猫屋敷の無駄ブログ

現在、我が家は猫3匹。もう猫屋敷とは呼べませんけど。。。

大晦日

2006年12月31日 | Weblog
新年を迎える準備が完了いたしました。
すこしずつ、手抜きというか、従来の習慣を削除していきつつ、手抜き化していっております。おかげで、夕方前に、完了することができました。(〃∇〃) てれっ☆

今年は大晦日が日曜と重なったおかげで、より気分的にも楽なのかもです。

地球温暖化のおかげで、すぐにカビふくため、御鏡もプラスチック製になって早数年。
今年は洗車も一台はガソリンスタンドに頼んだから、3000円くらいで車内まで綺麗にしてもらって、体力もさほど使わずにすんだし。
それに、毎年、車にまでしめかざりつけてたら、あまりにつけてない車が多くなったので、今年からうちもつけないことにしたし。
まあ、いろいろと廃止や簡素化されてきてます。
それと同時に街中からも大晦日気分が薄れていってる気分もしてきますが、まあこれも世の流れなのでしょう。

あと、ちょっと寂しかったのが、買出しにでかけた市場で、店の数も買出しの人出も減っていたこと。
元旦もコンビニが開いてるから、別に買い込む必要もないのでしょうね。

さて、明日の元日。
世間の様子がいかがなものか?
よ~く観察してみよう。



クリスマスイブ

2006年12月24日 | Weblog
というと、昔はホワイトクリスマスとかいって、雪でも降らないかなぁと言ってたような?
なのに、なんでこんな天候なんでしょ?
全然寒くないです。
ギャルたちの生足見ても、以前はなんでこんな寒い中、あんな格好してるんだろと思ってたのに、なんだか違和感がなくなってしまいました。
見慣れただけかも?

とにかく暖かい!
いつもの年なら、掃除やってて、そろそろ水と埃にやられて、指がひび割れてパックリと割れるころなのに、今年はまだ大丈夫です。
おかげで、大層楽ではあるのですけど・・・
何か変。


変な証拠がこれ。
なんで、我が家の楓は、クリスマスイブに紅葉してるんでしょね???

オレオレ

2006年12月20日 | Weblog
一昨日夜、亭主の実家から電話がありました。
義母「今日うちに電話した?」
亭主「うん、した」
義母「お父さんが、オレオレ詐欺かもしれんから、電話したほうがいいって」
亭主「へっ?!」

けどお父さん?
「クリスマスケーキを予約したよ」って言う電話は、詐欺は多分絶対かけてこないと思うよ!!
けどまあ、私と義母の一致した意見では、義父の認知症もさほど進行してはいないようだという結論に達したのでした。

本日昼間、亭主から仕事中に電話あり。
携帯だから、ちゃんと表示されるとはいえ、確かに電話取ると「おれおれ」との第一声。
( ̄ヘ ̄;)ウーン
亭主よ、やっぱ、第一声はこれかい?
それにしても、詐欺が蔓延してるおかげで、実の息子からの電話まで安心して取れなくなってしまって、お父さんかわいそうに・・・
と思ったしだいでありました。

さて、実は、今年のバースデープレゼント。
某ユニット(?)から、私の一番の好物もいただいたのでした。

4種類のビールを、毎晩のように飲み比べております。
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
みんな初めて飲む種類だったのですが、右端の「ザ・プレミアム」
実にコクがあってしかもマイルドです。お気に入りになりました。
自分では、いろいろ新しい銘柄買うことってないから、勉強になります。
どうしても習慣的に銘柄を選んでたけど、たまには新しいものに挑戦しなきゃいけないなぁと考えさせられました。
ユニットMM殿
ありがと~♪


蜂の巣

2006年12月19日 | Weblog
某氏のオーストラリアのおみやげです。
昨夜わざわざ持ってきてくれて、早速、今朝の私の朝食になりました。

蜂の巣って蝋ですよね?食べれるとは知りませんでした。舌にざらざらが残るかもと言われたけど、全然気になりません。自然な甘味は、甘いもの苦手な私でもノープロブレムなのです。
お魚の煮付けも砂糖でなくて蜂蜜で煮付けたりします。
以前、カナダに行った人からもらったメープルシロップも美味しかったけど、これもまたなかなかのもの。
蜂蜜をそのままつけるより、よりナチュラルでヘルシーな気がします。
蜂の巣は英語で「honeycomb」・・蜂の櫛って言うんだって勉強にもなったし。

