ALOHAな生活

ハワイ大好きめーの生活日記♪
ハワイのことから日々の楽しい&美味しいがたくさん!

10代から・・・現在 ・・・そしてこれからも

2008-10-22 | 楽しい♪
今回はアップし忘れてた友達のこと。 久しぶりに懐かしい想い出にひたって長くなっちゃいました~  

9月初めのことですが短大時代の友達で集まりました。(時がたつのが本当に早いっ  )
短大メンバーは7人 そのうち6人が既婚者で1人が独身。
そして 「類は友を呼ぶ」 と言われるとおりなのか この年で既婚者6人中3人が子供のいない夫婦。
子供がいる3人中2人も2年ほど前は独身で デキ婚1人と結婚してすぐ子供ができた子1人。
なんたって3年前には子供がいる1人の子以外の6人で韓国旅行。 この歳ではあまり考えられない状態だったのです。
たいていは 「子供が大きくなったらみんなで旅行したいねぇ」 なんて言ってる年頃ですもんね
って 早くに産んでたらもうそろそろ手が離れてる歳だったりするか・・・  

大学に隣接している短大でクラスには日本全国からの上京者が集まってたはずなのになぜか偶然仲良くなったのが全員実家組。
それも東京寄の神奈川・埼玉が1人ずつと東京が5人。
私を含む東京5人も23区の中でもこれまた偶然東京西側の隣接区。
そんなわけで短大を卒業しても離れることなくず~~~っと仲良し。
社会人になってからもしょっちゅう会ってはディスコだ合コンだの時代を過ごし 毎年旅行に行ってたっけ。

そんな私達の中で最初に結婚した子が27歳  この子は現在2人のママです。
そこから決めたかのように毎年1人ずつ結婚していき 私の結婚は3番目の29歳。
その後30歳で1人が結婚してから約8年誰も結婚しないまま・・・それがいきなりばたばたっと2人が結婚そして即出産。

・・・と 今でも続いている中学~社会人の友達と比べるとつい最近まで子供いない率がめちゃめちゃ高いメンバーだったのです。
だから学生時代と変わらずに とはもちろんいかないけれど会うことが多く密な関係かな
今でももちろん数ヶ月に1度は食事したりの仲です。
ここ2~3年は3人が続けて結婚&出産・そして1人が旦那さんの海外転勤ってことで全員揃って集まることがないのだけどね

そしてこの日は帰国中の友達含む3人で鎌倉に住んでいる友達の子供に会いに行って来ました。
(子供いる2人は都合が悪く 独身の子は仕事を休めず)
お茶の時間におじゃまするねってことになっていたのでまずは3人でランチ 
鎌倉駅のホームから見える 「SONG BE CAFE」  ベトナム料理中心のアジアンカフェです。
  店内にはアジアの雑貨も販売されてます。
辛いのが苦手な私は自分でアジア系のお店を選ぶことはないのでかなり新鮮。
まずは3人で1皿の 「炭焼きチャーシューとハーブ野菜の生春巻き」と「ベトナムはす茶」
  
私が選んだランチは 「パッタイ」 タイ風の焼きそばです。(これが一番辛くないかなと・・・  )
  お好みでかける唐辛子・砂糖
平麺と上にかかってるピーナッツが美味しかった。 パクチーも特別好きじゃないけどだいじょぶです。  
友達の 「エビとほうれん草のグリーンカレー」 2人とも全然辛くないって言ってたけど私には非常に辛かった・・・  
  
もう1人の 「鶏肉のフォー」 フォーは私も大好き! とっても暑い日だったので食べるのやめたけど(笑)
 私の味見の後は辛くするために唐辛子たっぷり入れてた友達・・・
時間に余裕があったので3人で2つデザートを注文。 「杏仁豆腐&フルーツゼリー」と「ココナッツアイスクリーム ベトナムコーヒーかけ」
  このココナツアイスとっても不思議な食感でした。
たまにはアジアンもいいなぁ ってことでまったりランチの後は小町通りをぶらぶらしてから友達宅へ。

