猫屋敷の無駄ブログ

現在、我が家は猫3匹。もう猫屋敷とは呼べませんけど。。。

やれやれ

2007年08月30日 | Weblog
某セメント出身のA新幹事長さん。
党三役に決まってからのここ二日間、えらくご活躍。
総理のお友達のSさんを総理から遠ざけ、次から次へとやってることが、なんとも昭和時代を彷彿とさせる。
小泉さんが党をぶっこわし、それを立て直すと宣言されたけど、別に旧態へ戻せなんて、国民は望んじゃいないのにね。
完全なる民意の取り違え。

昨日もテレビでえらそうに、「結婚式のお祝いに領収書はもらえないのに、領収書の添付の義務付けなどできない」と恥ずかしげもなくおっしゃってました。誰かこういう世間常識のない政治家先生がたに、経理のアドバイスしてくれる方っていらっしゃらないのでしょうかね。
なんだかわが国を代表する幹事長先生にまで、こういうアホな発言させないでいただきたいもんです。
しかもおりしも、自民党の地方支部での領収書コピー五重使用事実が発覚し、多くの国民を呆れさせたその当日にですよ。
この方、政治とカネの問題に対して、全く改革の意思なぞ皆無のようです。
I新政調会長、相当にお仕事がやりにくそう。

とにかく、総理!
こんな時代錯誤な人を幹事長に据えて、改革なんてありえな~い!!
って、私は言いたいのです。




・・・・・どうも、私は、個人的な好き嫌いがかなり激しいようだ。

引渡し

2007年08月25日 | Weblog
昨日、年寄りたちが越してくるマンションの鍵の引渡しがありました。
早速今日は朝から、照明器具を運び込み、取り付けをやりました。
なんせ引渡しまで、エアコンも照明も何も工事はさせてもらえなかったのです。
マンションってそんなもんなんですね。
マンション関連業者しか工事しちゃいけないらしい。
もうお金払ってるのに。。。
なんか、面倒。

さて、照明器具といっても、結構かさばって、一回に一つしか運べません。
脚立とかも運ばなきゃだし。
ネックがセキュリティ。
ICカードをかざさなきゃ玄関も開かないしエレベーターも動かない。
車から降ろして少しずつ移動して、関門をクリアするために、朝から大汗かいてきました。引越しの時は、開放したままにしててくれるのでしょうか?
これまた面倒。

まあ、マンション購入するやら、おそらくこれが最初で最後だから、いろいろとええ勉強させてもらっております。
一番感じるのは、客がいろいろイチャモンつけてきても応対できるよう、ここまで手を回してるのかい!と思うほど、あらゆる事態を業者が想定していること。
これはもう、たいしたものです。
ほんとにそういうトラブルまであったの?と首をかしげたくなるようなことまで、仔細にわたり説明してきます。
こりゃもう、感心モノ。
世の中にいろんな人間がいることを、業者の説明聞きながら、なんだか情けなくなるこの頃なのでありました。

引退

2007年08月20日 | Weblog
長年亭主とともに歩んできた扇風機が、とうとう昨夜、引退せざるをえない状態となりました。
この夏のはじめ頃、まずはタイマーが利かなくなり、独立したタイマーをかませて使用していたのですが、昨夜夜中に、突然大きな音を立ててファンを止めているストッパーがゴロンと落っこちました。見ればもう中のネジ部がツルツルの坊主になってしまって、ネジが全く利きません。
最近の扇風機はこういうネジ部もプラスチック製ですが、これはダイキャスト鋳物製だから、今までもてたのでしょう。
果たしてネジを立ててまで使用継続するや否や?
亭主があきらめたら、バラバラにされて燃やせないごみの袋にはいります。
なんせ、亭主にとってはどうしても離れがたい相棒みたいなもんですから。


少なくとも40歳以上の年齢、もしかすると私と同じ年くらいかも?
その長い年月、1年のうち200日は毎日使用され続け、すでに減価償却どころじゃないくらい酷使されてきたのだから、引退させるのが順当なのですが、まだモーターは頑丈そのものだから、ついつい愛着を感じてしまいます。

それにしても、昔の日本の電化製品って本当に造りがしっかりしている。
最近の電化製品は、ICの寿命ってのもあり、壊れやすくしかも修理しにくい。
ほとんどの場合、修理といえば基盤交換ぐらいしかできない。
シンプルイズベスト。
マイコンもリモコンも、私には根本的に不要としか思えないのです。
お値段が安すぎるのも了解はしておるのですが、なんにせよ壊れやすいというのが、なんとも気に入らないのであります。
「お互い、昭和のアナログ人間には、ほんに住みにくい世の中になったものだ。」
と、扇風機くんが私に語りかけてくるのでありました。

