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古い話ですが…昭和時代…こんな出来事がありました

2013-03-31 18:07:03 | 心に響く言葉・出来事
戦後間もない頃…昭和20年代は、下駄で小学校に通う時代でした。
満州や台湾から引き上げてきた一家、焼夷弾に焼け出されて生のみ着のまま、田舎に逃れてきた一家、父親が戦死して食事もろくろく出来ない子供たち、裕福な家庭の子は大変少なく、皆がみな、他人どころではない話でした。
お風呂もろくろく入れない子供、青バナを出して、それを袖口でふくので(ハンカチ、ちり紙等ないのだ)袖がテカテカ光ってる子供、まあ、今では考えられないような風景でした。
私が小学校六年生の時、私は町田久子先生のクラスでした。
とてもテキパキと迫力ある教育熱心な先生で、私は大好きでしたが、夏休みが終わって二学期が始まる時、私にとっては衝撃の出来事がありました。
町田先生が始業式を終えるとすぐに、「只今より、席替えをします。今学期はちょっとおもむきを変えます。
自分が一緒に座りたいという人と組んで隣同士で座ってください」
私は咄嗟にドキッとしました。
井上冨美子ちゃんはどうなるのだろう?って。
冨美子ちゃんは、ほとんど誰ともお喋りをしません。
髪も洗ったことがないのか、バサバサに汚れてます。
クラスの誰からも声を掛けられない、自分からも声をかけない、そういう
タイプでした。かと言って、今のようないじめはないのです。
皆がそれぞれの戦争体験を経て、這い上がろうとする中、悲しみや、苦しみ、そして深い傷を負いながら 大人も子供もそれぞれの十字架を背負っての生き方をしていること、それを互いに知っていたから…汚いからといって虐めたりはしません。
むしろ、お互いの傷に触れない思いやりがあったような気がします。
いつも表情の暗い冨美子ちゃんにも何か事情があったのでしょう。
話しかけるのも、躊躇するほどの暗い面持ち、結局、事情に触れる勇気がなかった自分がありました。
一方では、冨美子ちゃんに「遊ぼうよ」と声をかけることがあっても
家の事情で富美子ちゃんは「帰らなければいけないのよ」と ほとんど誰とも一緒に遊ぶことがありませんでした。
~この続きはまた明日~

マハトマ・ガンジー「七つの社会的大罪」

2013-03-31 17:35:11 | 心に響く言葉・出来事
インドは、カースト制という枠の中で国民は歴史を作ってまいりました。
しかも多宗教、多言語…
豊かなのにその貧困から抜け出られません。
特に最近問題になっているのが、女性への虐待事実
集団暴行、強姦…無法地帯となっている。
私は何度もインドに渡印しているが、そんな危険な
国とは思いもしなかった。
確かに、路上に多くの飢餓状態の集団や、物乞いの人々の
多いことに驚いたが…インドの過酷な状況をみることで
私たちは色々と学ぶことが多いのも確かだ。
しかし、ゼロを発見したインドに極めて優れた
人が現れていることも確かだ。
マハトマ・ガンジー
詩聖タゴール
気高く優れた美学の持ち主だ。
第一次大戦、第二次大戦時、日本に大警告を発した聖人である。
武器を捨てることを警告し、日本が今すぐ武器を捨て
戦うことをやめないと滅びる…と警告した二人である。
そして、一躍インドの気高さを世界に広めた二人である。
そんな二人が今後のインドを天国からどう見守るのだろうか?
又、日本にどんなメッセージを送るのであろうか?
マハトマ・ガンジーの言葉を記述する。

マハトマ・ガンジー、「七つの社会的大罪」
理念なき政治、
労働なき富、
良心なき快楽、
人格なき教育、
道徳なき商業、
人間性なき科学、
犠牲なき宗教
Seven Social Sins:
Politics without Principle
Wealth without Work
Pleasure without Conscience
Knowledge without Character
Commerce without Morality
Science without Humanity
Worship without Sacrifice

3月30日(土)のつぶやき

2013-03-31 05:11:48 | 修行の為の「縁」

インド人の多くの人たちは、死以上に怖いのが誕生ということです。日本人には考えられませね。私達日本人の多くは、もう一度生まれたい・・・と思っております。 少なくとも、「今度生まれ変わるときには・・... goo.gl/eWVIq



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2013-03-30 18:24:55 | 修行の為の「縁」
あなたにとって「死」とは何ですか? という質問でした。 すると驚くべき答えが返ってきたのです。
ある50代の男性の答えです。「私たちの最も恐れていること、それは母親のお腹に入り、
もう一度生まれてこの世に出てくることです」 これには私も驚きました。
ここまでが昨日のブログ…引き続きインド人の死に対する考えを続けます。

インド人の多くの人たちは、死以上に怖いのが誕生ということなのです。日本人には考えられませね。 
私達日本人の多くは、もう一度生まれたい・・・と思っております。 少なくとも、「今度生まれ変わるときには・・・」などと夢を抱いたりするものです。 
けれどもインドには「生きる事は死と常に隣り合わせ」 という過酷すぎる現実があるのです。探し求めても食べ物を得ることもできず、家も無く、貧困が故に両親も兄弟も早く死んで…いつの間にか孤独な人生を強いられる人達。
病気をしても医者にかかることが出来ない人達。苦労と苦悩の為のような運命を抱え「生まれたくない、生きることの方が大変」と思う人達、そういう人たちがインドには膨大な数で存在するのです。勿論インドだけではありません。世界各國にこのような人々は例外なく沢山おります。
こういった人々にとって、死以上に怖いのが「誕生」ということなのです。生まれることこそ避けたいことだというわけです。
日本人には考えられませんよね。私達日本人の多くは、もう一度生まれたい そう思っております。
少なくとも、「今度生まれ変わるときには・・・」などと夢を抱いたりするものです。 
けれどもインドには「生きる事は死と常に隣り合わせ」という過酷すぎる現実があるのです。
特にカースト制度が未だに社会に根深く敷かれており、「しばり」の中で、這い上がれないのです。 そういう苦しみの生活をするくらいなら、生まれない方が幸せだ・・・そう考えているのです。それがゆえに、この世で善行をし、自分のカルマを精算して、浄化したら、死後、あの世に行ったとしても、二度と生まれ変わる必要がない…こう思っているのです。 
確かに世界には飢餓と貧困の中、幸福とは遙か遠い生き方を強いられている難民が数億人います。 子供難民は更に過酷です。
貧困がゆえに、親から捨てられ、ストリートチルドレン、過酷な労働や売春こういった子供たちが二億人います。
こういった話を耳にするとそれぞれが色々な思いが頭を駆け巡るかと思いますが、日本に生まれたことへの先ず感謝が湧いてきます。更に自分が飢餓の状況下にないならば、何かの方法で手を差し伸べることを考えたいものです。もしかしたら生まれ変わったら、私たちはインドやその他…飢餓の過酷な国に生まれるかもしれません。 
この続きはまた明日~~

3月29日(金)のつぶやき

2013-03-30 05:36:12 | 修行の為の「縁」

1990年、インドへ行った時に、ベナレスを訪れ、ガンジス河岸辺で「死の館」を見た。この不気味な館である儀式が行われる。 カースト制が富と貧困を分けるインドでは、「生きるも死ぬも地獄の沙たも金次第... goo.gl/fAo3L