ヨーゼフの☆わんぱく日記

セントバーナード親子のブログ

ヨーゼフ 2007年7月3日生 ☆ スティッチ 2010年6月23日生  

晴れマーク待ち

2011-07-25 13:14:39 | 普通の日
梅雨が明けた土用の頃になると、梅が赤じそできれいに色づく。
  晴れた日をねらって土用干しをはじめる・・。

今年、はじめて自分で梅干を作ってみたのです。
梅を塩漬けして白梅酢があがって、赤じそ準備して、ただいま赤じそ漬け中。

ここからは土用をメドに三日間昼夜天日干しするそうなんです。
昼は日に当て、夜は夜露に当てるらしく。
タイミングを見てるのですが、ずっと涼しかったし、
明日は出かけるから、明後日から干そうと思ってましたが、週間予報では曇りが続き・・。
梅干ちゃん早く干したいなぁ。




昨夜はBD(ブルーレイディスク)を買いに

maxellBD-R10枚入り@1,435円。
観ないくせに韓ドラ録ったりしてます



今朝のヨーゼフ





仲良く朝ごはん







今日のわんぱくぶり  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地デジ完全移行 | トップ | お留守番お願いして »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家製 (ぷちママ)
2011-07-25 21:55:34
ママさん、自家製の梅干しを
作っているんですね!!
すごいです!マジすごいです!
もし、私が専主婦になっても
絶対できないことだと思います。
梅干しレポート楽しみにしています。

昨日の話の続きですけど、、、
6歳を過ぎてから、めっきり足腰の
衰えを感じてます。
それでも、ランに行けば走るし、飛ぶし、
平均的な7歳の子よりは元気なほうだと
思うのですが、立って座っての動作が
「よっこらしょ」になってます。
1日でも健康に走ったり歩かせてあげたいんですよね。
年齢的なものを考えると、歩きの筋力UPは難しいので、浮遊力を利用して
足腰にも負担の少ない「水泳」を
取り入れることにしました。
インストラクターの方も付きっきりで
面倒見てくれるので、大船に乗った
つもりでおまかせします。
レポート楽しみにしててください!
Unknown (ヨーゼフ)
2011-07-26 12:17:00
ぷちママさん

ずっと曇りマークが続くようです。
WAN達のお散歩は助かりますね。
梅干にはもう少しカメに入っててもらいマス

そうですね!大船に乗ったつもりで、ですね!パパさん&ママさんが、ぷ~ちゃんのために取り入れたことですもの、
ぷ~ちゃんにとって1番良い筋力UPなわけですものね!
恵まれてますね、ぷ~ちゃん

立って座っての動作がゆっくりになるのも自然の道理なのですよね。
受け止めて行動に移すってすごいと思います。
ぷち君は先を歩く身近なお兄さんなので、今回の取り組みもとても参考になります。
ぷ~ちゃん応援してるよ~!がんばれ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

普通の日」カテゴリの最新記事