猫屋敷の無駄ブログ

現在、我が家は猫3匹。もう猫屋敷とは呼べませんけど。。。

WDビスタ

2007年01月30日 | Weblog
いよいよ、本日正式発売されました。
どこのサイトも、プロバイダなども、昨夜あたりから対策に大忙しみたいですね。
同じウィンドウズなのだから、大して変わらないのでは?と言いたいけど、OSが変わるというのはそうは簡単に言えないみたい。
今朝はニュースでも、ビスタの紹介やってますね。

しかし・・・
どこかの自治体の人が、OSが変わるたびにその入れ替えのため、自治体の金庫は火の車になると言ってました。一台・二台じゃないからって。
だから、その自治体では、ウィンを各課に一台残して、あとはみなリナックスに変えたそうです。
確かに2・3年で変わるのは、その手間があまりに不便なだけでなく、実際に費用がかかってしまう。ただまだ、ファイルの互換性がないものが多いために、やはり市場のほとんどを独占しているウィンを、捨ててしまうわけにはいかないのでしょう。

リナックス
なんだかこれからますます、広く浸透していきそうな気配がします。
ビル・ゲイツさん、もう充分に儲かったから、そろそろよいのではないですか?

予防接種

2007年01月27日 | Weblog
はぁ~疲れた~

今日は5匹の猫さま方の年に一度の予防接種。
一度に全部はとうていキャリアに入らないし、それに重いので、小分けしてホームドクターのとこに連れて行くのですが、大仕事なのです。性格的なものがあり、簡単なのと、気が小さくて逃げ回るのと、それとこいつが一番大変なのですが、メチャ凶暴なその名もおタマ
人間二人がかりで、手にはバイクの冬用手袋をして、部屋のなかでバトル状態となります。ガルル・・・とうなりながら我々を威嚇し、近づくと噛み付くは引っかくはで、とにかくすさまじいのであります。
みんな同じように育ててるのに、なんでこいつだけこんなに凶暴なの?野生剥き出しで、人間に立ち向かってくるその姿。日ごろの寝てばっかしの姿見てるだけに、これぞまさしくいつもは単に猫の皮かぶっていただけなのだと、人間にわからせてくれます。

とにかく、ただいま、人間は放心状態になるほどお疲れ中。

おお~、こうして見ると、いかにも凶暴そうだ。

生活習慣病予防検診

2007年01月25日 | Weblog
正式名称は、そういうらしいです。
今日は、年に一度の検診。
朝食抜きで、朝から何もおなかにいれてません。

年々、何か見つかりそうな不安感が増していき、受診するだけでドキドキいたします。
なんも見つかりませんように。

イッテキマース=========”└|∵|┐


宮崎県知事

2007年01月23日 | Weblog
日曜日、たまたま乗ったタクシーの運転手さんとの話も、そのまんま東氏が当選するかどうかでした。私のイメージとしては、芸人のイメージしかなく、それに何かの問題起こして芸能界の一線から退いたらしいのに、そんな人がまさか!としか思ってませんでした。
しかし月曜日の朝、当選と知り、びっくり。なぜ?タレントの知名度のみで投票する人が、そんなに多かったの?宮崎県といえば、ガチガチの保守地盤だろうに。
昨日は、いろんなテレビ番組で、新知事に関するニュースや話題などが流れておりました。
そして思ったこと。
宮崎県民の皆さん、結構真剣に考えて彼に投票し、しかも結構期待しているように思えたのです。少なくとも、横山ノック氏が大阪府知事になったときよりは、はるかに有権者の評判がいいように感じました。
それに、記者会見でも、結構まともなことを言ってて、正直驚きました。きちんと勉強して選挙に出てるというのが、言葉の端々に現れてたからです。なんでも、ここ数年、大学に通い、自ら芸能界と一線を画して、それなりに準備してきたらしいとのこと。
しかも、あくまで、同級生や知人が支持母体となって、本当に草の根で運動していたらしい。

それで、私としては、反省をいたしました。
一度自分の中で作られたイメージに凝り固まっておりました。
もっと色眼鏡かけずに、人間を見るべきであったと。

いずれにしても、本日登庁第一日目。長野県の田中知事誕生の時のようなゴタゴタもなく、無事に終わったようです。
これから、どのような県政を行っていくのかはわかりませんが、東国原知事を当選させた宮崎県民の期待に、こたえてほしいものです。

さくらまつり?!

