空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

恩師や若夫婦との再会

2015-04-23 23:08:03 | 日記

ソウルは、3月に泊まった新村(シンチョン 신촌)のゲストハウスに3泊です。

まず、韓国観光公社に行ってみました。横の清渓川(チョンゲチョン 청계천)も新緑です。

    

用件は2つです。

1.韓国のプリペイドSIMカードについては、外国人は1ヶ月単位で窓口が仁川空港のみのようです。

来るたびに手続きが必要で、私のような老人初心者には、使いにくいと感じました。

2,以前もらったソウルの「ウォーキングツアー」の案内をもらうためです。

その他に、「ソウル公式観光ガイドと地図」もいただきました。

地下鉄の入口には、ショルターと書いてありますね。


さて久し振りに連絡の取れた韓国語を指導していただいた恩師に会うためです。

昨年の秋、スマホを持った時点でメールを送っていたたのですが、やっと連絡が取れました。

地下鉄2号線蚕室(チャムシル 잠실)からバスです。

日本から持ってきた文庫本に夢中になって、ひと駅乗り越しました。

新川(シンチョン 신천)。ローマ字発音では、シンチョン。私のGHもシンチョンにあります。

新村(シンチョン 신촌)と新川(シンチョン 신천)。

20年以前、同じソウル2号線の地下鉄車内で、漢江(ハンガン 한강)の遊覧船乗り場のあった

新村に向かっていたのですが、発音が悪かったのでしょう「新村は反対側」と示す人がいました。

唇を突き出す新村(신촌)と、横に広げる新川(신천)。いつまでも完全にできません。


10:45でした。ひと駅歩くことにしました。

    

すぐ、右手にロッテのビル群が見えて来ました。アート作品もありました。

    

蚕室(チャムシル 잠실)です。

5番出口を出て、バスに乗りました。1時間揺られました。

    

先生が連れて行ってくださったのは、ドンドン酒の美味しいお店です。上がって下さい。

    

風が通り、風鈴が鳴っていました。

    

いただきます。비빙밥(ビビンパ)をかき混ぜます。

    

2児のママになった恩師は、子育てにてんてこ舞い。

幼稚園や子どもの家の送り向かいの合間に、ママたちとのコーヒータイムが息抜きだそうです。

御飯とコーヒーで3時間。楽しい時を過ごし、ソウル蚕室に戻ったのが16:00でした。


昨年の9月に結婚した友人の娘さんと会う約束が、18:30。まだ2時間半あります。

おまけに、地下鉄3駅向こうの三成(サムソン 삼성)です。

街を見ながら歩きました。朝いただいた「ソウル公式観光ガイド」を早速活用です。

蚕室は、ロッテの施設がたくさんありますね。

    

昼前バスから韓屋風建物を見たので、確かめました。ソウル・ノリマダン(서울놀이마당)でした。

    

横には、

    

新川(신천)のセマウル市場(새마울시장)を目指して歩き始めました。

    

    

    

朝の大きな道に出ると、アート作品です。次の綜合運動場(종합운동장)です。

    

野球の開催日で賑わっていました。次の駅三成(삼성)の間に大きな川がありました。    

 待ち合わせの百貨店です。

    

ちょっと高級そうな店です。「結婚式に出てくださったお礼です。」とゴチになりました。

    

全羅南道風のコースらしいです。

    

お別れに1枚。

この町を少しだけ歩きました。

    

    


コメントを投稿