ALOHAな生活

ハワイ大好きめーの生活日記♪
ハワイのことから日々の楽しい&美味しいがたくさん!

Hau`oli Makahiki Hou!!

2008-01-05 | Travel
                   
           
                   2008年が皆様にとって素晴らしい1年になりますように。。。  

さてさて 新しい年が始まり5日が過ぎました。 どんなお正月をお過ごしでしたか?
私はといえば・・・ 2泊3日で箱根の温泉でゆっくりまったりとお正月をすごしてきました。  
 夜中誰もいないお風呂場に  を持ち込む怪しいやつ・・・ 
とっても気持ち良い温泉で朝に夜にと楽しみましたぁ

そして・・・ 年始から食べまくり~~~ 今年1年も食いしん坊街道まっしぐら!?
ホテルのお食事ではお腹がはちきれるほど~



 このすごい量を食べちゃう自分が怖い・・・

ホテルでは買い込んだハワイ本で予習!?
  HAWAIIよ今年も待っててね~  

そして2日間食べまくり~~
山の中の美味しいおそばやさんでは天ざる。
  美味しかったぁ

なぜか箱根で餃子!? な「餃子センター」で定食と手羽餃子。
  う~ん 私の作る餃子の方が断然美味しい!?

開店前からかなりの人が並ぶ「田むら 銀かつ亭」では海老フライ御膳。 海老フライ以外に小鉢がたくさん!
   すごいボリュームです。
  
新年早々私の胃袋拡大中!?  このままじゃまずいです・・・ 
                   ま お正月だしね! これから頑張りましょう!? 

そして帰り途中御殿場にあるキャシーさんのキルトミュージアムに寄ってみました~
  
一軒家に素敵なキルトがたくさん! フラッシュなしなら撮影もOKっていうのが嬉しい 
ほんのちょっぴりアップしちゃいますね~
 
去年後半はまったくキルトに手をつけなかった私・・・ 
久々素敵な作品にたっぷり刺激をもらったので今年は頑張ろうっと  



        新年早々飛ばし気味!?    2008年はどんな年になるかなぁ
何よりも健康第一! そして  HAWAII  たっぷりの1年になりますように。。。

                  今年もどうぞよろしくお願いしま~す!


 お・ま・け   

去年末の桑田さんのライブでは至福の時間を過ごしてきましたぁ 
今までにない良い席でなんとなんと桑田さんの手と何度もタッチ! 
何度も目の前に来てくれた桑田さん! 倒れるかと思った・・・ しまいには髪の毛まで触らせてくれちゃったぁ 
外に出て手のひらの写真を撮るまで何も触らない! な アホな私。
  手のひらそのままとっておきたかった。。。
小学生の頃から愛する人が目の前に・・・ 感激感涙大興奮 
今でも思い出すたび幸せになれちゃうのです~   この気持ちで2008年頑張れちゃうかも!?


   Laule'aBandの輪

日本のHAWAIIへ! 感動編

2007-05-20 | Travel
 さて 「Spa Resort Hawaiins」での妄想HAWAII旅行記続きです。

かなりハワイ気分(妄想)を満喫した私ですが中でも感動したのが1日に数回行われるショー
この日はちょうど次の日で終るタヒチダンサーのショーも観ることができました。 迫力のあるショーでした 
  
  

それから13:30~より開始の「トロピカルフラショー」。 踊りはもちろん 素敵な衣装の数々に感動!  
     
それからものすごい迫力のファイアーダンス! これ本当にすごいの~~~~ 
   

ファイアーダンスの後もまだまだ続きます。 途中お客さんも参加して簡単なフラ体験も! もちろん参加しちゃいましたよ~
  
  

そして夜には「グランドポリネシアンショー」が開催されます。
嬉しいことに映画「フラガール」を思い出させる内容になっていて映画の音楽が流れたりしちゃうのです。
またまた感動のファイアーショーが!
  ダンサーのお兄さん めちゃくちゃかっこ良いの 
中でも私が惚れちゃったのはケイン安齋さん   彼のパフォーマンスは素晴らしい!  
ダンサーの方達の顔写真もHPで見れちゃうので常連のお客さんがファンになったりするのだろうなぁ
だって皆さん本当に素敵なんだもの~  

