猫屋敷の無駄ブログ

現在、我が家は猫3匹。もう猫屋敷とは呼べませんけど。。。

2013年5月釜山③

2013年05月11日 | 海外旅行
私にとって、1回目と2回目との釜山の大きな違いというのは海雲台地区。
以前はバスでしか行けなかったし、単なる海水浴場にしか思えなかった。
が、映画やドラマ等で見るとえらい様変わりぶりで、でかい橋がかかり、超高層ビルが林立し、ぜひとも行かねばと思っていたのでした。
海水浴場・トンベク公園も、昔と違ってえらく洗練されたものになってます。フラフラ歩きながら、広安大橋をよく眺めようと近づくのだけど、どうしても全貌が見えない。どこから上ればいいのかすらわからない。これって自動車専用の橋だったのですね。長さが7キロ以上もあるから、歩けないのが当たり前?
とにかくその橋を眺め、その橋を渡りたい。釜山駅前のシティツアーバスなるもののバス停見てたら、夜景コースといって、夜1便だけそれ風のコースがあるじゃないですか。で、出発時間前にバスのところに行って運転手さんに尋ねると、「予約が必要で、席はありません」とあっさり断られました。ギャフン。
で翌日朝から、観光案内所に行き、予約をとってもらいましたとさ。本来は前日予約が前提らしいのですが、ひとりだけなら席が空いていたということで、無事予約完了。
夕方早めに行って、釜山駅前のバス停に並びます。なんせ早いもの順でいい席に座れるから。
飛び込みのロシア人夫婦がやってきましたが、昨日の私同様に断られておりました。バス停に「要予約」とでもでかく表示しといてくれればいいのに。。。
バスの入口で、予約名を告げ、料金10,000ウォンを支払います。
ちょうど5月5日は子どもの日で、子ども連れの韓国人家族もおりました。男の子がお父さんに確認しております。「パパ、割引券ちゃんと持ってきた?」気のきいた息子だこと。


まずは出発前に運転手さんからの説明。「夜に海水浴場見ても仕方ないから、広安大橋がきれいに見える広安海水浴場と金蓮山の2か所でフォトタイム10分ずつ取りますが、それ以外は車内から夜景をご覧ください。帰りには広安大橋を渡ります。」とのこと。やはり思惑通り、橋を楽しむ為だけの2時間半コースであった。
車内は正面と各座席前にモニターがあって、ルート中の観光案内をしてくれます。で、外国人にはイヤホンを貸し出してくれ、座席のモニターで英語・中国語そして日本語を自分で切り替えるようになっているのです。が、主モニターの韓国語がビンビン耳に聞こえてくるもんだから、私はどっちにも集中できずにいたのですが、途中で私の座席モニターがフリーズして、主モニターの案内しか結局聞けなくなりました。
でも、夜の金蓮山に登るなんて自分じゃできないですもんね。実にきれいな橋を見ることができました。


腕が悪くてこの程度の画像しかアップできなくてすみません。
是非ご自分の目で見ることをお薦めいたします。

ただ一言だけ。
せっかく月見(タルマジ)の丘まで行ったのに、車内からじゃ月は見えないと思う・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-06-12 22:12:57
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(〓ー〓) フフ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
返信する
コメントありがとうございます (はな)
2013-06-13 11:18:00
ちょくちょくって、ここんとこ年に1回か2回、旅行から帰ってきた時くらいしか更新しておりません。あくまで個人的旅行記録なので、もしレスポンス遅れても、どうかお許しくださいませ。
返信する
Unknown (めぐみ)
2013-06-15 21:18:45
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw\(^▽^)/せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは sumire4785あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*´ェ`*)ポッ

返信する
すみません (はな)
2013-06-16 16:26:09
面倒くさがりなもんで、SNSもFBもTwitterもしない人間です。
ましてやメールで会話なんぞ、考えられません。
それにしても、何故にメール???
返信する

コメントを投稿