旅の備忘録

旅の準備とその旅行記です。【注】旅行時の情報で、最新のものとは違うことがあります。お気をつけください。

2018夏☆日本航空☆JAL

2018-08-26 08:15:20 | 2018Hawaii(17&14yrs)
去年、JALのコナ線が復活して、乗りたいなぁと思っていましたが
まさかまさか、実現するとは!
たまたま特典航空券の空きを見つけただけなのですが、
それでもそのおかげで、夏休みのハワイ旅行も実現できたし
何と言っても、ハワイ島に、6年ぶりに、また行くことができて、本当にJALには感謝感謝

今回往路便の機内エンターテインメントが、MAGIC 6(Ⅵ)なので、楽しみでした。
事前に映画は何があるかなーと思っていたら、たくさんみたいものがあったので
1本でも多くみなくては!とかなり欲張る気満々で臨みました
(以下、映画について一言コメント書いています。
ネタバレほどではないつもりですが、ネタバレになっていたらいけないので、
みたいと思っている人は、読まないでください

JAL792 大阪発ホノルル行き
 【座席】
相変わらず、新間隔エコノミーは、いいですね。
1搭乗目がジェットスターだったので、断然広く感じました。
この往路便は満席でした。
ハワイ人気は相変わらずすごいなぁ。
ちらっと見たビジネス席ですが、SKY SUITE3(Ⅲ)でした。
かなり個人的な意見ですが、きちきちに配列されている印象。
席自体は広いのでしょうが、空間に対して席数は多めな気がしました。
(ビジネス席をたくさん用意できるメリットがあるのかな?)

【機内Wi-Fi】
国内線と違って、国際線は基本有料です。
しかし、
(JALのHPより画像を拝借)

マイルを使ったり、ステータスホルダーには無料だったりします。
我が家は今年はラッキーなことにステータスがあるので、出発前に慌てて申し込んでおきました。
(事前に申し込みが必要なのです)
ですが往路は、夜出発便。機内食食べて、寝るだけだから使わず。
子供たちは私のをテザリングして少しだけ使っていたようでした。


【機内エンターテインメント】
MAGIC6 タッチパネルの感度もいいし、使い勝手もOK。
大満足ですよ。
観た映画は以下の通り。
①『15時17分、パリ行き(The 15:17 to Paris)』
THE 15:17 TO PARIS - Official Trailer [HD]
これフィクションなんですね。
主演の3人は、実際にタリス銃乱射事件に巻き込まれた3人を本人役として起用されていました。


②『女は二度決断する(Aus dem Nichts)』(途中まで)
世界三大映画祭制覇のファティ・アキン監督最新作『女は二度決断する』予告編
主演女優ダイアンがこの作品で、第70回カンヌ国際映画祭女優賞を受賞していると聞いていたので
興味がありました。
ちょっと邦画の『さまよう刃』みたいな。
犯人が憎たらしいので、なんか・・・ね。


【機内食】

シーフードドリア(メインが一択なので娘が怒ってました 笑)
卵と蒲鉾のサラダ フレッシュサラダ フレンチドレッシング
パン
ストロベリー風味ムース ミックスベリーソース
2食目は、寝る前にマフィンとミネラルウォーターが配られ、お好きな時にどうぞ、って感じでした。
(紅茶マフィン美味しかった


JAL779 コナ発成田行き
 【座席】
往路便とは違って、空席もちらほら。
8〜9割位の搭乗率だったかな。
私たち夫婦は、ドアが閉まってから空いていたバシネット席(3席並び)へ移動しました。


足元ひろびろ。ウレシイ


【機内Wi-Fi】
帰りは試しに、という気持ちもあって使ってみました。
特に遅いとかを感じることもなく、快適に使えました。
でも、機内Wi-Fiは、どちらかというと国内線の方がありがたいかも。
国際線は機内エンターテインメントもあるし、それなりに楽しめますけど
国内線ってJALの場合モニター無いから、国内線の機内Wi-Fiのほうが価値がありますね。
それに国内線は無料ですしね。ありがたいサービスですね。
・・・国内線の話になってしまいましたね


【機内エンターテインメント】
帰国便は、MAGIC 5(Ⅴ)。やはり6の方が操作性良かったなと感じました。(パネルの感度とか)


でも5でも十分です。

②『女は二度決断する(Aus dem Nichts)』(続き)

③『グレイテストショウマン(The greatest showman)』
寝ててよく覚えてない(笑)

④『ブリジットジョーンズ の日記 ダメな私の最後のモテ期(Bridget Jones's Baby)』

シリーズ通してみていたのですが、この最終章は観てなかったので楽しみでした。
ブリジットらしいストーリーでよかったです。
私は40代なら案外こういうのってありなんじゃないかなぁって思いました。
シビアな意見の人もいるとは思うのですが
ストーリーの軸として産むことに迷いがないっていうのがね、
私的にはほっこり感満載で良かったです。

⑤『アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル(I,TONYA)』
『アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル』予告編/シネマトクラス
これがね、案外興味深く見入ってしまいました。
生い立ちとか育てられ方って大事なんだなぁと思うと
自分の子育てに自信がなくなりました。
もう高3、中3だというのに。
そしてこれが真実だとするならば、トーニャさん、辛いよね・・・と同情までしてしまいました。
あのショーンっていう人が憎い!!!

このようにガツガツ観ましたので、成田着陸寸前で最後の「トーニャ」を見終わりました。セーフッ

※他にも見たかった映画
『ペンタゴン・ペーパーズ(The Post)』
『コードネームU.N.C.L.E.(The man from U.N.C.L.E.)』
『マリアンヌ(Allied)』
見たい映画があり過ぎて、本当に時間が足りませんでした


【機内食】
コナ便で絶対に飲もうと思っていたビール!
わたしが頼んだせい?後ろの席の人も次々これを頼んでいて、
カート?(ワゴン?)に載せてなかったのか、CAさん、何度もギャレーに取りに行ってました。



バターチキンマサラ or 鮭の照り焼き わかめご飯添え
ハムとハワイアンポテトサラダ チキンエスカベッシュ アイスクリーム
 クッキー

2食目は軽目のクロワッサンサンド。


特典航空券
キャンセル待ちは落ちて来ず、
空き便を自力で探して押さえたという感じでしたので、
ステータス(JGP)の恩恵は特になしでした。
まさかのハワイ便が3週間前でも空きが出るので諦めてはいけないな〜。


ラウンジ
※関空のサクララウンジは狭いし、いろんな航空会社の方も利用するようで、
 面積と利用人数の比率があってない気がしました。
 食事も種類は少なく、成田のサクララウンジや
 ファーストラウンジを経験済みの夫はガッカリしていました。
※コナ空港では、ラウンジはないため、利用できず。
 ハワイアン航空のプルメリアラウンジも利用することはできません。
 何の為のハワイアンとの提携なのか、残念。
※羽田空港ではファーストラウンジを娘と利用。
 娘、パンが美味しいとたくさん食べてました
 息子は残念ながら、ラウンジチケットでサクララウンジへ。ごめんね。次の機会にね。



ということで、今回の旅に関しては、ステータスの活躍はさほどありませんでした。
でも、特典航空券で、夏休み期間に旅行ができたことにはとても感謝です。
 JALマイル、様様です


以上、今回のJALのレポートでしたっ


子連れ旅行もそろそろ終わりかなぁ。。。
よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018夏☆ハワイアン航空(Dome... | トップ | 2018夏☆まとめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2018Hawaii(17&14yrs)」カテゴリの最新記事