空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

浄土真宗本願寺派 堺・圓龍寺の法話2014.12.15. +

2014-12-15 09:09:42 | 日記

さっき届きました。

威張るということは、どうやらすべての人間に共通するあわれな習性でだれしもが、
内奥にひそかにもっているようだ。
選挙に当選し、党の役職などつくと、それが重ければ重いほど、そのことを嵩(かさ)にきて
やたらと威張りちらす人がいる。
実際に行動にあらわして威張るということになると、必ず必要以上に自己を誇示する
かたちでしかできないから、思いあがったいやらしさと滑稽さを伴うのである。
威張りたいものを内奥に秘めながら、それを行動までもってこさせないものは宗教ではないか。
自己をいちばん底辺でとらえる者は、日常生活において威張るといった行動はあってはならない。
その感情が出ているかぎり本物ではない。

土曜日2014.12.13.の朝刊に、今までブログで取り上げた事の、後の話がありました。

お騒がせな副社長さんですね。
韓国ドラマに現れる世間知らずの財閥のお嬢さんと言ったら叱られますか??
この方、子どもさんをハワイで出産したそうですね。兵役回避と言う話もあるそうです。

冬の竹田城が、入れないそうですね。
 

コメントを投稿