花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

第22章 回復力

2022-09-17 19:27:40 | 健康・医療

膀胱がんの手術経緯も一段落して、しばし普通の記事を。

人間の回復力にあらためて驚いています。

77歳になっても、人間万歳です。\(^o^)/

膀胱がんのBCG治療の最中、4月から激しい頻尿に襲われました。

最も酷い時には、一日24時間中に35回もトイレへ。

これを平均すると、41分間隔でトイレに行くってこと。

夜も昼もない。41分でトイレに駆け込むのだった。

 

それが、5ヶ月過ぎた今は、一日に10回程度。平均では2時間半。

これなら正常範囲になろう。

昨日のこと、23時に行ったきり、朝の5時までの6時間は休めた。

 

頻尿の発祥から約5ヶ月、素晴らしい回復力に感服。

物言わず静かに回復してくれた我が肉体、人間の回復力に感謝である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 第21章 おまけの手術 成功 | トップ | 近況報告 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正常範囲 (とほ)
2022-09-20 06:13:25
への回復力、さすがです。日頃の鍛錬の賜物かと。
それにしても35回ってすごい回数です。
トイレで「正」の字を書かれたのでしょうか。^^
もし、今自分が当該頻尿状態になったら、母の紙オムツと中敷きを体験してみようと思います。
ただ、尿意があるとトイレ以外ではなかなか出せない気がします。
体験は、今でもできるわけですが、わざわざやる気にはなりません。^^A
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2022-09-22 16:07:10
コメントありがとうございます

>「正」の字を書かれたのでしょうか。^^

トイレにメモ用紙と採尿カップを置いており、日付、時刻、尿量、色などを細かく記録しています。

入院中も病院では「排尿日誌」に記入するようになっていました。

メモ用紙もかなり分厚くなりましたよ  ^_^;

>尿意があるとトイレ以外ではなかなか出せない気がします。

そうそう、これはなかなか難しいですよ。
慣れると、、ですが、なるべくトイレまで我慢します。
返信する

コメントを投稿