大変なニュースが飛び込んできました。 大ショックです。
(以下 NHK news webより転記)
競泳 池江璃花子選手が白血病を公表
競泳女子で100メートルバタフライなど複数の種目で日本記録を持つ池江璃花子選手が、自身のツイッターで、「白血病」と病院で診断されたことを明らかにしました。
池江選手は12日午後2時すぎに自身のツイッターを更新しました。
池江選手は「ご報告です」と題し、「この度、体調不良としてオーストラリアから緊急帰国し検査を受けた結果、『白血病』という診断が出ました」と報告しました。
また、「しっかり治療をすれば完治する病気でもあります」としたうえで、ことし4月に開かれる競泳の日本選手権については「出場を断念せざるを得ません。今は少し休養を取り、治療に専念し、1日でも早く、また、さらに強くなった池江璃花子の姿を見せられるよう頑張っていきたいと思います。これからも温かく見守っていただけると嬉しいです」とコメントしました。
池江選手は東京都出身の18歳。女子100メートルバタフライなど複数の種目で日本記録を持ち、来年の東京オリンピックではメダルの獲得が期待されています。
先月からオーストラリアで強化合宿をしていましたが体調の不良を訴えて予定を早めて帰国し、現在は病院に入院しているということです。
でも、今は治るらしいというのを聞いてほっとしもしました。
水泳選手としては、辛いことだと思いますが、まずは、病気を治すことです。
彼女の意志の強さに感嘆しました。
ブランクを埋めるのは、容易ではないでしょうが、まだ若いので、きっと復活できると思います。
このところ、ブログ訪問もサボりがちで、はーちゃんとこもだいぶご無沙汰しておりました。ごめんなさい。
この度のニュースにはショックが大きすぎて、ニュースを転記するに止めました。
その後の世界、日本中の反応がすごいですね。
一日経って、今日の朝刊にはまた池江選手のツイッター更新記事がありました。
驚くことにそこには、
「神様は乗り越えられない試練は与えない、自分には乗り越えられない壁はないと思っています」と。
さすが、素晴らしい姿勢だと思いました。
きっと見事に復活してくれることと信じています。
まずは完治を祈っています。
ニュースをみたときはまちがいではとおもいました。今はゆっくりと治療に専念、強い精神力で復活を祈るのみです。
我が家にも二人の癌患者あり、いまは元気に回復しました。 私も全治不能、再発ありの病ですとと宣言されたときは、
健康な臓器がどこかに売っていないものかとなげいたもの。こうして今はブログをたのしめるようになったのですから。
やがて80才に王手をかけて、それでもいまから、なにかやろうと考え中なり。
>TV見てたら、報道ニュースに変わっての一報に絶句してしまいました。
まずは完治を祈っています。
ほんとに今も信じられません。
ほんの半年前の大活躍の録画を何度も見直しながら、運命の不思議さに驚くばかりです。
でも、彼女の強い意志がきっと回復、そして一段と強くなった姿を見せてくれると思います。
>若くてピチピチのスポーツ選手でもやはり人間ですもの、何がどうなるかわからない。
ほんとにそうですねえ。
自分が水泳を始めた頃からの天才少女スイマーでしたから、まるで孫のような気持ちでいました。
昨年の今頃、コナミオープンを観に行って実物をみていましたし、来年の東京五輪の最有望選手でしたからね。
>やがて80才に王手をかけて、それでもいまから、なにかやろうと考え中なり。
そうそう、その意気ですね!!
今は100歳時代ですから、
80歳ならまだまだ若いですよ!
お互いにチャレンジしていきましょうね!
身体も心もしんどい思いをされている事を思うと胸が痛みます
ただただ 回復を祈るばかりです
花おじさんも 辛い経験なさいましたね
トラウマからも 抜け出せたと書かれていて
ホッとしました
生きていると ホントにいろんな事と遭遇します
支えてくれる人がいるというのは 心強いですね
まだまだ 花おじさんチャレンジしていきそうですね
楽しみにしております
花おじ、ブログサボりっぱなしでご無沙汰しておりますが、お元気のようで何よりです。
池江選手の最新のツイッターで治療の苦しさが想像以上のことなんだと知りました。
その心情を素直に発することで、乗り越える力になるのだと思います。私も応援コメントをしました。
私が水泳を始めた頃の15~6歳の池江選手の大活躍の録画を見ながら信じられない気持ちです。
あの頃は北島選手に続いて萩野選手や瀬戸選手、そして女子も星選手、池江選手、大橋選手と日本水泳界の大躍進に大いに刺激を受けて、続けることが出来ました。
プール事故のトラウマも経験しましたが、今は乗り越えることが出来ました。
池江選手のツイッターには同様の病と闘う多くの人々からのコメントがあります。その方たちの体験談がお互いの励ましになることと思います。
そういう意味でも池江選手は大きな貢献をしていると思います。
多くの人々の回復を祈り続けます。