旅の備忘録

旅の準備とその旅行記です。【注】旅行時の情報で、最新のものとは違うことがあります。お気をつけください。

2018夏☆まとめ

2018-08-29 17:11:55 | 2018Hawaii(17&14yrs)
多分、この夏のハワイ旅行記 最後の記事です

【準備編】
日本じゃ日傘をさしておりますが
ハワイじゃそんなことはしたくないので
日焼け止めは、資生堂アネッサで。

普段(土日の娘の試合観戦用)から愛用しておりましたが、さらに買い足してハワイの紫外線に臨みました
お値段お高いだけあって、さすがですよ!
ウォータープルーフは完璧。海やプールに入っても全然落ちない
逆にクレンジングは、「石鹸でするりと落ちる」とうたっておりますが
クレンジング剤使ってしっかり落としたほうがいいです。←個人的感想です

リップはDHCのUVリップです。これも試合観戦の時から愛用中。
使用感はちょっと硬めなので潤いとかは感じませんが、
効果あると思います。ガッサガサにならずに済んでいます。

当たり前のことだけど、日本と比べて湿度が低くてカラッとしているけど、
紫外線はとっても強いハワイなので
紫外線対策は万全にしたほうがいいです。


他には、4年ぶりのハワイでしたが、かなりの浦島太郎状態で、驚くことが多い旅でした。

【アラモアナショッピングセンター】
めちゃくちゃ拡張されてた
あれじゃ回りきれない
特に家族がいたら。。。


【インターナショナルマーケットプレイス】
めちゃめちゃキレイになってた


【エコバッグ】
買い物のたびに、You need a bag?って聞かれるので
日本でもレジ袋有料なところ多いし、あぁハワイもそうなってきてるのかな?って思ってたら
ギャレリアのお姉さんから、7月1日から法律で袋が有料になったのよ、と教えてもらいました。
ビニール袋1枚につき15セントが徴収されてしまうようです。
エコバッグ必須なわけですが、すっかり地元の人は根付いてて、
スーパーやコンビニじゃみんな持参したエコバッグに入れて帰っていました。
まだ1ヶ月でしょ?馴染むの早いね。と感心しました。


【ショートブレッド流行ってる?】
ちょっと前までは、ホノルルクッキーカンパニーとかビッグアイランドキャンディーズが有名でしたけど。
今回は、クッキーコーナーっていうのをあちこちで見かけました。
ビッグアイランドキャンディーズが私のお気に入り(特にレモン)なので
スルーしてきちゃいました。


【bike】
バイクシェアサービス(自転車のシェアサービス)がかなり普及しているように思いました。
あちこちでレンタル場所を見ましたし、利用されている方も。


【物価高】
例えばこのポテトチップス。



よく見ると・・・

$5.95!!!!
700円弱ですよ。。。ありえん。。。
500mlのペットボトルも2ドル超。
350mlの缶ビールも2ドル超。
ファストフードも一人10ドル超。
現地の方 何人かに、
「物価高くなりました?」
って、聞いたのですが、
「高くなったでしょ?!?!生活も大変なんですよ!」
と熱弁される方、多し。
物価が高くなって、お給料はあまり上がってないのかもしれないですね。

私はABCストアやレストランに入るたびに高いなーと思ってしまい、ブルーな気持ちになりました。
旅行の間くらい、そんなこと考えないで過ごしたいのですけどね。主婦ってダメですね


【買ったもの】
今回自宅用に買ったのはこれだけ。

(左からシートマスク@ABCストア、Big Island Candiesのショートブレッド@アラモアナ店、インディジェナス・ソープ@ホールフーズマーケット)

化粧品は、今年海外旅行は無理かなと7月初めにごっそり買ってしまったので、全く買わず。
家族との時間を優先・海外旅行しておいてなんですが、節約したいので、ブランドショッピングなんかも皆無でした。


【私の個人的な感想】
家族4人の旅行も来年からはどうなるかわかりません。
とりあえず、ハワイでみんなで遊びまくったから、いい思い出になったかなぁ
今回は、とにかくウェスティン最高!

これに尽きます。
これからは、ワイキキよりも、ハプナビーチに行きたい!


多分この記事にて、ハワイ旅行記はおしまい!!!
読んでくださった方、ありがとうございました!
次の旅行はいつになるかわかりませんが、
旅行が決まったらまたいそいそと書き始めまーす




子連れ旅行もそろそろ終わりかなぁ。。。
よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018夏☆日本航空☆JAL | トップ | JAL やるね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2018Hawaii(17&14yrs)」カテゴリの最新記事