原谷 ミニバス通信

チームのこと、ミニバスのこと、秩父のこと…。

第23回オール秩父…その2

2011-02-28 05:50:07 | バスケ…チーム原谷

原谷男子の1年間を振り返ってみると、必ずしも目標の通りには終わらなかった。
最後の大会の形としては良いもので、メンバーの成長も納得できるものに近かった。しかし、正直なところ全てにおいて満足を得たものではない……。



およそ1年前に突然センターが誕生し、センター不在のチームに大きな影響を与えた。サイズに悩み続けるチームは俄然大きな勇気を持つことを許された。
全員が喜びと期待を持って受け入れ、ひとつの輪の中でプレイをするのに少しの時間も必要なかった。
そして、チームは伸びゆく方向を変えた。それは、チームの1年間のプランを一新するのに十分なきっかけだった。


思うに、例えビッグ・センターが誕生しなくともチームにとって今回の結果が変わることはなかった。誰が何と言おうと間違いなく、だ。
(他のチームの素晴らしさは十分に承知していて、言葉ほどの強い意味もないが…)

ただ、指導者としての腕の悪さは、当然の結果までにしかチームを引っ張ってくることができなかった。
もっと色の濃いチームを目指していた分、自分の指導が情けない。
(そして今は、積み残された課題をどう処理したものか途方に暮れてもいる…)


ともあれ、子どもたちはよくこのヘボコーチにつきあってくれた。
今回の成績は全て子どもたちのお陰だ。コーチのしくじりを補ってくれて、必要以上に落ち込まなくても済んでいる。
まったく「感謝」の一言だよ。心から、お礼を伝えたい。

みんな、ありがとう。


[#27]

"And if you play basketball you're my friend"
Copyright (c) 1989 TEAM-HARAYA All rights reserved.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