Hane's FACTORY

車いじり大好きな車バカ管理人の活動記録
シビックEG6トゥデイJA4自家用積載車他
2024年ブログ開設19年目

EG6 危うくエンジンブロー

2016-06-02 | CIVIC EG6 2台目

先日鈴鹿ツインのフリー走行に参加した際、この周めっちゃ良いって時に限ってまさかのシフトミス。yellow21
シフトアップを焦ってニュートラでレブリミットまで思い切り吹かしてみましたw

その後もラップを重ねたのですが、なんだかパワーが無いような。。yellow17


夏だし熱ダレかな?と思いつつ一応点検のためピットインするとエンジンから「カチカチ」と盛大に音が出ていましたw


て事でまた無駄にエンジンを壊す前に即撤収してヘッドカバー取り外し。
少しドキドキしましたが、幸い金属片が散らばってる事はなかったですw


ヘッド周りを確認していくと…?


??

タペットのナットがないsmoke

これじゃバルブクリアランス最大でカチカチ音が出ても当然。
バルブも開かないしパワーも出ませんねw


今は中古で買ったオーバーホール済みエンジンを未チェックでそのまま積んでいるのですが、規定トルクで締まってなかったと思われますw
それともROMチューンで引き上げられたレブリミットに耐えられなかったのか。


ドレンボルトを外すと無くなったナットが出てきましたw
初めて社外のマグネットドレンボルトが役に立った瞬間です。yellow15
こんなのがクランクシャフトに巻き壊れてたらブローさせるところでしたよ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jaykay)
2016-06-05 16:57:23
ブローせずにすんで良かったですね!
ドレンボルトにナットが付いてたのがいいですね^^
返信する
Unknown (後期型)
2016-06-05 19:47:04
このエキマニはどこのでしょう?
130番台のEGにポン付けできますか?
返信する
Unknown (はねっち)
2016-06-15 21:26:46
ナットが出てこなかったらオイルパン外し。
それでもダメならオーバーホールするしかなかったのでよかったです…

エキマニは五次元製です。
自分は車体こそ130ですがマフラーはステー位置の違う前期用無理付け、触媒も社外、エンジンもEK4なので絶対に付くとは言えませんが、基本ポン付けではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