昼間も最高だったけど夜のショーもとっても充実した内容。
  
  
 
   もう 素敵すぎます!! 
フラにタヒチアンにその素晴らしい踊りには感動  これが毎日行われショーなんて贅沢!
私は帰る日の昼間のショーも見ちゃいましたから~

最近ハワイ好きOhanaのおかげでフラを観る機会が増え好きになった私。
(身体動かすことには全くセンスないので自分でやろうとは思いませんが・・・)
こういったプロのショーは衣装もたくさん観れるし本当に最高だと思うなぁ 

このショーを観るだけでも価値があると思える  「Spa Resort Hawaiins」  です!

そうそう 館内には映画の「フラガール」関係の看板があったりハワイアンズの歴史なんかが観れます。
   
館内編で書き忘れちゃったけどホテル内の廊下などではハワイアンが流れててかなり癒されます~ 
従業員の方達もとても気持ち良い対応ですれ違う時には笑顔で挨拶。
さすがに「アロハ~」ではなかったけど(笑)

食べ物もいろいろ美味しかったよ~(コレ重要 
まずは昼間のショーを観ながら飲んだフレッシュパイナップルジュース。
  やっぱりハワイといったらパイナップルでしょ~!?
それから焼きたてで売ってるプイリパイ。 パイ好きにはたまらない美味しさ!
  
クリームは4種類くらいあったけどプレーンをチョイス。(全部食べてみたいが1個で充分なので・・・)
これかなりイケてます~~~ 


そして今回個人的に一番気に入ったのが「与一」で食べたおそば。
 
打ち立てのおそばとのことですごく美味しかったの。 到着日のお昼と帰る前にも食べちゃいました~
夕食・朝食はブッフェタイプでしたがそれも普通に美味しくお腹いっぱい食べました。(特にハワイアンではないですが。。。)

到着時は「ALOHA」で出迎えられて帰りは「MAHALO」でさよなら。
  これだけでかなり嬉しいのでしたぁ  

こうしてたった1泊2日の妄想ハワイ旅行でしたがとても充実して楽しかったぁ 
帰る日にもたっぷり温泉を楽しんじゃいました。
温泉&ハワイを感じられるなんてなかなかでしょ  
ぜひすいてる時期に行ってみてはいかがでしょうか~ (これ結構重要かも・・・)
ただし。。。 ハワイ気分を楽しむには想像力を大きくすることが大切ですよ~~~(笑) 


 お・ま・け 

ハワイアンズにはまるでハワイのお土産屋さん! ってかんじでハワイアングッズがたくさん売られてます。
ハワイアンズオリジナルグッズもなかなか素敵でつい欲しくなっちゃう物が多かったな~
何も買うつもりはない中でついお買い上げしちゃったのはこちら。
 
今年最初に飾ったハワイアングッズと同じシリーズのステンドガラス風ALOHAの文字飾りと小さな小さな椰子の木の置物。
HAWAIIとALOHAが窓辺でゆらゆらしてます。 



  Laule'aBandの輪

日本のHAWAIIへ! 館内編

2007-05-13 | Travel
GWが仕事だった旦那さんの振り替え休日で「Spa Resort Hawaiins」へ行ってきました~~~
うちの旦那さん 土・日の連休休みじゃないので普段から1泊旅行に行くこともほとんどなし。
そんなわけで超久々2人での国内旅行なのでした。
それもめずらしく旦那さんから「ハワイアンズ行かない?」ってお誘いで(笑)

ハワイアンズは遠い昔子供の頃に「常磐ハワイアンセンター」という名だった時に行ったことがありますが
広い屋内プールのイメージをなんとなく覚えてるくらい・・・。
ハワイ病になってからも特に惹かれる場所ではなかったっけ。
だけど!! 去年観た「フラガール」は最高に感動してメモリアルBOXまで買っちゃった私。
そりゃもう行くしかないでしょ~~~~ってなことで日本のHAWAIIへ行ってまいりましたぁ


福島なんて遠いのだろうなぁなんて思いながら調べてみるとなんと無料送迎バスが出てるそうです。
寝てれば着くんだぁ なんて思いながらも結局は  で行くことに決定。
GW明けの平日だったので道路はがらがら~~ 結局2時間半かからないくらいで到着でした。
高速を降りて標識に従って走るとハワイアンズの入り口! まずはALOHAの文字がお出迎え~
  ALOHAの文字にときめく  
 そして宿泊する[Hotel Hawaiians」
少し離れたとこに見えるのが「Spa Resort Hawaiins」
  
ノスタルジックなハワイアンの壁画が好き~ 

古い建物ながらもいたるとこにハワイ好きのを揺さぶるアイテムが!
  

