ビラがパズルの人(東田大志)オフィシャルブログ

ビラがパズルの人ことチェバが、日常という名のパズルを解き明かす!?

三文字熟語の迷路(やや難)

2008年07月30日 18時40分48秒 | パズルの問題
今日は久し振りに、パズルの問題でも出してみます☆

前回のじゃんけんパズルが論理系のパズルだったので、今回はコトバのパズル。
本当はビラで配りたいところでしたが、どう頑張ってもこれ以上カンタンにならずビラでは配れないので、このブログでのお披露目となりました。

ルールはこんな感じ。

・スタートの矢印からゴールの矢印まで、三文字熟語でしりとりをしながらタテヨコに進んでいってください。

さらにおまけで、

・通った道をすべて塗りつぶすと、絵が出てきます!

というわけなので、チェバ画伯の絵が見たい皆さんは、頑張ってください。


問題は、こちら(クリックすると大きく見られますので、印刷してお解きください♪)


例題では、スタートから太鼓判⇒判断力⇒力仕事⇒事業主とつないでゴールまで行っていますね。
上の問題も、こんな感じで、三文字熟語でしりとりをしていけばいいのです。

難しいと感じたら、辞書を使ってもらってもかまいません。
だって、他ならぬ作者のチェバが辞書引きまくって作ってるんですから、そりゃ難しいにちがいありません。

解答は後日発表しますネ。
ダミーの道がいっぱいありますが、くれぐれもひっかからないように気をつけてくださいませ☆

うそつけ

2008年07月29日 03時48分10秒 | 雑記
今日はもう、本当に踏んだりけったりな1日でございました。

今日も、昨日言いました通り、中学3年生に社会科を教えてきたわけですが。


中部地方は3つに分けられる!
・北陸(日本海側)
・甲信越(内陸部)
・東海(太平洋側)

と黒板に堂々と書き、何事もなかったかのようにさーっと授業を終えて、てくてくと15分ほど歩いて駅まで戻ったその時、ようやく気付いたのです。

(というか、いっそ気付かないほうが良かったのかもしれませんが。。。)


やっべ~、内陸部は甲信越じゃなくて、中央高地じゃん!!!!!

あわわわ、どうしようどうしよう。

◆◆◆◆◆◆◆◆

ウソを教えてしまった、というのは先生として非常に気分が悪いもので、一刻も早く生徒に知らせたいと思うところ。

幸運にも(ってか、今から考えればむしろ不幸にも)チェバの授業は1時間目だったので、今から引き返せばまだ間に合います。
そこでチェバは、再び徒歩15分の道のりへと足を向けたのであります。


と、そこへにわかに強まってきた雨足、荒れ狂う雷。
大雨洪水警報が出てるなんて全く知らないから、まさかの1時間に数十ミリの大雨に降られ、水も滴るいい男状態になりながら塾へと戻り。

停電の余韻冷めやらぬらしき塾生に、びしょびしょのままお詫びと訂正をしてきたわけであります。

◆◆◆◆◆◆◆◆

雨が上がるのを待って、再び徒歩15分の道のりを駅まで引き返し、さぁやっと帰れると思いきや。

電車が、1時間待っても来ない!

雷の影響で全線ストップのJR。
本を読むことにも飽きてきた頃にようやく到着した電車は、朝の通勤ラッシュにも劣らない超満員電車でした。


ぐったりとして帰宅した今、チェバはひしひしと感じております。
ウソを教えたツケは、こんなにも重いなんて……

なぜ苦情が来ないのか、が疑問

2008年07月28日 06時42分01秒 | 雑記
昨日から、塾の夏期講習会のバイトに入っております。
しばらくは、毎日、受験前の中学3年生に社会を教えることになります。

ただ、昨日だけは特別で、国語や英語も教えて来ました。

特に、英語は教えるのが久し振りだったので、ちょっとはしゃぎ過ぎてしまいました。



チェバ先生「チェバは、英語の疑問文が好きなんだよね~」

生徒「なんで??」

チェバ先生「だってさ、疑問文の語尾の上がり方って、イントネーションが絶妙じゃん」

生徒「はぁ」

チェバ先生「チェバは、女の人が英語の疑問文を読んでくれるとキュンキュンする」

生徒「ただの変態やん」

チェバ先生「だから、チェバはキミ達と同じ中学生の頃、リスニングテープを何度も巻き戻しては、繰り返し疑問文を聞いてた」

生徒「絶対おかしい」

チェバ先生「おかしくない、キミ達が欲望を押し殺しているだけだよ」

◆◆◆◆◆◆◆◆

チェバ先生は授業中いつもこの調子なので、生徒達は本当に大変ですww
よく苦情が来ないものですww


今日からは社会だけですが、精いっぱい教えて来ようと思います。

昨日の英語に負けない社会を。

天才か、それとも

2008年07月27日 03時28分17秒 | 京大でのビラがパズルの人
本日はチェバ、夏休み前に修士論文の中間発表をせねばということで、大学まで行って参りました。
チェバは兵庫県明石市から京都まで通っているので、この時期になるといつも青春18きっぷを使っての通学になります。