猛暑

2007年08月17日 | Weblog
昨日は、日本最高記録が塗り替えられました。人間の体温よりも高い40度以上の気温が、列島各地で記録されました。
長崎はどうだったかというと、スクーターのタンデム席に座っていて、日向で信号待ちしていると、太ももがジリジリと焦げるような感覚でした。
もうこんな日は、ただ家の中でじっとしているしかないと言ってたのに、結局ヤボ用の呼び出し受けて、ぼやきつつも外へ。
ついでに近くの公園へ。
年寄りたちが今度越してくるマンションの前は、公園になっています。
公園には、観光客やら鳩やらがたくさん。
ですから義父には、朝から食パンをひとつ持って行って、毎日公園で鳩と遊ぶようにと言っております。亭主がまずは、お近づきのシルシということで、鳩にご挨拶。鳩も雀も、日陰を求めて、昨日はあまりみかけませんでしたが、それでも鳩が二羽と雀が五~六羽寄ってきてくれました。


うーん
なんともたそがれてて、雰囲気があります。
亭主も義父の世界に近づきつつあるのをひしひしと感じましたです。
はい。

13日

2007年08月13日 | Weblog
亭主の会社も、甥っ子たちの夏季補修もクラブ活動も、すべて盆休みに入りました。
甥っ子たちもお昼過ぎて、宿題にも飽きて、気分転換に我が家にメダカの観察をしにやってきました。

4人の男達が揃ってメダカの水槽を覗き込み、メダカたちもさぞびっくりしたことでしょう。
そのうえ、スプーンで水をかき回しメダカをすくったり入れたり、ホテイアオイの浮き袋を手でつぶして感触を楽しんだり、30分ほど遊んで帰っていきました。
なんだか・・・
その後姿がなんとも面白かったので、写真撮ってみました。

大先輩

2007年08月11日 | Weblog
9日長崎原爆の日、やってくれちゃいました。
私の母校の22年大先輩が、このたび参院運営委員長になったのはよかったのですけど、クールビズ否定論なるものをぶちあげ、世論の大顰蹙を買ってしまいました。
自民党ばかりか、所属する民主党内部からまでも批判があがり、当のご本人はそれほどの反発くらうと予想だにしてなかったようで、目をシロクロ。
とりあえず、来期国会まで繰越とは言ってますが、事実上闇に葬られる結果となりました。
いや、その世の流れに逆行した時代錯誤な提案は、国民、特に先日民主党に投票してしまった多くの有権者にとっては、そう簡単に忘れることなどできるものではないでしょうけど。。。
もはや彼は、年齢的にも世の中についていけなくなってしまったのでしょう。
そろそろしかるべき後継者にその席をゆずって、これ以上恥を広めないでいただきたい。

しかし・・・
先日のK代議士といい、今回といい、わが地元選出国会議員は、なんでこんなんばかりと、思わず悲しくなってしまいます。
しかしこれは、各先生方のせいというよりも、長年世代交代しなかった、あるいは周囲がさせなかったせいのような気がします。
現代社会のように目まぐるしく流動する世の中では、勉強努力を怠り過去にしがみつくだけのお年寄りは、ただ取り残されるだけ。

どなたかがどこかでおっしゃってました。
「これからの10年、世の情勢はますます加速していきます。
みなさん、振り落とされないように、しっかりしがみついてないとだめですよ!」

電話

2007年08月10日 | Weblog
電話というコミュニケーション媒体は、現在我々の生活にとって、なくてはならないものになってます。
しかし・・・

情報を伝える側と受け取る側に生活習慣などのギャップがある場合、いくら気持ちを込めて話していただいても、こちらにとっては何も伝わってきません。
特に色・形なぞを伝えるためには、いくらご自分がわかっていても、それを言われても想像もできないというか、どうお答えすればよいものやら。
相手の状況が想像すらできないから、こちらだって理解しようと努めても無理。
情報を会話のみで伝えるためには、それなりの能力が必要なのです。
電話で話をするのが、私にとっては、苦痛に近くなることもしばしば。

そのうえ携帯電話の普及は、人間の情報伝達能力の退化に拍車をかけてしまいました。
固定電話の時代は、まず伝えるべきことを考えてから電話をかけたものですが、最近は考える前に電話をよこしてこられる。なぜなら、そこに電話があり、ボタン一つで相手に通じるから。
しかし、固定電話での会話とちがって、周りの騒音も共に運んできて、そのうえ聴力が年齢と共におぼつかなくなってくると、携帯電話での会話というのは非常にわかりづらいものであることを感じるようになってきます。
これが、社会構造を著しく変化させ、しかも人と人との繋がりを左右して、実に迷惑この上なくしてしまいました。

とにかく!
こちらの言ってることもまともに聞き取れないくらいヘベレケに酔っているくせに、騒々しい飲み屋から電話かけてきて、自分だって聞き取れないもんだから、すぐ他の人間に代わろうとしたり・・・
なんでもええから、私の時間を無駄にするだけの大した用事も無い電話をかけてくるんじゃない!
私は、もともと電話は大嫌いなんだ!

