わたしのすきなもの

パッチワークや布小物を紹介していきたいと思っています。

夏の日

2018-07-15 05:54:59 | 日記
暑い日が続きます。
昔々、こんな暑い日が続く中、毎日外の水道で二人分の布おしめを洗ってくれた、母の姿を思い出します。
私は姉と二人姉妹で、姉が跡継ぎでした。偶然にも二人の出産が重なり、二人の孫の面倒を見ることになったのです。うんちの付いたおしめをいきなり洗濯機で洗うわけにいかず、外の水道で、麦わら帽子をかぶり洗ってくれていたのです。どれだけ大変だったか、当時の私にはそんなにもわかっていなかったように思います。ただ、麦わら帽子をかぶり炎天下何度も洗っていてくれたことは、忘れてはいませんでした。
今、同じ立場になり、1か月孫の面倒を見て本当の意味で大変さがわかった気がします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いもパン | トップ | やってしまった! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事