チェックインまで時間があったので水着に着替えて遊ぶことに。
子供の頃の想い出があるようなないような・・・の「Water Park」は「こんな小さかった!?」なかんじ。
 大人になったからっていうのもあるけど改装工事をしてたからなのかもね。
何本かあるスライダーが全部有料なのがイマイチ・・・無料でもやりたいわけじゃないけど高すぎでしょ・・・ 
館内は28℃に設定されてるらしくハワイ気分が高まる!? (ここのプールはほとんど入らなかったけど。)
 やはり見つけちゃうこんなアイテム 
  ここはハワイだぁ!?
館内にある自販機だってハワイアン仕様
小さな植物園がありこんな大きなモンステラ~~~
  あぁ やっぱりハワイ!?(笑)

次は「Spring Park」。水着で入る南欧風のおしゃれな屋内スパとのこと。
  
そして一番気に入ったのが屋外の「スパガーデンPAREO」
  
水着を着たままでプールの様な温泉に入るんだけど天気が良かったので本当に気持ち良かったの~ 
遠くの山を眺めながら熱々の温泉が湧き出るいくつものお風呂。
   ジャグジー気持ちよい 
しかもガラガラだったのでほとんど貸切状態  (GW明けで一番すいてたらしいです。)
 いくつものスパの真中にはサウナまであって極楽~~~

その後は中にある大露天風呂「与一」と屋内浴場につかりようやくチェックイン。
(その間素晴らしいショーを観たのだけどそれはまた別に。)
フロント横にはDFSの1Fを思わせるお土産屋さん。 (妄想中)
 
館内には他にもお土産屋さんがいくつもあって意外にも(!?)かなり欲しいハワイアングッズがたくさん!
   ほらDFS!?  (かなり妄想中・・・)

建物がつけたしつけたしで改築されていったのか部屋までエレベーターを乗り降りしながらいくつもの建物を渡り歩くかんじ。
それでも途中の廊下のカーペットがハワイアンだから許せちゃう!? 
 
お部屋はその館の最上階の和洋室でやはりちょっぴり年代を感じます。
 
そして浴衣の変わりにあるのがハワイアンな洋服!
  やわらかいジャージー素材
普段はホテルについてる浴衣なんて着ない私ですがしっかり着替えちゃいましたぁ 
めちゃくちゃ嫌がる旦那さんにも無理やり着せて2人でハワイアン気分を盛り上げる! (やや強引・・・)
 カメハメハ大王だっていちゃいますよ~
背が高い私が着ると微妙に他の人より短い感じですがそこは気にしない! だってハワイだし~  (かなり強引)
食事するビュッフェ会場ではほぼ全員に近い人数がこの洋服を着てました~
自分の相手を探すにはまるで『ウォーリーを探せ』(知ってます?)の世界ってかんじ(笑)

かなりの妄想旅行記になってますが  日本のHAWAII  はこんなかんじ。(あくまでも私の感想 いや妄想!?)
      次回は素晴らしいショーと美味しかった編をお楽しみに~~ 


  Laule'aBandの輪

新緑の東北へ。。。

2006-07-04 | Travel
と~~っても久しぶりに国内旅行に行ってきました。
私にしてはめずらしく(というよりほとんど初に近い!?)ツアーでの旅。

事の始まりは先日の入院時に妹が持って来てくれた雑誌「メイプル」の記事。
(黒木瞳さんのハワイ特集だったのでお見舞いにくれたのです。)
  そこには「奥入瀬」の特集が。
これを読んで「奥入瀬」に行ってみたいな~~~って言ってたの。

その頃実家の母が学生時代の友達との旅行が決まり
そのツアーにちょうど「奥入瀬」も含まれているとのことで声をかけてくれたのです。
母は友達と3人旅行とのこと。そこにいきなり参加するのも・・・ってことで一番下の妹を誘うことにしました。

そんなことで決定した東北旅行がスタートです!
東京駅に集合して新幹線で福島駅へ。
そこからバスにて平泉・中尊寺。 ここでは金色堂などを見学します。
   
あいにくの雨でしたがそれもなかなか風情のある景色でした。

そこから八幡平山頂までバス。
  
山頂はもちろん登る途中の山にも雪が残ってます。めちゃくちゃ寒かった!今は何月!?