ありがとう♪
今日は私のバースデー。こういうプレゼントは嬉しいですね。

年賀状

2006年12月17日 | Weblog
昨日から年賀状作りをやってます。

最近はネット上に、いろんなテンプレートが転がっていて、文面作るのはえらい簡単。あっというまに、美しい画像の年賀状ができあがります。
昔は印刷屋さんがこの時期忙しかっただろうに、いまはなんでもパソコンでできてしまって、聞くところによると印刷屋さんも今は、パソコンを扱う人がいればよいらしく、昔ながらの機械を回す人は要らない時代になってしまったそうです。
時代の流れでしょうね。

ただし、宛名は別。
やはり、一人一人チェックしないと、去年と一緒というわけにはいかない。
時間かかってます。
我が家のプリンターは五年選手。しかも昔パソコンにおまけでついてきただけに、やたらのろいのですよね。でもこの時期しかフル稼働しないからなぁ・・・
でも、この程度の手間はかけないと、あんまりにも失礼ですよね。

とにかく、今朝も洗濯も掃除も放り出して、がんばっております。
が、結局、用意していた枚数から10枚ほど不足してきたので、ひとやすみしてます。
あとはすべて印刷し終えたら、裏に一言添えて(これが一番実は手間だったりするのですが)それにて完成。

今日は天気予報では雪とか言ってたのに、結局ときどき雨がパラつく程度のお天気みたいです。
どうせ、一日、これにかかろうと覚悟はしてましたから、構いはしないのですけどね。
さて、もう少し、がんばりましょうかね。

あれれ?

2006年12月14日 | Weblog
まさか、ここで私が書いたのを見たわけでもないだろうに、
総理の後ろが、例の風景画から「凛」と書かれた書に変わっている。
ちょっとびっくりしました。

それにしても、タウンミーティングってお金がかかるものだったのですね。
質問を一回してくれた人には、礼金が五千円、案内係をやると二万円で、エレベーター係をやると四万円?
いまどきのアルバイト料っていくらくらいなのかわかりませんけど、なんかすごく率がよさげな気がします。
なんにせよ、あまりにもみっともない猿芝居の楽屋裏が露見してしまって、国民としてお恥ずかしい限り
というか、頼むから、私が払った税金は、そんな使い方はしないでくださいね。
お願いしますよ。

80歳

2006年12月11日 | Weblog
一昨日は義母のお誕生日でした。
そこで、昨日は天気もよいことだし(義父は天気が悪いとけして外出しないのです)、老夫婦を車に乗せて、嬉野まで温泉湯豆腐を食べに行きました。温泉湯豆腐は、二人とも初体験だったのですが、なんだか湯豆腐よりもかしわめしが気に入った様子。
まあ、なんにせよ、どっかにお出かけできさえすれば、常に義父を一人で相手している義母のストレスが、発散できるからいいのですけどね。

車の中で義母がさかんに文句を言ってました。
80の誕生日の当日に、証券会社から若いお兄ちゃんがやってきたらしい。そして、本人がまだ意識がはっきりして、自分の頭で証券の売買をできるかどうか確認して行ったらしい。
毎月のように取引やってるのに、なんでわざわざ、お土産まで持って、その当日にやってくるのか?
だいたい、その若いお兄ちゃんの、いかにもありありと自分を年寄り扱いしている態度が気に喰わない。
・・・とえらく憤慨しておりました。
その若いお兄ちゃんも、新人さんなのだろうけど、年寄りの扱いに慣れてなかったんでしょうね。もうちょっとビジネスライクに手続きやれば、これほど憤慨されずにすんだだろうに。

