空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

台風・広島・カレー

2015-08-25 19:02:20 | 日記

今朝8月25日(火)、台風は熊本県に上陸しました。

昨夜までの報道では、石垣島では瞬間風速が70mを越え、自動車が積み重なっている映像も。

昼には日本海に抜け、そのまま北上しています。


私が心配していたのは、台風が鹿児島を直撃し、桜島に何らかの影響を及ぼさないか?でした。

枕崎では高潮と重なって、鰹節工場などに大きな被害があったようです。

離れた近畿地方も、白浜などで屋根の瓦が飛んでしまった映像もありました。

幸い大阪・吹田の我が家は、風は少しありましたが雨もパラパラ、洗濯まで出来ました。


今日は、私には予定がありました。

青春18きっぷの旅で広島に行って、広島-阪神戦を見る予定も立てました。

落研仲間に提案し、賛同を得ることができず、一人9月7日(月)からの熊本へ行くことにしました。

野球を見ることが出来ないのも残念ですが、電車が予定通り動いたかどうか???

予定を変えて今はホッとしています。


夕方、ヨメさんが急に「カレーでも作って」と言ったので、急いでチキンカレーを作りました。

じゃがいも・タマネギ・にんじんに、チキンです。

煮ていると真っ白になりました。一瞬クリームシチューを作っているのかと混乱しました。

作りながらテレビを見ていると、夏でもおでんの消費があるという放送でした。

明日は、おでんをしばらくぶりに作りましょう。


コメントを投稿