花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

またハーレムを拡充

2023-10-14 21:49:42 | 音楽の話とか

今年は5月に

 

ハーレム拡充:半年前に買ったばっかりなんだけど・・・ - 花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

今日吉祥寺へ行って帰ってきたら持ち帰ってました・・・半年前に買ったばかりなのに。。。ハーレム拡充しちまった・・・-花男の物置部屋引っ越して3箇所目新妻斎藤さんのギ...

goo blog

 

Caramel's Guitar KitchenのV3買ってて・・・

 

その半年前は55歳の自分への誕生日プレゼントに

 

ハーレム拡充しちまった・・・ - 花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

新妻斎藤さんのギターSAITOGUITARSのS-622ってモデル、色はFashionGray=青っぽいグレー。買っちゃった・・・自分への3週間遅れの誕生日プレゼントということで・・・・・そ...

goo blog

 

 SAITO GUITARSのS-622を買ってたというのに・・・

 

また

本日齢を重ねたのでつい・・・自分への誕生日プレゼント、お持ち帰りしてきました。アウトレット特価でも247,500円、エレキギター最高購入金額更新です。他人が弾いてるとかっこいいけど、スタイル的にも見た目にも自分には似合わないとずっと行って無かったレスポール遂に❗。。。って見た目が少し変ですね。

 

そうです、

ミニハムです。

Deluxeです。

 

と言う事で横浜へ行ってました。まずはイシバシ楽器にて

ショップスペシャルの日本製フェンダーモデルを試奏。17万8000円だったかな。

見た目はナイスです。音はかなり素直な子。でも今日の本命は別の店。

 

次に島村楽器へも

あまりピンとくるものは無く、試奏なし。

 

で、今日は下調べでの本命はクロサワ楽器。今日のメインテーマはJAZZMASTERかLes Paul Deluxeだったのでした。

前述のとおり、スタイル的にも見た目にも自分には・・・と思ってたんですが、通常のLes Paul合わなくてもミニハムならイケるかもと、STANDARDと比較しながら試奏。STANDARDのどっしり構えたロックなサウンドと比較して、輪郭のくっきりしたDeluxeの方がやはり使い易いですね。特にフロントとミックスは圧倒的にこちらが好き。リアもガチロックなSTANDARDも良かったですが、やや非力でもジャキっと頑張るDeluxeに軍配。ネックはDeluxeの方がよりごん太で最初難儀したけど弾いてるうちに行けそうな気もして来て。。。

 

で、その後弾いたJAZZMASTERの方がより自分には合ってる気はしました。が、両方欲しいなと悩みながら、丁度よい新機軸って事でDeluxeに。今後の入手を考えても、Deluxeの方が。。。今でも既に大分高くなっちゃったけど次に買う頃には更に高くなって中古も出回り難そうなんで。。。というのもあり。
 
 
尚、JAZZMASTERは
アメプロ=22万円と
 
日本製のマッチングヘッドのサーフグリーンの特別モデル=14万とんで800円。試奏させていただきましたが、アメプロは色っぽく日本製はジャキジャキなやんちゃ小僧でした。ピックアップの違いか、木材のせいか(アメプロはアルダーで日本製はバスウッド)。見た目は断然日本物。音は個人的にはアメプロの方が好みでした。

他では

メキシコ製のカペリオレンジのストラトも可愛かった。8万円台ならお得かも。

 

でDeluxeちゃんですが虎っぽさが一切ない庶民な?見た目も気に入ってます(とか言いながら同じ値段なら虎を買う気がする····)。強いて言えばゴールドトップのDeluxeもカッチョ良かったですが、30万円超えてましたね。
 
果たして使いこなせるかは今後の精進ですね。JAZZMASTERは来年か・・・それまで我慢できない可能性も若干ww


最新の画像もっと見る

コメントを投稿