もう、学校行くだけで一仕事です。


して、肝心の発表はというと……



聴衆からは賛否両論の嵐、教授からはこんな一言。

「これは、ものすごく天才的な論文か、全く価値がない論文かの、どっちかだね」


逆に、こんな評価を受ける論文を書くのって、大変なことでしょ(笑)

◆◆◆◆◆◆◆◆

内容は、ここにはあんまり詳しく書けないのですが、前々から考えていた、パズルの時間論にかかわるお話でした。

これをテーマに修論を書くとか、我ながら気が狂ってるとしか思えない(笑)

まぁ、今日の皆さんの反応を見る限り、この調子で論文を組み立てて良さそうかな。
んー、いいのかな……

皆様が一番の通信簿です

2008年07月26日 02時03分58秒 | 雑記
「ブログ通信簿」というサービスが始まったみたいなので、ミーハーなチェバは早速やってみました。

あっ、「ブログ通信簿」とは、ブログを様々な面から5段階評価してくれるサービスのことで、このgooブログが始めたんだって。

結果をぺタリンコ。



女性ww
51歳ww

まぁ、確かにチェバは、よく性格が女の子みたいだって言われるけど、うちの親と同じくらいの年齢に思われるようなブログを書いているつもりはないなぁ。
ちょっとショックかも(笑)


とりあえず、文化祭実行委員タイプってのは当たってるかもしれない。
後は……どうなんだろう。

まぁ、いつもこのブログを見てくださっている皆様のご判断にお任せします☆

窓の外には、夙川

2008年07月24日 06時47分53秒 | 雑記
先日出題した「じゃんけんパズル」、「とっても難しいです~」と書いていたのだが、それを見たらしき高校の同級生からこんなメールが来た。

――
あの頃の手加減なしで問題ばら蒔いてたチェバはどこいった?笑
――

◆◆◆◆◆◆◆◆

ビラがパズルの人活動の原点は、中学~高校の時にクラスメイトに配布していた「愛のパズルプリント」である。

週に一度、若かりし頃のチェバがせっせと制作していたそのプリントには、今大学や路上でチェバが配布しているパズルとは比べ物にならないくらい、それはそれは難しいパズルが載っていた。

朝、授業が始まる前にそのプリントがみんなに配られると、みんなは1時間目の授業中にそれをひたすら解いた。
いや、1時間目の授業中にはとても終わりきらないほどの難しい問題も、ちらほらと詰まっていた。

それでも多くの人が、チェバの作るパズルを欲しがってくれていた、と思う。

◆◆◆◆◆◆◆◆

通っていた中高一貫校はやはり進学校で、少し特別であったのだということを改めて悟ったのは、京大に入った後のことである。

京大に入り立てのチェバは、パズル同好会を作ることを決意し、仲間を集めるため、中高の延長で「愛のパズルプリント」を大学でも配ることにした。

しかし、中高の頃と違い、評判は甚だ悪かった。
チェバが作るパズルは、たとえ京大生であっても、難関の中学受験を突破したのではない人々にとって、難解すぎて面白さが理解できないものばかりだったようである。

事実を目の前にしてチェバは、愛のパズルプリントの「愛」がニセモノであることを知った。

◆◆◆◆◆◆◆◆

この教訓が生きている今、チェバの配るパズルは、徐々に真実の愛へと近づいている、と思う。
今のチェバが配ろうとしているのは、以前に比べて圧倒的に易しくとも、どこかにコクがあって味わい深いような、そんなパズルである。

だから、チェバの高校時代のパズルを知る人にとって、チェバがブログで「難しい」と銘打って出題したパズルが手ぬるく感じられるのは無理もないことだ。
けれども、世の中にはこのパズルを難しいと感じる人が相当数いるということを、今のチェバは肝に銘じているのだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆

こう、返信を打った。

――
若かったあの頃
何も怖くなかった
ただパズルの易しさが
怖かった
――

チェバ萌え!?

2008年07月23日 02時16分04秒 | 雑記
今日はまず、2つ前の記事で出題しました、じゃんけんパズルの答えからいきましょう。

Aさん……グー
Bさん……チョキ
Cさん……パー
Dさん……パー
Eさん……グー

これで、全部のヒントを満たしてますよね。
3つ目のヒントから、Bさんは1人だけ他の人と違う手を出した、ということに気付けるかどうかがポイントでした。

解けた人も結構いらっしゃるみたいですね~、素晴らしい!
楽しんでもらえてたら何よりです☆

解けなかった方も、難しい問題なので気にしな~い。

◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、先日チェバは、メガネを作ってもらいます~とブログに書いたかと思いますが、今日そのメガネがやっとこさ完成しました!