お次は宿泊地でもある十和田湖。 ほとんど雨もやみ霧が出ていて幻想的な景色が素敵
   
 高村光太郎作 「乙女の像」
 夕食の北東北のおばんざいビュッフェと三味線ショー
ホテルはまぁまぁってかんじでしたが温泉は気持ち良かった

翌日はメイン(私の中の)の奥入瀬からスタート。
十和田湖からの水が素晴らしい風景の中を流れてるの。いくつもの滝があり数々の素敵な景色を見ることが出来きます。
水の流れに沿って遊歩道があるので通常はそこを散策するようです。
今回はツアーのため 遊歩道と同じ様に流れに沿ってバスで走ります。
途中15分ほど歩かせてもらえたので散策気分は充分味わうことができました。
滝にはそれぞれ名前があるの。(忘れちゃったけど)  本で見た通りの素晴らしい景色
   
   
ここもちょっと雨が降っていたのが残念でしたが新緑が美しい今の季節は最高!!
自由に散策するのもいいのでしょうけどバスガイドさんが丁寧に見所を教えてくださったので見やすかった
さすがガイドさん なんて思ってしまった(笑)
紅葉の時期も素晴らしいそうです!確かにこれが全部色づいた時にはたまらないでしょうねぇ
その時期は渋滞で車はま~ったく動かないそうですが。。。

途中果樹園でりんごジュースをいただき鹿角で朝食をとり向かうは最終地の日本三景・松島。
宮城県はうってかわって晴天でしたぁ クルージング気持ち良かった
   
  牡蠣にカモメ

ここでは自由時間が少しあったので美味しそうなお店で腹ごしらえ
       《 岩牡蠣 》            《 仙台牛のにぎり 》
 
  《 フカヒレのにぎり 》
  美味しかったぁ

松島を楽しんだ後は郡山駅へ向かい新幹線で東京へ。こうして無事東北の旅は終了です。
たった一泊二日の旅で福島・秋田・青森・岩手・宮城と移動するのはさすがツアー旅行だよね~
ちょっとあわただしいとこもあったけどとっても充実していて楽しめました。
母も女友達3人旅行を満喫していたようです。
妹と私はそんな3人の会話を楽しんだり。。。おば様達の会話は結構笑えます。

いつもはたいてい  を使ったりの自由な旅行。
気楽だし好きなとこに行ったり食べたりできるのでやっぱりそれが一番なんだよね
今回参加してるのはほとんどがおばさん&おじさん達で若者(?)は私と妹だけ。
こういうツアーはやっぱり若者は参加しないのかもね~
でもね たまにはこういう添乗員さん&バスガイドさんのいる旅行も楽しいかもです。 
今回のバスガイドさんは超ベテランのおばさまでさすがにお話が上手でみんなと~っても楽しんでました。
母が誘ってくれたおかげで貴重な体験できたわ(笑)
行きたかった「奥入瀬」も満喫できて楽しい小旅行となりましたぁ 



 お・ま・け 
ハワイ好きな私としては旅先でもこんなものに目がいっちゃう!?
 
マンゴーソフト ここは日本三景・松島です。 恐るべしハワイアンブーム!?




