空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

米朝・枝雀・ざこば師匠 + おおさか東線

2015-08-28 23:21:33 | 日記

8月25日(火)朝日新聞朝刊に、米朝師匠21歳のサラリーマン時代のエピソードです。

「人間として未熟では一定以上の域には達しない」この言葉を21歳でとは、驚いてしまいます。


その米朝さんの愛弟子の枝雀さんの息子さんが、ざこばさんに弟子入りしたそうですね。

何日前から知っていました。う~る氏から連絡があったのですが、公にできない雰囲気があったので。

う~る氏に聞いてみると、ラジオで桑原征平氏が、おしゃべりしていたそうです。

枝雀さんの息子さんが、ざこばさんに弟子入りする。新聞記事になる、さすが爆笑王。


昨日のところてんの土産をお袋の所に届けました。

神崎川にJRおおさか東線の橋の工事が進められています。

新しい橋の手前に、城東貨物線の橋も見えます。左が南、放出方面です。右が、新大阪方面。

近づきました。左にカーブしていますね。新大阪方面です。

 

川下から見ました。左が、新大阪方面。右が、放出方面です。もう少しで、右側とドッキング。

下からみました。暗いのが、新しい橋、白いのが城東貨物線です。

 


コメントを投稿