gooブログはじめました!通称「妙宏「(みょうこう)と申します。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マハトマ・ガンジー「七つの社会的大罪」

2013-03-31 17:35:11 | 心に響く言葉・出来事
インドは、カースト制という枠の中で国民は歴史を作ってまいりました。
しかも多宗教、多言語…
豊かなのにその貧困から抜け出られません。
特に最近問題になっているのが、女性への虐待事実
集団暴行、強姦…無法地帯となっている。
私は何度もインドに渡印しているが、そんな危険な
国とは思いもしなかった。
確かに、路上に多くの飢餓状態の集団や、物乞いの人々の
多いことに驚いたが…インドの過酷な状況をみることで
私たちは色々と学ぶことが多いのも確かだ。
しかし、ゼロを発見したインドに極めて優れた
人が現れていることも確かだ。
マハトマ・ガンジー
詩聖タゴール
気高く優れた美学の持ち主だ。
第一次大戦、第二次大戦時、日本に大警告を発した聖人である。
武器を捨てることを警告し、日本が今すぐ武器を捨て
戦うことをやめないと滅びる…と警告した二人である。
そして、一躍インドの気高さを世界に広めた二人である。
そんな二人が今後のインドを天国からどう見守るのだろうか?
又、日本にどんなメッセージを送るのであろうか?
マハトマ・ガンジーの言葉を記述する。

マハトマ・ガンジー、「七つの社会的大罪」
理念なき政治、
労働なき富、
良心なき快楽、
人格なき教育、
道徳なき商業、
人間性なき科学、
犠牲なき宗教
Seven Social Sins:
Politics without Principle
Wealth without Work
Pleasure without Conscience
Knowledge without Character
Commerce without Morality
Science without Humanity
Worship without Sacrifice

コメントを投稿