毎年恒例エビスナイター走行会へ行ってきました!
今年は西コースだったので初走行です。
EGは足回りのブッシュが破断しているので交換するまでお留守番です。
早くボーナス入りませんかね。笑
今回はレース用にデチューンしたCR-Xを走らせるのが主目的だったので、自分はハチロクで参加。
しかし、いざステアリングを握ってコースへ飛び出してしまえば全力で走るもの。
今出来る最高のタイムを目指します。笑
夕日も落ちてきたエビスサーキット
タイヤの空気圧、ブレーキの点検、エンジンオイルを交換し、いざコースイン。
途中劣化して剥がれ掛けたエアクリの部品がスロットルに挟まってアクセルが戻らなくなるアクシデントはあったものの、いつ走っても調子良く走るハチロクのタフさは魅力です。
ハチロク用に持っていたSタイヤはスタッドレスに交換してしまったので
フロントに1本1600円のオーテリー
リアは1本6000円のルッチーニで街乗りで使っているタイヤでそのまま走りました。笑
ルッチーニが思った以上にグリップして驚きです。
慣れてくるとハチロクさんとのバトルもあり、ベストラップはなんと1000分の7秒差。
あれだけ接近したバトルは今まで経験した事が無く、非常に興奮しながらステアリングを握っていました。笑
ハチロクはタイムだけ見れば決して速くはないんだけども、走っている感じでは決して遅いとは思いません。
とても楽しいです。
走行は18時から22時半まで走れたと思うのですが、21時にもなると疲れきってリタイアしました。笑
疲れますけど夜のサーキットは普通では体感出来ないのでお気に入りです。
翌日、サーキットを爆走したハチロクをメンテします。
フロントタイヤを取り外し、ブレーキパッド、ディスク、ハブベアリング、足回りの締め付け状態を確認。
サーキットを走った後はディスクがレコード盤になりますが、これくらいならかなり綺麗です。
ブレーキパットは残量の他に変磨耗してないか割れてないか確認。
激しく走れば必ずエア噛みするのでエア抜きもします。
ハチロクはブレーキサイズが小さいのですぐにペダルタッチが悪くなります。
シビックの時も踏んだ感じでは分からないもののエア抜きすると必ず出てきます。
1本1600円のオーテリーはさすがに安過ぎるのでこの通りかなり表面が荒れています。
ルッチーニは激しく空転させても表面は非常に綺麗で自分のお気に入りタイヤに認定です。笑
リアもフロント同様に点検を行い、最後に洗車。
サーキットを走った後はタイヤのカスやブレーキダストでかなり汚れているので、念入りに洗ってあげましょう。
こういった小まめなメンテナンスが、長く乗るためには大切だと思います。
ハチロクもシビックもみんな一緒。
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す。笑