空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

Good morning DOHA

2012-05-14 06:26:20 | 日記

関西空港を予定より少し遅れてB777は、飛び立ちました。ドーハまで10時間40分のフライト予定です。

機内は満員です。すべての席が、すきまの無いほど埋まっています。

こんな窮屈のは、今まであまり経験がありません。

荷物を預ける受付では、私たち「トラピックス」のほか、「旅物語」も「クラブツーリズム」のバッチも見かけました。

日本からの団体専用飛行機の様に見えました。スペインだけで無く、トルコなどもあるのでしょう。

瀬戸内海をゆっくり西に向かい、大分から長崎を抜けました。東シナ海を抜け、上海から西南に向かいました。

 

日本とドーハの時差は6時間。ドーハ時間で言うと13日の午後6時40分過ぎに関西空港を出たことになります。

 


 

中国大陸に入りやっと食事のカートが回ってきました。遅いです。

一度目の食事は午後8時頃、二度目は、午前2時30分頃からゆっくり始まったことになります。
  

日本人クルーも乗っているようですが、食事のサービスは英語しか話せない方で、なかなかこちらの要求を伝えることができませんでした。

ワインを頼みました。ひとつは、深緑の瓶だったので赤ワインと思いましたが、後でフランスの白だった事がわかりました。

もうひとつのをもらい飲んでみました。うまかったです。チリの白だった。


眠くなってきたので寝ました。

 
途中で目が覚めた時は、Guiyang(グイヤン)だった。昔行った中国貴州省の貴陽では、ないだろうか。
 
喉が渇きます。機内食で出たミネラルを飲みました。

 


後半になり、機内で音楽を聴きながら、本を読みました。

「シルミド」ご存じですか。

「金日成の首を取れ!」31人の特殊部隊員に命じられた指令。暗殺集団の運命は……?

一九七一年、ソウルで実際に起こった『シルミド事件』を描き、映画化された韓国ベストセラー小説。』です。

カタール航空は、食事間の水やジュースのサービスが少ないように思います。

乗り慣れているKE(大韓航空)は、1時間に一度ぐらい回ってきます。

それを見ると、飲み助の私はビールやウィスキーを頼んでいました。

ビールをいただきました。

夜が明けてすぐのドーハに着いたのは、午前5時20分ぐらいでした。

飛行機の後ろから降りました。登ってくる朝日が眩しいです。バスへの乗り込みは、暑さを感じませんでした。

    

    

ここからトランジットです。乗り換えが大変です。KIX(関西空港)で、もらったカードです。


私たちの飛行機が、緑のポイントに止まったとお考え下さい。

出発したバスは、まずドーハで入国される方を青いポイントで下ろします。

黄色のポイントが私たちのトランジトです。緑から黄色へ空港内を走ります。その間20分近くあります。

黄色には、各地から着いた人たちが次々に降りてきます。

荷物検査をして、やっとDUTY FREE SHOPです。ゆっくりしていましたので、6:20頃になっていました。

私たちが次に乗るゲートは、ずーと奥です。免税店へ行く元気もありません。

コメントを投稿