日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

発表会に向けて

2012-07-20 | ピアノ
久しぶりに「愛の夢」のCDを引っ張り出して聴きました。
私が持っていたのは、フジコヘミングさんと小山実稚恵さん。
全く違う2枚でした。

「愛の夢」は、中学生の頃、
小山実稚恵さんのCDを聴いて、私もいつか弾けるようになりたいなと憧れていた曲でした。
中3の時の発表会の曲を決めるときに、
先生に弾きたい曲はあるかと聞かれ、
CDに入っていたノクターンか愛の夢が弾いてみたいと無謀にも言ってみたところ、
愛の夢はまだ難しいけどノクターンはいいんじゃない!と言われノクターンに決まったのです。

それから、大学に入って1年の夏休み何かやりたい曲はと聞かれ、
愛の夢・・・と恐る恐る言ってみると、
今度は、愛の夢は聴衆うけは良く人気だがあまり勉強にならない、
リストがよければ、森のささやきか小人の踊りの方がいい、
ということで、森のささやきを練習することにしたのです。

そっか、それなら自分で練習してみようと少し最初のところをさらってみたけれど、
なかなかきれいに歌うように弾けず、速いところも練習せず・・そのままになっていました。

それで、リストイヤーにまたちょっと引っ張り出してやっていたけど・・・
去年の発表会は妊娠中でどうなるかわからないということで、
講師演奏はしなかったので、
今年はなんとかやってみようかなと、やっと愛の夢の出番が来たのでした!

とはいえ、やっぱりちゃんと弾くとなると難しい。
改めて今自分もレッスンに通いながら、
タッチのこと、譜面の読み方、拍子、
なぜこうも忘れてしまうのかというくらい自分で気づけてないことに気づきます。

生徒や保護者の前で弾くのはかなりのプレッシャーです。
今更ながら間に合うか???
いや、間に合わせなければ!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうり | トップ | 明日は、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