空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

不気味ですねダイオウイカ

2014-01-22 21:24:20 | 日記

日本海で大きなダイオウイカが、網にかかったそうですね。しかも、2カ所で、不気味ですよね。

「新潟県佐渡市の沖合の定置網に8日朝、全長4メートルの巨大なイカがかかっているのが見つかった。

県が国立科学博物館(東京)に画像を送ったところ、ダイオウイカと判明した。」

「鳥取県岩美町の網代新港に21日、体長約3・4メートルの巨大なイカが水揚げされた。

日本海で操業する沖合底引き網漁船の網にかかったもので、

県立博物館主任学芸員の和田年史さん(36)がひれの特徴などからダイオウイカと確認した。」

いずれも朝日新聞デジタルに載っていました。

同じ日本海、新潟と鳥取と離れてはいますが、不気味です。

昔の映画だったら、「放射能に汚染されて…」となるでしょうか???


北海道では、大きなミズタコが捕獲されることがあったのではないかと思いますが、不吉な前兆でないことを祈ります。


コメントを投稿