ありがとうございました
この一言が、どんなに大切かを思う。
一昨日の電車の中
満員で込み合った車内ではつり革も不足気味。
揺れる電車ではつり革の確保も重要である。
花おじよりも少し年配のご夫人が通路の真ん中に押し込まれて来た。
もうすでにつり革の空きは無い。
花おじはつり革を譲ってあげた。
「ありがとうございます!」
そして電車を降りる間際にも「ありがとうございました」とお辞儀まで。
美しい心が光って見えた。
今日の電車は年末で空いていた
座席もポツポツと空いている。
30代のママと2歳位の娘連れが、花おじの座席の前に来た。
花おじの隣の席が一つだけ空いている。
ママは娘を座らせた。
向側に一つ空席がある。
花おじは立って「どうぞ」と、ママに席を譲って向こう側に座りなおした。
ママは黙って空いた席に娘と並んで座った。
向こうの席に座りなおした花おじと目が合った。
でも、無表情・・で、目をそらした。
隣の娘までがアホな顔に見えてきた。
杏子さんのブログ「我が家の本棚 12月28日 こころ」を拝見して、
花おじも思い出して記事にしました。
追記 (12月31日)
今年の2月にブログを始めました。
最初はまったくの孤独
でもすぐにコメントを頂き、そして次々と広がる暖かい心の皆様の輪。
おかげさまで還暦のオヤジにも新しく生きる喜びが生まれました。
ありがとうございました。と、心より御礼申し上げます。
来年も どうぞよろしくお願い申し上げます。 (花おじ 拝)
花おじHOMEへ戻る
「サンタクロースのテンプレート」から
地味な「カメラのテンプレート」に変わり、
花おじには華やかなテンプレートが似合いますよ
とコメントしたかったのですが
今日のテンプレートを見てホッとしました。
これ(「カメラのテンプレート」)は、
次の出し物に移るための「舞台の暗転」みたいな
憎い演出だったのかな~と、改めて感心しました。
こうしてテンプレートの変遷を見ると、
その時々の記事に使ったテンプレートの表示に
して欲しいものですね。
しかし快調みたいで、安心しました。
本タイトルのコメントは後ほど・・・
ご年配のご婦人、これからも心豊かにすごしていかれるのでしょう。
もう一方の30代と思しきママの方は、、、。
子供さんにも思いやりの気持ちを持つことの大切さを教え損なってしまいましたね。
ご自分も、今までの人生で学び損なっていらっしゃるのでしょう。
残念ですね~~・
他人にも自分にも優しくなることが出来たら、人生楽しく、生き易くなるような。
来年も花おじ様は、そのままの花おじ様で。
ブログの中でも、きらきらと輝いてください。
経験上小さい子を育てているときほど、
人の心の温かさを感じたことはなかったと思います。
ベビーカーを押しているときに、ちょっとドアを
押さえていてくれたりするだけで感激したものです。
私も気がつくとやるようにしているんですが
あまりお礼をいわれたことがありませんね。
お礼がほしいわけじゃないけど、
当然という風にとられちゃうとね。
日本人は知らない人とのコミュニケーションが下手ですよね。
これは国民性なんでしょうか。
その小さい女の子もママみたいに無愛想になるのかな。
それがちょっと気がかりです。
このテンプレート素敵ですね。
やっぱり日本人はクリスマスより
お正月がぴったりきますよね。(笑)
クリスマスも終わったので、ひとまず元のテンプレートに戻しましたが、
27日に正月用がリリースされていましたので変更しました。
>こうしてテンプレートの変遷を見ると、
その時々の記事に使ったテンプレートの表示に
して欲しいものですね。
そうですね、テンプレートを変更すると、過去の記事も一斉に変更されますからね!
このような無料ブログの宿命ですね。
その点、ホームページはいいですよね。
花おじは、過去のブログもその都度保存していますから、保存版は折々のテンプレート画面が残っています。
年末で皆さんお忙しそうで、ブログ巡回も小休止ですよね。
宿六さんはますます体調も宜しいようで、良かったですね!
晴れやかな新年をお迎えください
まるまるさん、ようこそおいでくださいました。
>子供さんにも思いやりの気持ちを持つことの大切さを教え損なってしまいましたね。
そうですね、普段は子供好きの花おじでしたが、、
「親が憎けりゃ子も憎い?」の気持ちにもなりました。
可哀相なのは幼子です。
こうしてだんだん心の貧しい世代が増えていくようで。。
>他人にも自分にも優しくなることが出来たら、人生楽しく、生き易くなるような。
まるまるさんの御家庭ではきっと心優しいお子様に育ち行かれることと思います。
来年もまた、おいでくださいね!
花おじも今日から休み。初日の今日は寒さも緩んで絶好の大掃除日和!
一家全員で早起き、それぞれが分担して、夕食前にはほぼ予定の作業が終わったところです。
みんなでやれば、お互いに苦労も理解し会えるし、とても楽しくやれました。
おひさまにも感謝、感謝です!
>お礼がほしいわけじゃないけど、
当然という風にとられちゃうとね。
そうですね、今日の掃除でもお互いに労をねぎらい合うことで、疲れさえも心地よい気分になれました。
家庭内でも「ありがとう!」はとても大事なことだと思いました。
来年もどうぞよろしくお願いしま~す
「ありがとう」はいくら言っても良いですよね。
「ご飯を作ってくれてありがとう」
「お皿を下げてくれてありがとう」・・・
一杯、ありがとうを口にする様になってから
怒る事が無くなって笑顔が増えたような気がします。
外に出ても「ありがとう」の言える子にもなるんじゃないかな?
花おじも、一年間、ありがとうございました。
これからもヨロシクお願い致します
今年はブログに会えて、人生が一つ変りました。
見ず知らずの人達と、こんなにも心が通じあえるなんて。
お陰さまで、老若男女を問わず、大きな家族が出来たような気がします。
ともちゃんちの二人のお子ちゃま、お名前を知らないけど
今度、HNでも付けてもらえれば呼びやすいかな~
明るく、優しく、たくましい「お子ちゃま」の成長記録も楽しみにしています。
来年もまた「○○家族シリーズ」を待っていまーす
本の一言「ありがとう」の言葉でどれだけ心が豊かなのかが分かります。
公共の場で暴れている子供や大声を出している子供を注意しない親とかいますよね。
そういう時、あずみは子供の近くに行って一喝してやります。
「ぼく?こんなところで暴れちゃいけないよ」って優しく諭しますよ…。
って表向きはそうしておきます。
子供にしたら「おっかない人だ」と思われるに違いない言い方をしてしまいますが(笑
あずみさんは、お仕事でも多くの患者さん達から
「ありがとう」を頂いておられる事と思います。
>そういう時、あずみは子供の近くに行って一喝してやります。
花おじも、同じです (^_^;)
注意された時にも、
「ごめんなさい!!」って素直に云える人も美しいですね