空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

丹波杜氏酒造記念館

2014-04-23 16:04:50 | 日記

この間の日曜日、篠山を一人で散歩した時、「丹波杜氏酒造記念館」を見つけ入ってみました。

記念館維持のため100円が必要です。




 

私は今、日本酒を飲みません。

若い頃は、何も知らないで日本酒も飲んでいました。

1970年代まで、私が飲んでいた酒は三倍増醸酒です。

これが普通と思っていました。

戦中・戦後の米の無い時代のまずい酒でした。

純米酒というのが、少しずつ現れてこれも飲みましたが、今ほど市場には現れていませんでした。

その頃から、焼酎にはまりました。

ヨメさんの生まれ故郷の奄美大島・黒糖酒を知り飲み出しました。


正直良い日本酒もたくさんありますね。

旨いのは、目が飛び出すほど高いですね。

昨日豆輔氏に連れて行っていただいた店のママも、「今は焼酎です。」と言ってました。

口が焼酎を求めています。

旨くて安い日本酒よ、出てきて下さい。 


コメントを投稿