年のとり方は個人差が激しくて、人さまざま。
ただまあ80歳となると、通常は体力的にもまた能力的にも、あらゆることがままならなくなるのは仕方ないのだけど、それを自覚している人と自覚してない人がいて、自覚しているがゆえになおさら傷つきやすいのですよね。
若いお兄ちゃんじゃ、そこらへんの心の動きが理解できないのもわかるけど、今まであんまりいろんな年寄りと付き合ってこなかったのは確かみたいですね。
でもそれじゃ社会人として、まして年寄り相手が多い、証券会社の窓口勤務はやってけないでしょう。
お兄ちゃん、がんばって、もっとしっかりとした人間観察ができるようにならないとd(^-^)ネ!
私なんか、下手に義母に「誕生日おめでとうございます」と言ったら、「なんがめでたいものか!」と言われそうで、ちょっと気を使います。なんせ、昔ながらの数え年でお祝いをしようものなら、完全に逆切れされますから
それくらい、年寄りもガラスのハートを持ってるのですよ。

なんにせよ、今の世の中、年寄りと若者の生活が分断されており、接点がなくなってしまってるのは確かです。なんでこんなに完全分離しているのか?なんだか日本ってますます不思議な社会になってしまってません?

猫三つ巴

2006年12月07日 | Weblog
今日は雨が降って寒いせいでしょうか、こんな格好で寝てました。

そいでもって、三つ巴という言葉から、なぜか山鹿流陣太鼓を想像してしまいました。
つくづく古いヤツだと自分でも思います。
いや、あれは確か二つ巴だったような気もするけど、まあどっちゃでもええです。あと1週間で討ち入りの日ですね。
昔はこの時期、忠臣蔵のドラマが必ずあってたような気がするけど、最近はやらないのでしょうかね?

話変わりますが、やっとこさ、例のトピが消えてくれました。
これでようやくすっきりと気持ちの区切りがつきました。
半年間、ほんとに長かった~。
23015 2006/11/28 17:26
これが、最後の数字でした。レビンさんもお疲れ様でした。

もう一つ

2006年12月06日 | Weblog
多分、私だけが気になるものがある。
それは、人工的な風。
エアコンやファンヒーターの風をまともに受けると、風邪でもひいたみたいに具合が悪くなってしまうのです。なんでだろ?扇風機だとさして気にならないのに、匂いがする風が吹き付けるのがだめみたいです。機械から出てくる風ってなんか独特のいやな匂いがしません?
今朝も気がつかずにいたら、亭主がエアコンをつけっぱなしにしてた。
毎月お給料もらって、お世話になってるというのに、エアコンが嫌いって、なんだか気の毒なんだけど、やっぱり嫌い。

夏も夜寝るときエアコンつけられると、身体の調子が悪くなるから、亭主とは家庭内別居となります。昼間は、まだ全くなしでは我慢できないくらい暑いから仕方ないと思ってますが・・・
でも冬場はいらないでしょう!ストーブもゆかだんもあるのに、なんでエアコンをつけるの?

ああ~~~
朝から気持ち悪くて、たまりません。。。
なんで、私だけ、こんなに具合悪くなるんだろ?ほかの人たちはどうもないのかな?少なくとも、うちの亭主はエアコンの風はどうもないみたいです。
いや、猫たちも、朝から落ち着きが無くって台所にじっとしてなかったのは、エアコンのせいだったようです。始終出入りしてたから、なんでだろと思ってました。そういえば、昔ファンヒーターを買ったとき、私ももちろんだけど、猫たちも嫌って、1週間でお蔵入りしたことがありました。
ということは、私の嗅覚って猫に近いんだろうか???

とても気になる

2006年12月05日 | Weblog
なにがって、最近いつも、わが国の総理大臣がインタビュー受けてる時に写っている、後ろの絵が!
総理府に掛かっている絵なのだから、高名な方が描かれたものなのでしょうけど。

随分昔、風景画というとこんな絵ばかりでした。
段々畑があって、里山というかなんというか、日本の原風景ではあるのですが
よくある油絵とは違って、学生時代描いてた水彩画みたいな絵。
「美しい日本」という、彼の抽象的な主張にマッチしてはいるのでしょうけど
なんだかなぁ・・・
緑の色使いが原色っぽくてイマイチで・・・
( ̄ヘ ̄;)ウーン

まあ美術ってのは、個人の好みだから、好き好きもあるのはわかるけど
私の好みでないのは確かなのです。
いっそ、水墨画でもかけてくれれば、これほどまでには気にならないだろうに。

こんなことが気になるってぇのは、私だけなんだろうか???