haru

日記。雑貨や器、お菓子作りなど。
今回長年続けていたブログを、こちらにお引越しさせていただきました。

合いびき肉のレタス巻き*エスニック風味♪レシピ

2013-08-13 15:09:00 | レシピ


今回は、GABANガラムマサラを使った、

簡単ひき肉のレタス巻のレシピです*




<6人分:レタス巻き6個分>

━材料━

レタスの葉  6枚
合いびきミンチ 300g
玉ねぎ    1/2個
にんじん   1/4個
ガラムマサラ 小さじ2
ペッパーソルト 小さじ1
(なければ、一般的な塩コショウで)



━作り方━                        


①レタスの葉をやぶれないようにはずし、
 皿にのせ、軽くラップをして600w1分30秒チンする。



②レタスの粗熱をとっている間に、
 玉ねぎとニンジンをみじん切りにして、
 フライパンで炒める。




③ある程度火が通ったら、ひき肉も加えてパラパラに
 炒めて、ガラムマサラとペッパーソルトで味を整え、
 火からおろし冷ます。






④粗熱がとれたレタスの水気を
 キッチンペーパーで拭きとり、
 粗熱がとれたひき肉を包むと、できあがり♪



ガラムマサラは、カレー粉の香りがする調味料で、
スパイシーな味になります。

ガラムマサラのかわりに、チリパウダーを入れると、
タコス味になって、これまたおいしいですよ*







ラクラク時短料理レシピ<map name="r130801a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r130801a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>
ラクラク時短料理レシピ
【レシピブログの「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ」モニター参加中】












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bakery16)
2013-08-14 23:31:57
こんばんは!
またまた、遊びに来ました^^

レタス巻き、とっても美味しそう♪
レタスってサラダに使うぐらいだったのですが
こういう使い方も出来るのですね!
写真付きのレシピもわかりやすくて、ありがたいです(*^^*)

返信する
Unknown (tomome)
2013-08-15 08:57:51
bakery16さん♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

レタス巻きは、レタスのシャキシャキとした歯ごたえとお肉の旨みが相性◎ですよ☆

ガラムマサラは、大人向けで割とあっさり味なんですが、
なんといってもチリパウダーがお勧め♪
ちょこっとお砂糖やクレイジーソルトを足すといいですよ(*^^)v
返信する

コメントを投稿