何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

少し蒸し暑い( ̄。 ̄;)💦とユスラウメの実

2020-05-27 12:32:49 | 日記
朝は曇り空でしたがお日様が顔を出してきました。

少し蒸し暑い埼玉です。

先日、生協で色んな種類の球根がパックで売られていたので購入して庭の花壇に植えました。

植えたのは確か先週くらいだったかな?

何と!!早々と芽が出て花が咲いている物があります😊

          

オキザリスかな?

          

あまりの早さにビックリしました😲

お隣の庭では薔薇が綺麗に咲いています🌹

          

ピンク

          



          

深紅

          

ピンクの八重ですね。

我が家のユスラウメの実

          

毎年実がなっても食べたことがなかったのですが、大阪の親友に「食べられるよ。美味しいから食べてみ」って言われたので

収穫しました😁 こうして見たら何だかイクラみたいに見えますね😅

我が家の旦那さんが味見して「甘酸っぱい」って言っていました。

ご近所さんがジャムにするって持ち帰られました。

この少量で果たして出来るのかしら?それに小さいのに種があるんですよね。

どうするんだろう??


我が家の旦那さん、自分の部屋のベランダに日除けのタープを取り付けました。

          

このタープ、以前は西日避けに使っていたのですがそれを切って縮めて作ったそうです。

         

ベランダの手すりに縛っています。

短くして自分でミシン掛けしていましたよ😊

これで日除けはバッチリ👌だそうです😁

koutokuさん如何でしょうか😅


月曜日のお昼ご飯

          

焼きそば

夕飯

          

野菜サラダ

          

肉じゃが

          

カレービーフン

          

茄子田楽

          

火曜日の朝ご飯

          

大根おろしと釜揚げしらす

          

うるめいわし

          

お味噌汁  豆腐と油揚げ&わかめ

          

後はお漬物と明太子

          

夕飯

          

前日の肉じゃがの残り

          

竹輪の磯辺揚げ

          

タン塩

          

タコの刺身 買い物に行った日の定番😁

          


刺し子

          

米刺しをアレンジして小花にしてみました。

          


緊急事態宣言が解除されましたが気を緩めず終息まで「STAY HOME」心がけましょう。












コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいお天気でした | トップ | いいお天気が続いていますが »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-05-27 14:48:21
ユスラウメ、甘酸っぱいでしょう?
子どものころの数少ない“ただ(無料)のおやつ”でした♪
ウチの畑にもあったんですが、10代のころに気付けばなくなっていました。
また植えたくなってきました♪
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-05-27 23:50:39
ユスラウメ 真っ赤でかわいい実なのですね~
甘すっぱくのなら ヨーグルトに入れたらどう?
でも 種があるんですね~
レオさん ジャムがいいのかしら?
実のなる植物は楽しみがあっていいですね。

私も今夜「肉じゃが」にしましたよ。
気が合いますね~(笑)
残ってしまいどうしよう・・・って悩み中(笑)

刺し子 細かいけどアレンジが良い感じだよ(*^-^*)
返信する
出来ましたね!。(*^_^*) (koutoku)
2020-05-28 11:06:30
エ~ッ?、ご主人「タープ」を「ミシン」がけ?、
「タープ」と言えば、厚手の布でしょう?、
「工業用ミシン」を お持ちなのかな?。凄い!。(*^_^*)

で、下は「ベランダ」の手すりに止めるのは分かりますが、
上は「軒」か「本体」に、「フック」を打ち込んだのかな?、
それに「ステンレス棹」を 紐 止めしてるのかな?。

それと、強風の時の収納は、手摺側の 紐止めを外して、巻き上げ?縛るのかな?。(*^_^*)

さ~!ご主人さまに しっかり!質問して、教えて貰って 回答して下さいませ~!。^^笑!
返信する
真紅 (おばさん)
2020-05-29 09:23:42
ごめんなさい
私 カキコしたつもりでいました。
真っ赤なユスラウメに気を取られ
送信忘れたようです。
年だと苦笑いしています。
食卓もいつも賑やかで、しっかり
お料理され立派で~す。
返信する
mirapapaさん (レオ)
2020-05-30 10:17:32
おはようございます

そうですね、甘酸っぱいです。

毎年収穫しないで雀さんや鳥たちの餌になっていたのですが友達に言われて今年は収穫してみましたよ。
小さいのにちゃんと種があるんですね。
これじゃジャム作りは大変だ😓
返信する
PAPAさん (レオ)
2020-05-30 10:21:08
おはようございます

ご近所さんがジャムにしようかなって言って持って行きましたよ。

PAPAさんちも肉じゃがでしたか

仲間ですね

私は残り物のまま出しましたよ😅
PAPAさんはリメイクされて流石ですね😊
返信する
koutokuさん (レオ)
2020-05-30 10:23:22
おはようございます

このタープそんなに厚い生地ではなかったので普通のミシンで十分だったそうです。
器用にもボタンホールまで作っていましたよ😅
で、詳細は今日のブログを見てくださいね。
返信する
おばさんさん (レオ)
2020-05-30 10:25:18
おはようございます

私も入力したつもりが送信ボタンを押さなかったり😅
大丈夫です

ユスラウメ・・赤くって可愛いですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事