メガネ屋さんのメガネっ娘店員さんに「お似合いですよ☆」と言われ、社交辞令だと分かっていながらも気を良くしたので、ここにメガネ姿をお披露目したいと思います。

本邦初公開!
ジャジャーン!!





横顔だけですみませんネ、正面向きは恥ずかしかったもので(*^^*)

萌えて頂けましたか??笑

パズル制作の法則

2008年07月22日 01時58分23秒 | 雑記
とあるパズル会社から依頼を受けまして、最近はせっせこせっせこ「漢字ナンクロ」というパズルを作っておりました。

「漢字ナンクロ」とは、同じ数字の所には同じ漢字が入る、ということを手がかりに漢字クロスワードを完成させていくパズルで、解くのもなかなか大変なのですが、作るのはその10倍大変。

ここ最近チェバを見かけたという人はおそらく、図書館で「広辞苑」「逆引き広辞苑」「漢和辞典」「逆引き熟語林」の4冊を積み上げながら、一生懸命方眼ノートに向かって何か書いている姿に出くわした、といったところなのではないでしょうか。

パズルというのは、こんな風に作られていくものなのですよ(笑)

◆◆◆◆◆◆◆◆

とりあえずものすごい時間をかけて今日何とか完成しましたが、作り慣れていないだけあって出来はイマイチかなぁ。。。

かけた時間と作品の出来とは、比例しないみたいです。。。

じゃんけんパズル(やや難)

2008年07月21日 02時10分55秒 | パズルの問題
パズルのアイディアというのは、日常の中に転がっているものです。

そこでちょいと今日は、じゃんけんを使ったパズルの問題でも出してみます。
慣れていない人にはとっても難しいかと思いますが、じっくりと考えれば解ける問題ですので、すぐにあきらめずに粘ってみてくださいな。

◆◆◆◆◆◆◆◆

Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさんの5人で1回だけじゃんけんをしました。以下のヒントを手がかりにして、5人がそれぞれ、グー・チョキ・パーのうちのどの手を出したのか当ててください。

・結果は、あいこでした。

・Aさんはグーを出しました。

・もしBさんがいなければ、結果はあいこではありませんでした。

・Dさんの出した手とEさんの出した手で勝負をしたなら、Dさんの勝ちです。

・グーを出した人数とパーを出した人数は同じでした。

◆◆◆◆◆◆◆◆

ここまで難しい問題ともなると、ちょっとビラでは配れないので、ブログの方に載せることにしました。

解答は、いつもながらまた後日発表しますネ。


う~ん、やっぱり難しすぎるかなぁ。
とりあえず、解けた方はみんなに自慢できます!ということで頑張ってみてください☆

チェバのメガネにかなう人、募集中!?

2008年07月20日 02時38分40秒 | 雑記
以前チェバは、『パズルBOX』というシリーズ本の第6弾の中で、パズル作家の座談会というのに参加したことがあります。

そこでチェバは、天歩さんというパズル作家の方と、こんな会話を繰り広げました。


天歩さん「パズルを広めるときに見極めるポイントってあるの?この人にならウケそうだな、という…。」

チェバ「あります。眼鏡をかけている人にはウケますね。」

天歩さん「そう言うアナタだけが、この中で眼鏡をかけてないんだけど。」

チェバ「ああ、そうですねえ。でも、視力は悪いんですよ。」

◆◆◆◆◆◆◆◆

ミイラ取りがミイラに、というわけではないですが、かつてそんな会話をしていた私チェバも、ついにメガネを買うことにいたしました。

いや、ちょっと前にメガネしていた時期もあったんですけどね。
置き引きに遭った時に盗られちゃったものでして。

以前のメガネは、フレーム無しの完全に実用的なメガネだったのですが。
今回はちょいとお洒落なフレームのついた、ファッションアイテム的メガネにしよう!と思って選んで参りました。

あっ、まだ出来てないので、チェバのメガネ男子っぷりを写した写真とかはお見せできないのですがね。

◆◆◆◆◆◆◆◆

見えない方がいいことも世の中にはいっぱいあると思いつつ、やはり目が悪いと実生活で困ることが多いのも事実。

大学院の授業の時もそうですが、美術館や博物館に行った時も、展示がよく見えないことがありました。
これからは、もう大丈夫そうです。

そして、もう1つ重要なことが。

これからは、もう少し異性を見る目がつくかもしれませんな(笑)