花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

七夕出社、作造さんからのハマケイジャンボ手羽と最定番に

2023-07-07 18:00:15 | 食い物の話とか

今日は4時起きで出社。今週唯一の新横浜ランチはやはり作造さんのお世話に。こちらにしました。

日替わりランチ@万田作造1100円。

焼のホッケも煮のカレイも抜群です。刺身は今日は程良い食感の違いを楽しめる今時だった様な?米と味噌汁最高です。
今週もありつけて幸せです❤
 
 
帰路ハマケイで仕込んだチキンな夕餉。
ジャンボ手羽を。結構久々な気もしますが、最も定番ですね。
やっぱ美味えです。ビバチキン🦃
 
 
 
そして今日は七夕で、朝寝ぼけてるとき「ああ・・・関西式に恵方巻食う日だっけ・・・」とか節分とごっちゃになったりして・・・

 

じゃあ何食うのかと今調べたら

 

意外と知られていない、七夕の[行事食]とは

桃の節句にはあられ、端午の節句には柏餅やちまきなど、五節句にはそれぞれ行事食というものがあります。では七夕の節句はというと…実はそうめんなんです。

ウェザーニュース

 

そうめんが行事食らしい。うん、知らない(笑)

 

そして新暦にしては天気の良い七夕ですが、夜は崩れるのかな・・・まあそういうことはさておき週末へ突入! 爆睡します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