日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

第2回発表会〜クリスマスコンサート〜ソロステージ

2017-12-11 | ピアノ
2017.12月9日(土)
第2回黒木ゆうこピアノ教室発表会〜クリスマスコンサート〜
今年も日向市音楽堂で、あたたかい雰囲気の中開催することができました。

前半は、ソロステージ
年少さんから大人の方まで順番に一人一人演奏していきました。
初めて参加だった5人の生徒さんも堂々と弾くことができ、これからの成長がますます楽しみになりました。
去年から、またはその前の合同発表会から参加して経験を積んできた生徒さんたちはみんな去年よりレベルアップした曲に挑戦しました。
長い曲になったり、使う音域が広がったり、手が交差するような曲だったり、ペダルを使えるようになると更にぐんと響きが大人っぽくなります。

中学三年生の生徒さんも受験生で忙しい中、ショパンのノクターンで参加してくれました。
ノクターン2番、この曲は生徒本人が弾きたいと選んだ曲ですが、私も中学生の時に発表会で弾いた大好きな曲でした。吹奏楽の先輩が練習の合間に弾いていたのを聴いてオシャレな演奏でカッコイイ♡と目がハートになりながらうっとり憧れの曲になりました。
当時持っていた小山美稚恵さんのCDにも入っていて何度も何度も聴いてやっぱり好きで、でもピアノの先生にはまだ難しいと言われるんじゃないかとドキドキしながら勇気を振り絞って弾きたいと言ったら、いいんじゃない!っと言ってもらえたのがすごく嬉しかったのもいい思い出です。
生徒さんにも大好きな曲に出会ってほしいなと一人一人をイメージしながら選曲しています。
また練習しながら大好きな曲になっていってもらえたらと思いながらレッスンしてきました。
せっかく練習したので発表会が終わったあともぜひレパートリーとして弾いて楽しんでほしいです。

ラッキーなことに今回偶然調律したばかりのピアノ最初に使わせていただけたそうです。響きも良くみんな気持ち良く弾けたのではないでしょうか!

(アンサンブルステージへ続く)

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
ぜひクリック↓もよろしくお願い致します! にほんブログ村 クラシックブログ ・ピアノ講師へにほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週は、ファミリーピアノコ... | トップ | 第2回発表会〜クリスマスコン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