2007年01月20日 | Weblog
朝からさくらまつりのニュースが!!
確かに咲いてる。
暖冬とはいえ、まだ1月なのにあんまりじゃ?

・・・と思ったら、さくらの花がえらく濃いピンク色です。
沖縄県本部町だって。なるほど。
納得いたしました。
日本は南北に実に長いですな。。。

いい天気

2007年01月14日 | Weblog
今日の日曜は、久し振りに朝からいい天気になりました。
寒くはあるけど、空気が澄んでいて、空が青かった。
で、島原半島へ、相変わらずの三人トリオで、行ってまいりました。

本来の目的及び目的地は、ことごとくおじゃんになりましたが、その後向かった雲仙九州ホテルが正解でした。
写真は「百年ダイニング」というレストランから見た風景です。清七地獄が見渡せる抜群のロケーションで、内装は大正時代創業時のこだわりで雰囲気もいいし、また廊下には、ホテルの歴史を感じさせる、古写真が展示してありました。
今日は食後のコーヒー及びデザートで立ち寄りましたが、最初からここにくればよかったねと、三人の意見が一致しました。
さすが、ホテルだけあって、実にまったりと落ち着いた気分にさせてくれます。
その後、地獄めぐりのお散歩に行き、お決まりの温泉たまごを食べて、温泉たまご屋の看板猫と遊んで帰ってまいりました。
看板猫は二匹、両方とも観光客慣れしてて、子猫の時からたまごを食べてるというたまご好き(黄身だけですが)な猫たちでした。

帰りは峠の道を通りましたが、路肩には雪が残ってました。地獄で暖かかったのに、急に冬景色に変わり、いかに雲仙の温泉地が暖かかったのか、身をもって体験いたしました。

んで、今お風呂から上がって顔を見たら、見事に日焼けしております。
寒くても天気がよいと、焼けるのですね。当たり前かもしれませんけど。

それと、今日思ったこと。
たまご屋のおばちゃん(おばあちゃん)が、
「今朝は韓国人が多かった。韓国人はマナーが良くて、食べたあと片付けまでしていく。それに対して、日本人のマナーは悪い。最近は少しは良くなったけど、昔はひどかった。」というような事を言ってました。
その帰り道のバイパスで、登坂車線に貸切バスが停車して、路肩で二・三人の男性が並んで立ち○ョンを・・・
おそらくバスの中でビール飲み過ぎて、やたら近くなり、運転手さんも困ってこんなとこに停車したのでしょうけど・・・
確かに、日本の団体旅行者のマナーは、海外でも同国人ながら目をそむけたくなるほどひどいです。私が以前目にしたのは、台湾の空港でしたが、空港職員や機内乗務員が注意しても、文句言いながらタバコ吸ってた団体。「こっちは客やぞ!」と酔った日本語で数人が怒鳴りまくっていた。
なんで、昔の日本の団体旅行って、昼間からあんなにやたら酒を飲ませてたのでしょう?マナーが悪くなるのも当然です。シラフで一人一人なら、おとなしい好人物かもしれないけど、日本の酔っ払い団体旅行者のマナーは、世界最低水準なのかも?

お寒うございます

2007年01月12日 | Weblog
全国的に暖冬のニュースが流れております。
東北では雪不足のため、スキー大会が開催できないと嘆き
京都では平年よりも60日も早く、タンポポが開花したとか。
それでも、やはり寒くなりました。
暮れから急に気温が低下したようです。まあ、冬はこうでなくちゃいけないのですけどね。

それに、なぜか、人を殺してバラバラにして放置するのが、ここのとこ流行のようで、これもまた、心底から冷えさせてくれます。遺体が重くて運べなかったとか言ってましたけど、その理由というのも、実にお寒い話であります。

