ビラがパズルの人(東田大志)オフィシャルブログ

ビラがパズルの人ことチェバが、日常という名のパズルを解き明かす!?

「パズル」というパズル

2008年05月27日 03時53分35秒 | 京大でのビラがパズルの人
昨日の日記にも書きましたとおり、今日はゼミ発表の日でありました。
まぁおかげさまで、無事に終えることが出来ました。

いや、いつも遊んでばかりいるように見えるビラがパズルの人も一応学生、修士論文を書かなきゃいけませんからね、ビラ配りばかりやってるわけにもいかないのです。
とは言ってもパズルがテーマの修士論文なんですけど。

この土日は、ずっとその準備に追われていました。

◆◆◆◆◆◆◆◆

予定では、修論は全部で4章の構成で、今日の発表は第3章にあたるところ。
起承転結の「転」にあたる部分ですな。
1章・2章と4章とをつなぐ大事な役割を果たすところです。

しかし、とりあえず原稿を完成させて、さて参考文献を箇条書きにしようとしたら、それが思った以上に少ない!
チェバの所属している研究室平均(?)からしたら、参考文献が5分の1くらいしかない。

お前本当に勉強してたのかと突っ込まれそうでびくびくしながら発表したのですが、とりあえずそれは杞憂だったようで一安心でありました(笑)

◆◆◆◆◆◆◆◆

今日の発表を終えて、とりあえず1章から3章までの枠組みはほぼ完成しました。
もちろん、まだ手直しはたくさん加えなきゃいけませんが。

あと半年、どこまで練れるのか分かりませんが、「パズル」というパズルを解き明かしていく毎日はしばらく続きそうです。