ビラがパズルの人(東田大志)オフィシャルブログ

ビラがパズルの人ことチェバが、日常という名のパズルを解き明かす!?

ケータイPC化考

2008年05月18日 20時01分26秒 | 雑記
人生ゲーム平成8年度版には、当時の世相を反映して、便利アイテムとして携帯電話とパソコンが登場する。
ゲームの中で、携帯電話やパソコンを手に入れると、ゲームを優位に進められる仕組みだ。

まだそこまで携帯電話もパソコンも普及していなかった当時において、来るべき時代をいち早く察知していた人生ゲーム。

確かに先見の明はあった。
でも、まさにその平成8年に登場したばかりの、驚くべき新型携帯電話をゲームに取り入れることは、さすがに出来なかったようである。

◆◆◆◆◆◆◆◆

先日、パズル同好会の例会にて、後輩が持っていたものに目を丸くした。



携帯電話なのに、キーボードがついてる!!


よくよく確認するとどうやらPHSだったらしいのだが、それにしてもびっくりだ。
彼の話すところによれば、携帯電話にもキーボード付きのものがあるのだと言う。

父親に聞くと、経済界では常識なのだそうだ。
とは言えサークルメンバーの多くは知らなかったみたいなので、一般にはまだそこまで浸透していないのだろう。
だけどこれ、今後流行する――いやそれどころか、今後スタンダードになるかもしれない。

そしてそれに伴い、すでにiモードなどによって進んでいる携帯のPC化が、ますます加速することになるかもしれない。

うーん、時代は進んでいる。

◆◆◆◆◆◆◆◆

人生ゲームの中では、人はずっと同じ時代の中で年を取る。
しかし、実際の人生では、人が年を取っていく間に、時代も常に変化をし続ける。

携帯電話とパソコンが、それぞれ全く別物として生まれた時代から、もうずいぶんとルーレットが回ってしまったようだ。


参考URL
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0708/14/news030.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/06/news005.html