gooブログはじめました!通称「妙宏「(みょうこう)と申します。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013-04-05 06:03:20 | 世の無常、理不尽
これからお話することは実際にあった事故で冤罪にあった息子の話である。
実話ですが、一部は仮名で登場します。

平成十七年二月のある日、息子の勝之(仮名)から神妙な声で電話が入ってきた。
「お袋、驚かないでくれ、十五日の事故のことだけど、人身事故で結局俺が悪いって警察は決め付けて譲らないんだ。おれに「車を運転してたあんたが悪いはずだ…と無理やりハンコを押させたんだ」更に「運転免許証はゴールドだったのに、免許証剥奪かもしれないし、罰金支払いの請求も来るらしい。支払えなかったら、刑務所行きだそうだ」
振り込め詐欺みたいな内容であるが、まぎれもなく息子の声。
一体何があったのか?このところ、息子は、同級生が経営する工務店の現場が忙しいので手伝いを頼まれ、早朝どこかの現場に向かっているようだった。
抜群の運動神経を持ち、運転には慎重であるし、何しろ十年以上も無事故、無違反のゴールド免許である。
親バカかもしれないが「勝之に限って」と先ず思った。夕方私の仕事を終えて、急ぎ戻り勝之の話を聴いた。
内容はこうであった。
2月15日、仕事に行く朝、品川「青物横丁交差点」で右折のために交差点の中で信号待ちをしているところ…オートバイが自分の車(工務店の車)の 後部に滑るようにぶつかり、人身事故となった。
仕事の仲間を後部座席に乗せた状態であった。
その時、後部座席の一人から、「オートバイがすっ転がって来た!」と声があり、あっという間に「どしん!」という衝撃音が自分の車の後ろの方でした。
「ぶつかってきた!オートバイの運転手の命は?怪我は?」と思った。
自分は信号通り右折合図の指示通り、トラックの後ろから交差点に入り、信号が変わるのを待った。オートバイが何故すっ転んで来たのか、状況は把握できながったが、自分の現況から判断して自分には非はないと確信をもてたので正直に品川警察で話をした。
割合親切な婦警さんが、状況を理解してくれたようすであった。
事故があったとき、母親である私にも品川警察にいる息子から電話があり私の判断も「息子が加害者であることはない」と確信した。 婦警さんが、「勝之さん、お母さんにお電話するとき、大変丁寧で礼儀正しい言葉使いですね」 と褒めてくれたなど、その日は私に報告があった。
その後、事故の実態を調査するために何度か品川警察に息子は行った様子であった。
保険会社の担当が動き出した。
~この続きは明日~

コメントを投稿