友達宅は江ノ電の某駅で降りちょっとだけ山(?)に入ったところにあるアパート。
産まれてから数ヶ月後に会いに行ったきりだったのでお子ちゃまの成長にはびっくり!
2歳になったばかりなのに名前に住所 私達3人の名前を認識し呼んでくれるのにはさらにびっくり・・・
近所でも「年齢詐称疑惑」が出てるそうです(笑) とっても賢くかわいい女の子でした~
そして久しぶりに会った友達はすっかり野生的(!?)なママになってた(笑)
同じく野生的な年詐称疑惑の女の子と一緒に楽しい時間を過ごしました。
夕方までゆっくりおしゃべりしまくり! 久しぶりに会って普段遠出できないという友達もストレス発散できた様でした。

そして都会に戻り仕事で来れなかった友達と合流して今度は大人の時間  
いただいた食べ物全部アップしようと思ってたけど・・・ びっくりする量なのでやめときます  
 久しぶりに冷酒なんかもいただいちゃったり 楽しく美味しかったぁ 

考えたら高校卒業したばかりの18歳 初々しい(!?)10代から大人になりかけて楽しくてしょうがなかった遊びまくりの短大時代。
ちょっぴりバブルの名残 あの頃の楽しいこと全部が魅力的だった社会人。
そして結婚するまでの数々の(!?) 恋愛から結婚に至った恋愛。 結婚してから現在のいろ~んなこと。
その間のたくさんのたくさんの嬉しいこと・幸せなこと・悩みごと。 
それらのすべてじゃないかもしれないけどそのほとんどを知ってる仲なんだよね
こんな風に現人生の約半分の年数をちょっとずつ共有してるってすごいな

もう2度と出来ないであろう最大の想い出は卒業旅行に8人でAustralia(シドニー)に1ヶ月も滞在したこと。
(諸事情により現在1人減ってますが当時は8人グループだったの)
この費用を稼ぐ為 みんな普段のバイトに加えてイベントコンパニオンから現場系(?)みたいな仕事までいろいろやったなぁ
私の普段のバイトは夜はお酒も出る新宿にあったちょっとアメリカンチックなお店のウェイトレス。 あの頃ってバイトも楽しみの1つだった気するな~
ブランドもの大好き だった時代なのに買い物三昧の卒業旅行ではなくなぜか往復中国(北京)経由でのオーストラリア。
行きと帰りのたった2泊の中国にも語りつくせないかなりの想い出が(笑)
真夜中に着いたあの頃の北京の空港とホテルまでの景色は今では考えられないすごい光景だった・・・。
オーストラリアでは到着日のみホテルが決まっていた状態だったので現地で探していくつか宿泊先を変えました。
地元のツアーを使って観光したり シドニーからゴールドコーストへ数日の旅行をしたりの本当に充実の1ヶ月。
日本の真冬 = オーストラリアの真夏  いろんなビーチに行き泳ぎまくり恐ろしく真っ黒になったっけ。。。
今考えると女8人でよくあんな行動ができたなぁ って感心しちゃう

懐かしくなってものすごく久しぶりに卒業旅行のアルバムをひっぱり出して眺めてみちゃった
服装といい髪型といいなんだかすごい(笑)  日本では前髪をトサカにして超短いスカートをはいてた時代。
トサカはそのままに女子大生っぽくない(!?)短パン姿ばかりだし・・・ 何より眉毛の形が今と全然違うし~~~~~ 
  う~ん 本当に懐かしい!
オペラハウスの前で            いろんなビーチ              地元のサーファーさんと 
  
デイクルーズやナイトクルーズも楽しんだりオペラハウスの写ってる風景はたくさん!  そしてほんとにいろんなビーチで真っ黒に~  
ゴールドコーストの海岸前   乗馬        もちろんコアラだって抱っこ
   
乗馬の体験はすごかった・・・ろくなレクチャーもなく山の中を駆け巡る!! 死ぬかと思った(笑)  コアラはかわいかったけど毛が硬かった・・・
ビーチ近くのフィッシュ&チップス    スケボーに乗る犬
  ビーチ近くにいつもいたスケボー犬  かわいいっ
食べたものの中で一番美味しかったのがこの「fish & chips」(魚とポテトのフライ)だったかも!? 海で遊んだあと良く食べたなぁ
他の食べ物の写真がないしあまり覚えてないってことはたいした物食べなかったのかも(笑)

卒業旅行だけで分厚いアルバム2冊におよぶた~くさんの写真達。 
20年たってるにしてはみんなそんなに変わってないんじゃない!?  ・・・っていくらなんでもそれは言いすぎね 

