原谷 ミニバス通信

チームのこと、ミニバスのこと、秩父のこと…。

ミニバスルールの一部改正

2014-04-11 20:29:33 | バスケ…ルールのこと、審判のこと

今回のルール改正は3項目で、第12条,第37条,第40条。
かなり前から声が上がっていた「30秒の継続」、それとスローインに関するものだ。

ルール改正には難しい判断が伴う。中学生以上に適用されるルールはFIBAから示される「Offcial Basketball rules」がある。現在は2012年版だが、結構改正は多い。
これに比べれば、ミニバスは2005年がラスト。日本ミニ連の委員会スタッフの苦労が想われる。

改正の傾向は「ディフェンスの評価をどうしようか…」ということになろうか。
「頑張っている子ども達…」というむきも、「バスケの面白さを…」というむきもあるだろう。
しかし、「 しかし、審判は注意を与えてスロー・インのやり直しをさせることもできる。」という表現を残していることに目を向けなければならない。

ミニバスはバスケへの入り口。
入り口としてのミニバスから「熱狂的に(大人がプレイする)バスケに移っていく」(FIBA philosophy)ことが競技の目的であるということが、(かろうじて)この一文によって主張されていると理解したい。

そして、(かろうじて)か否かは、我々指導者一人ひとりの子ども達を見る目とバスケットボールという競技を見る目との釣り合いによって決められる。


#27
"And if you play basketball you're my fliend"
(c) 1989 TEAM HARAYA



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (まゆパパ)
2014-05-06 09:33:05
突然の書き込み失礼いたします。
原谷ミニバスについて知りたいのですが…

まず、体験教室みたぃなのがありましたら日程、場所など教えて頂きたく思います。
お手数ですがよろしくお願いします。
返信する
こんにちは、原谷ミニバスです (#27(管理人))
2014-05-07 06:05:10
まゆパパさん、書き込みありがとうございます。
5月末の土曜日(5月31日)から毎週体験教室を予定しています。また、常時、見学や体験は自由ですので、是非おいで下さい。楽しみにお待ちしています。
また、日常の情報などはホームページhttp://harayamb.ccbbb.net/
でお知らせしています。チームの E-Mail アドレスも最下段(フッター)にありますので、ご遠慮なくお願いします。
返信する
ありがとうございます(^ ^) (まゆパパ)
2014-05-08 08:42:33
参考にさせて頂きます。
機会がございましたらよろしくお願いいたします!
実は娘が4月から新一年生として原谷小学校に入学しました。
まだ、バスケのコトなんて全然わかってませんが、家の庭で子供用のボールでドリブルのマネ(笑)みたぃなコトが上手になったと私に見せてくれたのが印象的で…(#^.^#)
私自身も昔、バスケを経験しいろいろなコトを学びました。
だから、娘もいつか興味を持ってくれたらいぃなぁ~☆なんて思った次第ですがまだ、小さいのでホントにやりたいコトは何なのか探し中の選択肢の一つとしてバスケの世界も紹介して上げたいと思って原谷ミニバスさんのHPにお邪魔させて頂きました。
娘がやりたくないコトを無理にやらせるつもりはありません…。
ただ、自身が学んだ楽しさやチームワークの大切さやその中の個人技、役割、特別な高さや速さがなくても自分を活かせる可能性、状況判断能力など、娘にも経験させて上げられたらなぁ~といった親のエゴと葛藤しつつも…(^^;;
長々と、すみませんでした…。

本当に機会がございましたらよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