わたしのすきなもの

パッチワークや布小物を紹介していきたいと思っています。

キーウィジャム

2021-11-29 10:29:37 | 料理
こんにちは
1週間前近所の人からキーウィを頂きました。
まだ固く、小さなキーウィでリンゴと一緒に袋に入れておきました。
今日見てみると丁度いい感じにやわらかくなっていたので、ジャムを作ってみました。
キーウイは初めてなのでドキドキでしたが、リンゴと一緒にザクザク切って重さの3割のグラニュー糖を入れて水分が出るまで待ってみました。コツはここかな?
後は強めの火力で灰汁を取りながら煮て、レモン汁を加え終了。
でもゴロゴロ感と黒い種?が一体化していないのが気になって、スピードカッターでガガガーとなめらかにしてみました。
甘酸っぱくていちごジャムよりおいしいかも。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウールのバッグ | トップ | ウールショルダー »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事