ついでに帰国後の都内某所での卒業式と赤プリでの謝恩会の写真。 袴姿で真っ黒な私達でした・・。
 
こんな風に昔の写真を眺めたり ユーロやあの頃良く聴いてた(歌ってた?)プリプリの「世界でいちばん熱い夏」や「DIAMOND」
が流れると懐かしいあの頃にタイムスリップしちゃいます(笑)

次の大きなイベントは残る独身1人の結婚式  !? 毎年着る服考えてるんだけどなぁ
全員で旅行なんてことはいつか実現するかしら  

次に 「7人全員」 が揃って集まれるのはいつになるかわからないけれどその日が楽しみ!
(それぞれで会うことはあるのでそんなにたいしたことじゃないけれど。。。)

いつ会っても変わらない私達。 きっとおばぁちゃんになっても10代からの想い出話で盛り上がるんだろうな~
みんな 素敵に歳重ねていこうねぇ  


  Laule'aBandの輪

  Laule'a PARTY @ Alan Wongs 2008   

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (prado)
2008-10-22 22:30:39
いいですね~
時々気が許せいる相手と会うのってとても大切ですね。
返信する
Unknown (まうろあ)
2008-10-23 01:46:31
昔の写真、前に友達と見せ合って笑ったwww
友達は前髪立ててハイレグ履いてビーチで撮った写真を持ってきてくれたんだけど、思わず「お~!ハイレグぅ!」と叫んでしまった
あの頃はそれが流行ってて、な~んとも思わなかったのにね~
返信する
Unknown (ひぃ)
2008-10-23 08:50:29
前髪ww
みんな立てまくってたよねえ あの時代はw

オペラハウス前の写真 
うちにも同じようなのがある~
宇宙とだけどww

仲間は大事よねえ
返信する
おセンチになりますねぇ。 (hulala)
2008-10-23 19:19:29
バブリーな時代、懐かしいですね。
眉毛も前髪も、服装も今思うとぷぷぷと
笑っちゃうけど、あの頃はナウイ(古っ)
と思ってたもの~。
友達とのオーストラリア生活、楽しそう。
大人になると、なかなか大人数で旅なんて
できないですものね。
素敵な想い出ですね~
私も時々昔を懐かしみ遠い目になります・・




返信する
Unknown (Qoo)
2008-10-24 01:50:24
めーさんは昔も今もお友達がたくさんで
そして昔から変わらずアクティブな方なのですね~
女子ってつまらないことがきっかけでケンカになったり
疎遠になったりするけど、こうして変わらず仲良しでいられる
友人て言うのはきっとこの先もず~っと続いていく大切な存在ですよね
オーストラリアすごいですねー
素敵です。
写真の懐かしさには時代を感じましたが・・笑

鎌倉のお店行ったことあるー
中々かわいいお店ですよね
返信する
pradoさんへ (めー)
2008-10-24 14:43:43
はじめまして! コメントありがとうございます
ホント心を許せる友達との時間は大切ですよねぇ
宝物です
返信する
まうろあさんへ (めー)
2008-10-24 14:45:24
めったに公開できないよね~~
泊まりの写真はたいてい夜はおでこの上にカーラー巻いてるから!!爆
ハイレグにボディコン 髪型といい服装といいすごいから~~
返信する
ひぃさんへ (めー)
2008-10-24 14:46:56
カーラーに緑のケープは必需品!!
なんだったのだろうあの前髪にかける情熱・・・(笑)

宇宙君とシドニーも行ったんだぁ
すごいな 宇宙君子供の頃からいろんなとこ行っててうらやまし~~

友達はほんと大事
返信する
hulalaさんへ (めー)
2008-10-24 14:48:21
ほんとバブリーでなんだか楽しい時代だったよねぇ
って すごい昔を懐かしんだり(笑)
オーストラリア 素敵なとこでしたよねぇ
またいつか行って懐かしみたいな
hulalaさんもでしょ~~
返信する
Qooちゃんへ (めー)
2008-10-24 14:50:37
多分 人数が7人と多いから逆にもめたりしないのかもね
みんな似てるようなバラバラな性格だし今まで疎遠になったことないんだよね

写真の懐かしさはQooちゃんの時代よりすごいものがあるから~(笑)
怖いよ ほんと・・・

ここのお店アジアン好きにはいいよね
返信する

コメントを投稿