとそういうわけにもいかないですね…
返信する
おはようございます (かこ)
2023-08-17 08:55:56
レオさんの方も朝から暑そうですね
こちらもムシムシ、今日も猛暑日です💦

酢豚、とっても美味しそうです
夏はお酢を入れての炒め物が良いですね
ロールキャベツも美味しそう~

今日のお弁当も彩り良くて可愛い、凄く美味しそうです

今日もゆっくりお昼寝できると良いですね
私も昼寝しようと思ってます
お互いのんびり過ごせますように♪
返信する
Unknown (ねねさん)
2023-08-17 08:58:23
おはようございます。酢が食べたい気分わかる〜。私も酢が大好きです。面倒やけど、一度揚げる酢豚がやっぱり本格的ですよね。いい感じに甘酢が絡んで美味しそう♪キャベツ安いっ!小さいサイズのロールキャベツ美味しそう。ひと手間ですね。お弁当の大人のふりかけ、懐かしいです。しばらく買ってないなぁ。今はゆかりばっかりです。笑。趣味に没頭楽しいですね、ウトウトの昼寝が1番気持ちよかったりしますよね。
返信する
残暑お見舞い申し上げます (ひろし曽爺1840)
2023-08-17 09:44:42
👴>Haruさん・お早う御座いま~す!
☺:立秋が過ぎたと言うのに暑い日が続いていますが体調管理をしっかりとしてお互いに元気でがんばりましょ~ネ!
@☺@今日の「朝から蒸し暑くて・・・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました✌&感謝で~す!
*今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome👇>
見て貰った🎥の感想コメントも宜しくお願いします。
🔶それではまた明日👋・👋!
返信する
37℃! (きっしぃ)
2023-08-17 14:01:51
私の経験した最高気温は36℃です。
未知の気温だわ~(^^;)

暑いのに何品もお料理されて
頭が下がります。
酢豚もロールキャベツも美味しそうです。
酢豚はオットの大好物!
そろそろ、私も酢豚を作って
胡麻すっておこうかな(笑)
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-08-17 16:32:42
今、午後4時半・・・
レオさんのお食事見てたら、お腹がすきました~(笑)
条件反射のようです。
暑くても食欲が落ちないこの頃は、
エアコンの有り難さ。
今日は、仙台も34℃ 暑い中、孫たちも帰りました。
明日からまたひっそり暮らします(笑)
返信する
コスモスさん (レオ)
2023-08-17 20:29:51
こんばんは(^o^)

雨が降るって予報でしたが雨は降らずに蒸し暑い一日でした😓
何時も手抜き料理ばかりなのでたまにはちゃんと作らないとねσ(^◇^;)

今日は刺し子をしながらウトウトと(-_-)゚zzz…
何回解いたか😅
大変でした😂
返信する
こぶたナースさん (レオ)
2023-08-17 20:42:50
こんばんは(^o^)

こぶたナースさんのところは台風の影響で風が強かったんですね😓
埼玉はほぼ無風状態で湿度が高くて蒸し暑い一日でしたよ💧
こぶたナースさんのところもロールキャベツでしたか(≧∀≦)♪
そうですね。
農家さんのことを考えるとこんなに安くして良いのかな?って思いますが、年金生活者にとっては有り難いです😅
返信する
かこさん (レオ)
2023-08-17 20:46:38
こんばんは(^o^)

今日も一日蒸し暑かったです💦

お酢を使った料理♪特に夏はサッパリして良いですよね。
私は夕飯時にリンゴ酢を炭酸で割って飲んでいるんです。
今は炭酸ですが冬はお湯割りにして頂きます。
かこさんも今日はお昼寝(-_-)゚zzz…出来たかな?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事