・・・と、ちょっと愚痴ってみました。

卒業1期生

2007年08月06日 | Weblog
昨日ホームセンターに行って気がつきました。
うちの子メダカ、はっきり言ってホームセンターで売ってるメダカよりも一回りでかかった。しかも、なんかまるまるというかえらいデブやし・・・
やはり、卵持つのも仕方ないと思ってしまいました。
あの売ってあるメダカたちって、生後2ヶ月~2ヶ月半くらいだったのですね。
そんなに成長が早いってことすら知らず、このままいくと、11月の幼稚園のバザーには相当でかいメダカを出店することになりそうです。ええのだろうか?
とりあえず、でかいのから30匹、別の水槽に移しました。
もう子メダカとも呼べませんから。
メダカの学校の卒業1期生です。

そのなかに、体長3センチ以上はある、りっぱな尻ビレ持ったオスを発見。
「おまえか!ナリヒラ!次々と若い娘っこたちを孕ませているのは!」
「奥さん、そら誤解でっせ。オスはオイラだけじゃありやせん。」
・・・という会話があったような、なかったような。

しかし
なんか水槽ばっかり増えていく我が家の玄関先なのでありました。

早熟

2007年08月03日 | Weblog
今朝いつものようにメダカたちにエサやりしてると、A組さん子メダカの中に、おなかに卵くっつけて泳いでいるのを三匹ほど発見。
「え?ええ~っ
体の大きさから見て、一番最初ごろ孵化したものかもしれないけど、それにしても生まれてまだ3ヶ月も経ってません。ねずみ算ならぬメダカ算。これを孵化させるといったいどういうことになっていくのか?
さる人が言われた、「ミリオンベビー」100万匹も夢じゃない。。。って、実際試してやろうなどとは、思いませんけど。
それにしても、その早熟さにびっくり。
うちの次女猫タマも早熟だったけど、あれでも最初の恋の季節がくるまで7・8ヶ月はあったゾ。

動物達に比べると人間の成長ってなんて遅いのでしょうか。
背の高さは私をとうに追い越しておるのだけど、精神レベルがねぇ・・・

昨年しょっちゅうこのブログに登場しておりました例の甥っ子が、昨日今日と店で古文のプリントをやっております。
伊勢物語・・・

なかなかに恋には死なず桑子にぞ
       なるべかりける玉の緒ばかり


男女の仲の機微なぞ、コヤツに理解できるわけない。
それを、なんとかして、このすかすか脳みそにも理解できるように、こちらだってここまで言っていいのか?と思うくらい露骨な表現で現代語訳してやっているのに・・・
今朝ノート見てみたら
「なまじっか恋には死なない。蚕になりたい。蚕のように」
まったくもって意味不明
私が昨日、はずかしげもなくやった訳はいったいなんだったのか?
あのエネルギーを返しておくれ!
だめじゃこやつ。
思春期もいまだ来てないような、精神レベル未発達の15歳に
高校の先生は促成栽培でもしようとでもいうのか?
ちょっと、伊勢物語はまだ無理なんじゃないですかねぇ。

ゆるやかな回復

2007年08月01日 | Weblog
って、いったい何のこと?
ここ二・三年、ずう~~~っとそう言ってごまかし続けられてるような気がするのは私だけなんだろうか?
昨夜のローカルニュース。
長崎の景気は、造船の受注が好調で、ゆるやかな回復がなおも続く見通し
なのだそうな。
おかしい。
どう考えてもというか、どう見ても言ってることがおかしすぎる!
わかりやすいのは、地元銀行の身売りを受け、これからの不良債権処理のこと考えても、回復なんて言葉がどこから出てくるのか?
造船業だって、塵肺訴訟に敗訴して、今から50数億円の経費がかかるのでは?
いったいどこのどなたさまが、そんなバカなこと言ってるのか?

たしかに、倒産総額は減っているのかも。
大手はだいたい潰れていったから。
けど、かなり多くの中小が、倒産はしないものの、廃業が相次いでいることに、お役人は気づいてないのだろうか?
廃業は倒産よりもある意味私には大きな不安材料となるように思える。
だって、みんなヤル気なくしてる証拠のように感じるから。
ほんと・・・
私もヤル気ないのをなんとか奮いおこしている状況。。。
こんなんに○○景気だなぞと、名前つけて遊ぶな!
アホチンが!!


と、思わず誰かに八つ当たりしたくなるほどの景気の悪さです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今日、近所のスーパーにお買い物に行ったら、こんな貼紙しておりました。
3月22日の記事を参照のこと

食中毒って、わんこちゃん無事だといいけど。。。
             実は景気よりわんこが心配な、一ファンなのでありました。