  LAULE'A BANDの輪

海外大好き&新婚旅行の想い出

2006-01-11 | Travel
風邪で休んでいたんですが良くなってくるとそうそう寝ていられず。。。
ベッドの中でいろんなことを考えていました。その中で今までの旅行について思い出したりしていました。
私は海外旅行が大好き!学生時代~OL時代そして結婚してからも休みがあれば海外旅行してました。
行った先は グアム・サイパン・香港・アメリカ(ロス)・モルディブ・オーストラリア・中国・バリ・シンガポール・イタリア
台湾・ギリシャ・韓国・ハワイ・・・  そんなかんじかな???
同じところに何度か行ってる場合もあるので結構な回数
ハワイに関しては20回前後!?
ハワイにはまってからは「行けるならハワイ!」ということでここ数年はハワイオンリー。
本当は他にも行ってみたいところはあるんだけどやっぱりハワイ!になっています。
それぞれ本当に素敵な場所でいろんな楽しみがありどこも最高でした。

その中でも他にはない雰囲気で本当に素敵だったのが新婚旅行で行ったギリシャとエーゲ海の島「ミコノス島」。行ったのはもう8年前になる?
今回はそのミコノス島&ギリシャについて紹介してみますね
(昔の写真をスキャナで読み込んだので画像悪くて残念ですが・・・)

まだ誰とも結婚なんか考えていない時からある写真を見て「新婚旅行はミコノス島!」と決めていた私。
その夢をかなえてくれた旦那さんには感謝してます。
通常エーゲ海クルーズでいくつかの島をめぐる旅が多いのですが
私は「ミコノス島」のみ!という希望でミコノス島に5泊ギリシャに2泊を選びました。
ミコノス島はまるで夢の町とでもいうのでしょうか 白い建物とまるで迷路のようなせまい道で成り立っています。
本当に迷路のようで一度行ったお店に行くにも迷う感じです。

建物の白・空の青・ブーゲンビリアのピンク まぶしいくらいの原色の町でどこを歩いてもこんな路地です。
初めて降り立った時は「こんな世界があるの?!」なんて思ってしまったほど。
一番最初にランチをしたレストラン。ここのパンとバターは絶品だったな~

こんな素敵なお店がそこいら中にちらばってるの。

ミコノスにはイタリアンのお店が多く食べ物は最高に美味しかったです。
そしてミコノスと言えば教会が多いことでも有名。
歩いていると教会にぶつかるくらい。
こんなだったり~
こんなだったり~
とにかく小さな素敵な教会がたくさんです。
それから有名なのはカトミリの風車。
トーマス・マックナイトの絵なんかで見たことあるかもしれないですね。
そしてミコノス島のマスコット(?)ペリカンのペドロ君。
島を歩いていると必ず出会えます。

何代か続いているマスコットらしいですが今はどうしてるのかな~

私達が泊まったホテルも真っ青が基調のとても素敵なプチホテル。
これはロビーです。  
とにかく夢のような島でした。もちろんビーチもたくさんあり 私達は毎日いろんなビーチに行き泳いでました。
そうそう どうやらミコノス島はゲイのパラダイスらしいです。
確かにキレイな男性のカップルが普通にいました~でも不思議と何にも思わなかったな

船で渡り遺跡の島「デロス島」も見学しました。

遺跡だけの島です。うちの旦那さんはなぜだかお気に入りのようです。
私はこの島に渡ったとたんなぜだか猛烈な眠気で歩くのも大変でした。
過去の何かが作用していたのか!?な~んて

ギリシャでは念願の「パルテノン神殿」も見てきました。

修復作業中でなにやら機材などが見えていましたがやはりとても素晴らしかったです。
他の旅行もそうですが新婚旅行なのにガイドもなにもつけずに自分達で
好きなように動く旅行だったので大変でしたがとても楽しかったです。
行きたい場所・食べたいものはしっかりクリアできたしね

ミコノス島での一番のおみやげがこの絵。

これはおばさんが迷路の道端(?)で売っていた絵です。ちゃんとペドロ君もいるんです。
左端に見える黒い犬はおばさんの飼ってる犬でその場にもいました。
おばさんの書くどの絵にも登場してました。かわいい

帰ってきてからお店に頼んでちゃんと額に入れてもらいました。
ハワイとは関係ない絵なので残念ながら現在はメインな場所ではなく和室に飾ってあるんですけど・・・

新婚旅行ということもあったのかもしれないけどミコノス島は本当に本当に素敵なところでした。かなりのおススメです
私も絶対いつかまた行ってみたいと思っています。
変わってなければいいな そしてこの絵のおばさんにも会えたらいいな~

風邪でお休み中の私ですが過去の想い出に夢中になってしまいました~
アルバムを眺めてひたってます
明日こそ仕事に行かなくちゃ~~~