わたしのすきなもの

パッチワークや布小物を紹介していきたいと思っています。

マリーゴールドの種

2022-08-24 09:56:01 | 日記

おはようございます

アフリカンマリーゴールドは脇芽が出て、花を咲かせています。

少し花の大きさも小さくなっています。

花が枯れてくると、切り取っているのですが、一部分だけ枯れてもそのままにしています。花が枯れて萎れてある程度たってから、採って干してみました。

枯れた花びらを取り除くと黒く細長い種がいっぱい出てきます。

ネットで調べると、この種にはいい種、悪い種があるそうです。

少しだけ力を入れて折れるようであれば、それは悪い種だそうです。

そして、植えるときは白いひげの部分をもって、縦に黒い部分を土に刺すといいそうです。その植え方は知らなかったです。

いっぱい種があるので、欲しいと言っていただける方にあげたいのですが、発芽するかどうかわからないので、やっぱり無理かな。

近所のお友達にあげよう。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリーゴールドのドライフラワー | トップ | バルーンバッグできました! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事