さて、話はかわりますが
我が家では、昼間人間が居ない時も、猫たちのためにホットカーペットのみはつけっぱなしです。で、昼間は猫たちがホットカーペットの上でだんごになって寝ています。
しかし、それだけでは、戸外から家に帰ってきたときは、部屋の中は寒いです。
ストーブつけて部屋がぬくもるまでの間、しばらく、テーブル下の猫たちのおなかの下に、足のつま先をウニュウニュとさしこみます。
う・う・う・・・
プニュプニュしてて、じんわりとほどよい暖かさが
写真のみですが、是非皆様にもこの暖かさをお伝えしたい

我が家の台所

2007年01月09日 | Weblog
部屋の隅に、一見無造作に箱が並べてあります。
というか、昼間見たら、単に片付いてないように見えるかもしれません。
しかし!
これは、ちゃんと考えがあってのことなのです。
いや、考えというかなんというか、意味はあるのです。
夜になるとこれこの通り

箱は、りっぱなアパートメントになるのです。

う~ん
ブログネタがない。。。

7日

2007年01月07日 | Weblog
今日は本当は、初詣ツーリングの予定でしたのに、日本列島に寒波到来。九州北部でも雪の予報ということで、予定は中止となりました。
んで、昨日の夜から、もう今日は一日あきらめムードで、今朝も遅くに起きたのですが、外を見ると陽までさしてるではないですか。なんだか損した気分。
はぶてて、だら~とテレビ見てたのですが・・・
昼近くになると、さすがに、どっかに出かけようという話になりました。
目的は、ツーリングの目的でもあった、丸八ラーメン朝倉店(ツーリングの目的地ってラーメン屋?)
南部のヒマ人チョンガーに声かけて、三人で車で行くことに。
高速降りると、鳥栖のM氏と合流し、四人でラーメン屋さんへ。
キムチと辛子高菜は食べ放題。ただし、メチャ辛いですので、覚悟してください。
ラーメンのスープはこってりなのですけど、後味がすっきりです。M氏は今年すでに、この店2回目とか。いくらおいしくても、そんなラーメンばかり食べてられませんよね。それに食べ終わるのも早すぎっ!!麺好きな人って、ほんとよく食べれます。
お店の大将から、長崎のラーメンのことを聞かれたけど、答えられるほど長崎でラーメン食べてないし・・・私なんか、ラーメン屋さんに行くのは、せいぜい二月か三月に一回くらいだし・・・
お店出た後、M氏と別れ、浮羽から久留米に廻って、高良大社で初詣して帰ってきました。

夜は夜で、この三人で、うちの近所の某料理屋さんへ。
最後のしめが、本日は七草粥でした。
それまで、七日であることも忘れて、単なる休みと思っていたのに、思わぬところで、今日で松の内が開けたことを気づかされ、家に帰って慌てて門松を玄関からはずしたのでした。


義姉来る

2007年01月06日 | Weblog
茅ヶ崎の義姉が、法事のために久し振りに帰郷。
年寄り夫婦も交えて、どこかに食事にでも行こうと思ったけど、たまたまなぜか寒波が襲来。
年寄りは寒いと外出しないので、んじゃ、長崎の老舗「吉宗」の茶碗蒸しを食べたことがないという姪(24歳)の意見もあり、吉宗の蒸し寿司セットを家に取って、皆で食べました。
地元にいながら、食べたのはほんとうに10年ぶりくらいじゃないかな?久し振りに食べたら、胃腸に優しくて、江戸時代から平成の今まで、この店が続いてるわけがよくわかります。

それから、義姉親子を送ってミゾレが吹き付ける高速を走り、大村へ行きました。
大学生の甥も大村に到着してて、10年ぶりに会ったら、なんとかわいいこと。
もともと童顔で小学生の時から可愛いなぁと思ってたけど、声変わりして電話でも無愛想そのもだったのが、大学生になったら今度はえらく気持ちのいい青年になってて、髪型とか服装はイマドキなのに、素直な笑顔は昔も今も変わらず、なんということはなく感激してしまいました。
こんなことを嬉しく感じるのは、やはり年取った証拠なんだろうか???

自分に子供がいないから、たまに会う姪や甥の成長を見ると、急に時の流れがわが身に降りかかってきたような、そんな気分になってしまった一日でした。