空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

kyoto散歩

2014-12-16 23:43:32 | 日記

韓国・全羅南道順天市に住んだのは、2009.04.~2011.03.までです。

その時の友人が、大阪観光です。

チャング(장구 韓国の伝統楽器で鼓の一種)を習った時の友人です。

腰痛が出て、隣街の光陽で治療を受けた時、ご主人に車で送っていただいたことがあります。

その御夫婦が、友人御夫婦と5組10人、14日大阪にいらっしゃいました。

14日はホテルに荷物を預け、道頓堀・大阪城・梅田スカイビルとドイツクリスマスマーケットを楽しまれました。

昨日は朝から、USJのバケーションです。クリスマスツリーなどをご覧になり、大満足。

ホテルに戻られてから、私もお邪魔して居酒屋宴会をしました。

さてやっと私の出番です。

京都・祇園から清水寺界隈を、ご案内しました。

今朝は朝から雨。おまけに、各地で大雪が降るなどこの冬一番の寒さかもしれません。

阪急電車内での待ち合わせです。

河原町に着いたのが、09:30頃です。

まずは、南座を見ていただきました。

雨のためか人が少ないです。

今韓国ではやっているスマホ撮影の補助器具がお判りになりますか?

紅葉も少し残っていました。

巽橋のあたりの景色は気に入っていただけました。

八坂神社から、高台寺に向かいました。

はろうきてぃ茶寮から清水坂に入ると、小学生の修学旅行とかち合って大混乱です。

もう一度三年坂二年坂に戻り、みたらし団子を食べにお店に入りました。

いろいろな味のかりんとうもありました。味見をたくさんしました。

八坂の塔まで来ると、また混雑していました。

ドラマの撮影のようでしたが、きれいな女優さんの名前が分かりません。

東山の安井の金比羅さんに入りました。

ここは、桂米朝さん一門の勉強会が続けられていたところです。

悪縁を切り、良縁を結ぶ願いをするところです。

回りがラブホなので、韓国式モーテルと紹介しました。

祇園花見小路を裏から抜けて、阪急河原町まで戻ると、12:00でした。

2時間半で一周しましたが、「もっとゆっくりみたい。」という声もありました。

12:10の特急に乗りました。はじめは、おしゃべりをされていましたが、淡路乗り換えまでお昼寝タイム。

最後に、天神橋筋商店街にいきました。

皆さんは、伝統的な韓国市場に行きたいという希望が有りました。そこで、天神橋筋商店街です。

六丁目の入り口から、環状線まで歩きました。

途中で、500円の「にぎり寿司定食」の店があり、お昼をいただきました。

その後一時間のお買い物タイムでした。私は、ひとり時間つぶしにサイゼリヤに入りワインを飲みました。

ホテルまで戻り、地下鉄の駅でお別れをしました。19時前の飛行機で釜山に戻られました。

2014.12.17. 追記

今朝のテレビで、外国人に方が行きたい日本の名所に、伏見稲荷がベスト1でした。

鳥居が美しいとの声があがっていました。